皮膚痛いヒリヒリ何もないに該当するQ&A

検索結果:2,557 件

長引く鼠蹊部の皮膚トラブルにつきまして

person 50代/男性 - 解決済み

※先日一度ご相談した内容につき、その後も改善しないため再度のご相談になります。 <経緯>
 ・11月か12月頃より、右鼠蹊部に2箇所(股を挟んだ上下)の薄いピンク色の箇所を見つける(当初は指で押すと色が消えるぐらいのわずかなもので盛り上がりもなかった)
  ・日増しに色濃くなり盛り上がりも見られ、痒みを感じるようになる
  [1/14] 皮膚科受診:「とびひ」と診断され、クラビット500mgを3日分+アズノール軟膏を処方(※リンデロン含むステロイドには猛烈な吐き気を催すなどアレルギーあるためそれはお断り)
  [1/19] 再受診:赤みが消えてるのでこれ以上抗生剤不要、アズノール軟膏だけ継続との指示
  [2/6] 再受診:やはり抗生剤不要、本来はリンデロン塗ればすぐ治るのだが(私が嫌がるため)このまま様子見との診断 [2/13] 再受診:お願いして真菌検査をしてもらい、何も検出せず <現在の症状>
  ・痒み(夜中に目が覚めるぐらい)→患部だけでなくその周辺も猛烈にかゆくなる ・ヒリヒリする痛み(以前よりひどく、結構つらい)
  ・液体が滲み出ている(ガーゼを当てていると黄色っぽいもので、先生によればリンパ液であるとのこと) ・アズノールは意味なさそうなので止めてます
 <写真について>
  ・右鼠蹊部を上から見下ろしながら撮影した2日分です。股の線でおわかりになるとおり、相互に角度が微妙にずれてます。 ・毎日のように経過を撮影しているのですが、この期間中、色も大きさもだいぶましで治ってきたなと思う日もありました。でもその後また盛り返してしまっている印象です。 <ご相談事項>
  患部2ヶ所の位置的(股を挟んだ両側)に、どちらか一方が何かに感染して他方に伝染ったんだろうとは考えています。皮膚科の先生からは「リンデロン塗ればすぐ治るんだが」とは言われるもののこれは副作用のため無理です。 とはいえさすがに日数かかりすぎだろうと、場合によってはもっと重篤な可能性あるのかとかなり不安になっています。かゆみ・痛みもつらいです。 様子見しかないか、リンデロンを頑張ってみるべきか、などご意見いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

口腔内に水疱やただれ

person 40代/女性 - 解決済み

3ヵ月以上、口腔内(上顎や舌下中心)同じ場所に繰り返し水疱が出来、上顎に関してはフランスパンなど硬いものを食べた際やコロッケなどサクサクの衣などある揚げ物を食べた際に皮がめくれたようにただれ、痛みとそうなることへの怖さで食事も選んでしまうようになっています。 水疱ができている時も痛いですが、破れ滲出液が出てきた後も痛く、その後時にはキレイに治るのですが、また何日か後に水疱が出来る感じで2月上旬からずっと繰り返しています。 持病がありプレドニゾロンは一日5mm内服し続けているため、口内炎は今までもたびたびできていたのですが、1週間程度で治っていましたし、こんな水疱でもなくこんな上顎かの粘膜が弱いこともなかったので、3月半ばに耳鼻科を受診しました。 培養検査の結果、菌やウイルスは何も検出されず、次に栄養状態を血液検査で調べられ、亜鉛が足りないということで亜鉛を処方していただき内服していました。それでも繰り返す上、4月に入ると手にも水疱を伴うただれができてきたため、今度は皮膚科を受診しました。 ヘルペスか天疱瘡疑いで、まずヘルペスの薬を処方していただき内服していました(手には塗り薬も塗ってました)が、ヒリヒリ痛いだけで良くならず、先週大きい病院に紹介状を書いていただき総合病院皮膚科を受診。 血液検査で抗デスモグレイン1、3抗体、類天抗BP180抗体を調べてもらったのですが、いずれも陰性でした。昨日検査結果を聞きに行ってきたところで、主治医の先生のお話では、天疱瘡の症状だけどこう抗体は陰性、亜鉛が足りなかったら水疱にはならずヘルペス共々好発部位は口唇のことが多い、天疱瘡な中でも抗体が陰性になるものもあるので、口腔外科で麻酔をして粘膜を採取してそれを観察させていただきたい(検査に出したい)と言われ、私ももう3ヵ月以上もこんな状態なので来週口腔外科の予約を入れていただきました。 昨日受診した際は口腔内比較的きれいで、ずっと治らない舌の下の水疱の白っぽい袋と上顎のただれしかなかったのですが、今朝になると喉近くの上顎(いつもできる場所)にまた複数の水疱が出来てきました。波がある感じで今朝はまた出現(口腔内の写真添付してあります、写真の他に歯に近い部分の上顎の7〜8mm大の皮がめくれたただれもあります) 検査してみないとわかりませんが、抗体が陰性に出る天疱瘡はあるのですか? 天疱瘡ではないとしたら、どんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

