検索結果:778 件
1ヶ月くらい前から足の裏、足の甲の側面が、突然、火がついたように痒くなります。皮膚科では痒み止めレスタミンとアレルギーの薬を出されました。水虫ではないそうです。 病名はわからないと言われました。 病名はなんなのでしょうか? 足の裏は、ささくれはたくさんありますが、角化症の薬を塗っているせいか、乾燥はしてません。よろしくお願い申し上げます。
11人の医師が回答
昨日の夕方辺りから、手のひらと身体に痒みがあり、就寝中には足にも痒みがあった 手と足は軽いしもやけのときのようなかゆみ 身体は乾燥しているときや衣擦れのようなかゆみ 手のひらに赤みはあるが、身体に発疹等の異常はなし 掻かないようにしていればまだ様子見(3,4日程度)でも大丈夫そうなのか (近場の皮膚科が明日休みだったので。。) 明日にも病院に行った方がよさそうな症状なのか 上記症状は初めてで判断つかないので知りたい 花粉症、他アレルギーはありません
4人の医師が回答
母65歳は、三年前から皮膚掻痒症を患っております。一度回復したのですか、二ヶ月位前からまた再発したようです。日中は、それほど痒くないようですが、寝る前はすごく痒いようです。現在クラリチン10という薬を飲んでいます。この病気は完治しますか?また、再発しない方法があれば教えて下さい。痒みがずっと続いて辛そうなので教えて下さい。お願いします。
2人の医師が回答
先日このような質問をして、何名かの先生方から多発性硬化症の可能性は低いと教えていただきました。ありがとうございました。 前回の質問には記載してなかったのですが、私は2年以上前から、背中の右の肩甲骨の下あたりの一部が、皮膚に炎症などがないのに痒みがわきおこることがあり、ヒリヒリする感じや触るとちょっと鈍い感じがあり、皮膚科の薬も保湿しても何しても治らないのが続いてます。神経内科へも行きましたが皮膚の問題だと言われあまり相手にしてもらえませんでした。 これについても今さらながら調べていたら、多発性硬化症でも痒みなどがでると知りました。 ただこの皮膚の症状に関しては同じような人がいるようで、背部錯感覚症というものに当てはまる気もしています。 先日も多発性硬化症が気になりこちらのサイトで可能性は低いと言われたものの、今回また痒みをネットで調べたら多発性硬化症の文字もでてきたのでまた不安になってしまいました。 前回の質問の経過と合わせて、やはり多発性硬化症の可能性は考えなくて良いでしょうか? 経過として 2022.11〜肩甲骨の下の一部の痒み 2023.8 脳MRIで異常なし(白質病変のみで心配不要との事) 2023.9〜左脚の痺れが続いている(椎間板ヘルニアの影響かと思っていた) 2024.4〜左手の感覚が少し鈍い(肘部管症候群や首凝りなどの影響かと思っていた) 手は少し良くなりましたが、肩甲骨の下の痒みと左脚の痺れは続いてます。ひどくもなってませんが。 多発性硬化症の場合は症状が続くという人もいれば、時間的空間的に多発するという人もいてよくわかりません。 脳神経外科で相談すればいいのかもしれませんが、皮膚の痒みで何で来たと言われそうですぐには行きづらく先にこちらのサイトでお聞きしました。 多発性硬化症の症状とは違いますか?
