軽度三角頭蓋、舌小帯短縮症と発達障害の関係について

person乳幼児/女性

生後7ヶ月半の娘がいます。
ハート舌があり、舌小帯短縮症とのことで切除を勧められ、先月切除しました。
ですが半月以上経った今もまだハート型のような気がし、ベーッと前に出すことがないです。
これから伸ばせるようになるでしょうか?
そして自閉症の子はほとんどが舌小帯短縮症があるとインターネットで知りました。
次に軽度三角頭蓋についてです。
娘のおでこが出ていて、調べると軽度三角頭蓋という疾患を知りました。
実際の写真を、軽度三角頭蓋に詳しい先生にメールでみてもらったところ、
典型的な三角頭蓋ではなさそう、おでこが丸みを帯びてこめかみがへこんでいるのが気にはなる、ということで軽度三角頭蓋ではないかということでした。
発達障害の子の多くに軽度三角頭蓋がみられると聞いて、これまた不安になりました。
実際、娘は寝返りを初めてしたのは6ヶ月、7ヶ月半の今も未だにズリバイもしません。
それから周りの同じくらいの子よりも表情の変化が乏しいように思います。大人しいねと言われます。
毎回ではないですが、あやすと笑ったり、離れると泣き、戻って来ると嬉しそうにはします。
ですが、特に外にさんぽに行ったりしてもベビーカーで終始無表情です。
それから最近よく手を動かして見ているのも気になります。喃語もあまりありません。
人見知りは、知らない人をじーっと凝視するくらいで泣きません。
また、生後6ヶ月まで私の実家で育ったせいもあるのか、祖母にあずけても平気です。
私よりも実家の曽祖母によくなつき、曽祖母を見るだけでよく笑います。私なんて眼中にないかのようです。ですが、おいでとやると、私に来たそうにはします。
なので、考えすぎかなとも思うときもありますが、
舌小帯短縮症と軽度三角頭蓋があるので、もう自閉症なのではないかと心配で辛いです。

person_outlineファンちゃん さん -

1名の医師が回答しています

くまもん 先生

新生児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師