軽度三角頭蓋、舌小帯短縮症と発達障害の関係について

person乳幼児/女性 -

生後7ヶ月半の娘がいます。
ハート舌があり、舌小帯短縮症とのことで切除を勧められ、先月切除しました。
ですが半月以上経った今もまだハート型のような気がし、ベーッと前に出すことがないです。
これから伸ばせるようになるでしょうか?
そして自閉症の子はほとんどが舌小帯短縮症があるとインターネットで知りました。
次に軽度三角頭蓋についてです。
娘のおでこが出ていて、調べると軽度三角頭蓋という疾患を知りました。
実際の写真を、軽度三角頭蓋に詳しい先生にメールでみてもらったところ、
典型的な三角頭蓋ではなさそう、おでこが丸みを帯びてこめかみがへこんでいるのが気にはなる、ということで軽度三角頭蓋ではないかということでした。
発達障害の子の多くに軽度三角頭蓋がみられると聞いて、これまた不安になりました。
実際、娘は寝返りを初めてしたのは6ヶ月、7ヶ月半の今も未だにズリバイもしません。
それから周りの同じくらいの子よりも表情の変化が乏しいように思います。大人しいねと言われます。
毎回ではないですが、あやすと笑ったり、離れると泣き、戻って来ると嬉しそうにはします。
ですが、特に外にさんぽに行ったりしてもベビーカーで終始無表情です。
それから最近よく手を動かして見ているのも気になります。喃語もあまりありません。
人見知りは、知らない人をじーっと凝視するくらいで泣きません。
また、生後6ヶ月まで私の実家で育ったせいもあるのか、祖母にあずけても平気です。
私よりも実家の曽祖母によくなつき、曽祖母を見るだけでよく笑います。私なんて眼中にないかのようです。ですが、おいでとやると、私に来たそうにはします。
なので、考えすぎかなとも思うときもありますが、
舌小帯短縮症と軽度三角頭蓋があるので、もう自閉症なのではないかと心配で辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師