3人の医師が回答
不安神経症です。 四六時中ではなく、時々なんですがアンダーヘアの性器じゃなくて、おへそよりのほうが、以前よりもかいてしまうような気がします。 かくといっても、掻きむしるとかかき続けるとかではなく、ポリポリとして終わりです。 気になって何度も見ますが、毛じらみみたいのはおらず、下着に皮膚がつくとか、茶色いものがつくとか、そういうのはありません。 不安神経症のため、気になりだしたのは8月くらい前だと思います。 皮膚のただれもなく、強いて言うなら、少し毛の毛根あたりの皮膚が赤いような気がするくらい。 かゆいのもかゆくてかゆくて、というより、時々背中が痒くてぽりぽりするくるいなんですが、それでも、なにかの病気なのか、不安です。 昨日産婦人科の定期検診で腟内も目視?やエコーなどもして…異常なく、おりものも異常なしです。 昨日、かゆみについて聞けばよかったですが、3ヶ月前に受診したときに同じ婦人科の先生にかゆいときがあると相談したら、薬がほしいほど?と聞かれて、そんなこともないなぁ…と。 これは乾燥などの刺激によるものなのか、対処があれば教えて下さい。心配で心配で不安になります。
花粉症があります。スギ花粉が飛んでる時期やハウスダストなど、今は麦かなにか刈り取ってるようで、そういう時に顔や肘などの皮膚が痒くなります。 皮膚科でデキサンvg軟膏と顔にぬる用に弱めのも貰いました。治っても1ヶ月程度塗り続けてくださいと言われました。調べるとデキサンvg軟膏はかなり強いみたいで副作用がこわいんですが、大丈夫ですか? 皮膚には8層の層があって、8層修復(正しくステロイドをぬって)すると完治できる可能性があるとききました。 いつも痒いときだけ塗って治まったらやめてたので完治しないのはすぐやめるからですか?
母が掌蹠膿胞症になり皮膚科に通っていますが、なかなか改善されず、本人は痛みや痒みでつらそうで心配です。病院に通う以外に日常生活で改善する方法などあれば教えてください。よろしくお願いいたします
1人の医師が回答
妊娠中から妊娠後も足の裏のが痒いです。片足の裏だけです。妊娠中は、足裏に水疱ができてので潰したりしてました。妊娠後は、入院期間に素足で靴を履いたので悪化しました。今は水泡ができて潰すと皮膚がしばらくしてから固くなってヒビ割れたり、皮膚だけが剥がれたりします。黄色くなったりもしています。どうにも痒くて痒くて困ってます。最近は、小指にも同じ症状がみられ爪が皮膚から浮いたような感じに固くなっている痛いです。腕も痒いです。 皮膚科には、妊娠中と、妊娠後に行きましま。 カビや虫さされ、水虫ではないとのことです。水虫の検査をしました。マイザーのステロイドや亜鉛の軟膏をもらいましたがなかなか完治しません。 ネットで気になったのは、掌蹠膿疱症だだったり、肝臓の病気だったり、ストレスからそうなるなどの記事をみました。 教えてください。 1私この病気の名前はなんでしょうか? 2掌蹠膿疱症や肝臓の病気ではないでしょうか?違うのなら理由はなんですか? 3ストレスからこの症状は起きますか? 4免疫力低下からこの症状は起きますか? 5このまま、ステロイドと軟膏で治りますか? 6皮膚科でも状態が変わらなければ次は何科にいけばいいですか? 7このような症状は妊婦、妊娠後ににおきますか? 宜しくお答えくだささい。
恥ずかしいのですがもうかれこれ15年くらい爪水虫です。最近、爪が分厚くとれそうなこんな症状が爪の水虫だと知りました。足の裏の皮膚が硬くなり 白く粉吹いてかゆみと皮膚めくれがあります。かゆくてかくと皮膚のめくれがどんどん広がっています 。今は足の裏から横の部分まで広がりました。病院へは何度かいったことはあるのですが顕微鏡などで調べたりもしないし説明もなく長くかかります。薬出します。高額ですが宜しいですか。といった感じなんです。皮膚科に行けばいいのですよね。それとも大きな病院の方がいいのでしょうか?今は花粉症でアレロックという薬をのんでいますので時期的に治療は難しいですか?足がいたがゆくて辛いです。
昨晩から 足の太もも等が急に かゆくなり、冷やす位で様子を見ていましたが、今日は目のまぶた、あごの周り等にかゆみが広がったようで不安です。先ほどから右手が特に痒くなり痛い程で、家事なども出来そうにありません。 目がかゆい、鼻水も最近あったので花粉症によるアレルギーのようなものでしょうか? すぐにでも受診したい程ですが、明日 早めに医療機関にかかるとしたら内科か皮膚科どちらが良いでしょうか。 心配で仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療