生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

足のクロス、背ばい、唸りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7カ月になる娘の事でいくつか質問があります。 5カ月くらいから、仰向けの状態やベビーカーに座っている時に、気付けばずーっと足首を上下にクロスさせています。力は入っておらずリラックスしている感じで、単に左足首に右足首をひっかけている感じなのですが、珍しいねと知人に言われて気になり、ネットを見ると、自閉症や脳性麻痺の疑い等の記事を見つけ不安になりました。 他にも、最近になり背ばいをし始め、移動中は首が心配になるくらいの角度になっていたりもします。 発達状況は、首すわり→4カ月末、寝返り/寝返り返り共に5カ月中旬、仰向けで方向転換→6カ月頭〜、支えありのお座り→6カ月頭〜、ズリバイはまだです。よく笑いよく泣き、食欲は旺盛で、身長体重共に大きめです。人見知りはあまりしません。うつ伏せでよく遊んでいます。 質問1:足のクロス、背ばいは麻痺や自閉症の兆候など、発達障害の疑いがあるのでしょうか?それとも単なる癖ですか? 質問2:背ばいで首が怖い角度になりますが、放っておいても大丈夫ですか?背ばいはさせない方がいいですか? 質問3:離乳食を唸りながら食べています。口も自分で開けて、毎日完食していますが、唸る原因はなんなのでしょうか?食事外では、遊びながらも唸っていたりもします。 長々とすみません。宜しくおねがいします。

5人の医師が回答

0歳8ヶ月 手の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘について相談させてください。 生後6ヶ月から手を合わせてパチパチという動きをするようになりました。この頃は模倣という感じではなく、手遊びという感覚でやっているように思えました。 それから2ヶ月経った生後8ヶ月の今はパチパチしてと親が言うと、パチパチしてくれます。また、親がパチパチしてみせると真似してパチパチはします。(どちらも必ずしてくれる訳ではありません) ただ、寝転がっている時やテレビを見ている時、ただ座っている時、起床後即など、意味なくパチパチとすることがまだ頻繁にあり、調べてみると自閉症などの特徴と書かれているのを見てから不安になっております。 上記を踏まえた質問は下記になります。 1.寝起きにもすぐに無表情でパチパチしていることがあって怖いのですが、無表情でパチパチしたりすることはこの月齢では普通にあることなのでしょうか? 2.手遊び的にパチパチしていた6ヶ月から2か月経っても意味なくパチパチするのですが、常同運動ということはないでしょうか?何か月まで続く場合は病院で診てもらった方がいいなど目処などはありますでしょうか? 運動発達については、首座り〜お座りまで遅延はありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

把握反射と自閉症の関連性

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月半で現在も把握反射が残っているように感じます。 調べると把握反射は3ヶ月くらいで消失すると書いてあり不安になりました。 指以外にもタオルや洋服といった薄い物が手に触れると掴む癖があります。私たちが手に触れると指をギュッと握ります。 把握反射が消失しないと自閉症やその他の脳の障害の可能性があると書いてありとても不安になりました。 また以下のことも自閉症と関連ありますか? 1、新生児を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、朝もぐっすり寝る。自閉症の子はよく寝たり、あまり泣かないと聞いたのでその時点で不安だったのですが、把握反射も関係していると知ってより不安になりました。 3ヶ月検診では特に異常は無く、首の座りがあともう少しとのことで来月再診。うつ伏せにすると首を持ち上げることはできます。 2、毎日、よく喋る。 私たちが相手をしていなくてもずーっと1人で声出したり奇声を出します。 顔を見るとよく笑い、声出して大人の笑い声を真似するような感じも多々あります。 3、向きぐせがある。寝返りを打たない。 4、夜の就寝後は泣かないが、日中寝ている時、急に大声で泣いたり、小さい声で泣き出す時がある。 5、一度なくと火がつき泣き止むまでに時間がかかる時がある。 6、指、タオル、洋服は掴むが、おもちゃは握ろうとしない。 7、夜泣きはないが、寝付くまでにギャン泣きし、眠りに入るまでに時間がかかる。寝付くまでに体をバタバタさせることがある。 把握反射がなくならないこと、またその他の1〜7の症状から自閉症やその他の発達障害の可能性はありますか? 娘の成長が不安で仕方ありません。

7人の医師が回答

軽度三角頭蓋、舌小帯短縮症と発達障害の関係について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月半の娘がいます。 ハート舌があり、舌小帯短縮症とのことで切除を勧められ、先月切除しました。 ですが半月以上経った今もまだハート型のような気がし、ベーッと前に出すことがないです。 これから伸ばせるようになるでしょうか? そして自閉症の子はほとんどが舌小帯短縮症があるとインターネットで知りました。 次に軽度三角頭蓋についてです。 娘のおでこが出ていて、調べると軽度三角頭蓋という疾患を知りました。 実際の写真を、軽度三角頭蓋に詳しい先生にメールでみてもらったところ、 典型的な三角頭蓋ではなさそう、おでこが丸みを帯びてこめかみがへこんでいるのが気にはなる、ということで軽度三角頭蓋ではないかということでした。 発達障害の子の多くに軽度三角頭蓋がみられると聞いて、これまた不安になりました。 実際、娘は寝返りを初めてしたのは6ヶ月、7ヶ月半の今も未だにズリバイもしません。 それから周りの同じくらいの子よりも表情の変化が乏しいように思います。大人しいねと言われます。 毎回ではないですが、あやすと笑ったり、離れると泣き、戻って来ると嬉しそうにはします。 ですが、特に外にさんぽに行ったりしてもベビーカーで終始無表情です。 それから最近よく手を動かして見ているのも気になります。喃語もあまりありません。 人見知りは、知らない人をじーっと凝視するくらいで泣きません。 また、生後6ヶ月まで私の実家で育ったせいもあるのか、祖母にあずけても平気です。 私よりも実家の曽祖母によくなつき、曽祖母を見るだけでよく笑います。私なんて眼中にないかのようです。ですが、おいでとやると、私に来たそうにはします。 なので、考えすぎかなとも思うときもありますが、 舌小帯短縮症と軽度三角頭蓋があるので、もう自閉症なのではないかと心配で辛いです。

1人の医師が回答

生後7ヶ月、急に人見知りしなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子について、突然人見知りが終わったようで戸惑っています。 生後4ヶ月から、家族を見たときと他の人を見たときで表情がはっきりと違うようになり(家族のときは満面の笑み)、生後4ヶ月半〜6ヶ月で知らない人の顔を緊張した様子でじっと見て、場合によっては泣くこともありました。 ですが生後6ヶ月の終わり頃から知らない人に笑いかけられると一瞬驚いた顔をして見つめたり母親と顔を見比べたりするもののすぐに笑い、あやされると喜ぶようになりました。抱っこも平気になりました。 むしろ知らない人に遊んでもらうのが新鮮で楽しいようにも見えます。 精神的な成長が早くて人見知りを克服したのでは?なんて言われましたが、乳児期前半の人見知りは本来の人見知りではないとか、今は母親との愛着が深まる時期であるとか、人見知りをしないのは自閉症の特徴とかネットで書かれているのを見て、誰でも良くなってしまったのかな?と不安に感じています。 後追いは今のところしたりしなかったりですが、その日初対面であっても遊んでくれていた人が帰ろうとするのを嫌がるそぶりを見せることもあり、よくわかりません。 眠いときや嫌なことがあったときは他の人に抱かれていてもわたしの方を見て抱っこを求めてくるので、一応区別はしているようにも思うのですが‥。 こんなに早く人見知りが終わることがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)