単純ヘルペス、帯状疱疹について

person 20代/女性 -

時系列として ・5日前くらいから右側上下奥歯に痛み ・右頬付近にも軽い鈍痛のようなピリつき?のような症状 ・それより少し前あるいは同時期から唇すぐ下のアゴ中心にヒリヒリのような痛みがあり、ニキビだと思っていたがその後赤みと透明の小さな水ぶくれのようなものがかたまりで出現▶︎痛みあり 顎全体が赤く熱を持ち腫れてきた ・潰れると黄色い液体のようなものが出る ・さすがに初症状だった為12月4日に皮膚科を受診 ▶︎上記症状すべて伝えた後、検査なしの 『単純ヘルペス』と診断された 内服薬:バラシクロビル 1日2回の5日間飲みきり 外用薬:ビダラビン軟膏 1日2回 を処方された ・そして今朝右下唇に2つ小さな水ぶくれ、右口角部分に2つと右フェイスライン付近も1つ水ぶくれのようになっていることに気づいた(この部分は痒み痛みは無し) 同日昼頃に痒みがあり確認したところ右耳部分にもひとつ水ぶくれを発見 ・現在右顔面のみ神経痛(特に右頬骨外側付近に触れると電気が走るような痛みがあり)のようなモヤモヤした痛み、右まぶた辺りの痛み、歯の痛み、少し頭痛がある 長くなりましたが、こういった経緯で現在に至ります。 見づらくて申し訳ありませんが、画像を添付しますのでアゴと赤く丸をした部分を確認いただけますと幸いです。 (患部に軟膏を塗ってあります) ❶本題ですが、まだ飲み始めて2日目ですが薬を飲んでいますし軟膏を塗っているのに増えたり悪化するものなのでしょうか、、? ❷軟膏を塗っていますが、永遠に黄色い液が出てきて常に汁が出ていますがこれでいいのでしょうか? 乾燥しないと治りそうにない気がしますが、、、 ❸神経痛があるので帯状疱疹かなと思ったのですが、単純ヘルペスだと思いますか? また、症状として処方された薬で合っていますか? 少し担当してくださった医師に不安を感じたのでこちらで質問させていただきました。 このまま治らなければどうしようと不安で毎日眠れません、助けてほしいです。 初めてこんな症状になったので、本当に不安で仕方がないです。

2人の医師が回答

「とびひ」と診断された症状がなかなかよくならない件につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

<経緯>  ・11月か12月頃より、右鼠蹊部に2箇所(股を挟んだ上下)の薄いピンク色の箇所を見つける(当初は指で押すと色が消えるぐらいのわずかなもので盛り上がりもなかった)  ・日増しに色濃くなり盛り上がりも見られ、痒みを感じるようになる  ・1/14、皮膚科受診:「とびひ」と診断され、クラビット500mgを3日分+アズノール軟膏を処方(※ステロイドにアレルギーあるため、リンデロンをお断り)  ・1/19、再受診:赤みが消えてるのでこれ以上抗生剤不要、アズノール軟膏だけ継続との指示  ・2/6、再受診:やはり抗生剤不要、本来はリンデロン塗ればすぐ治るのだが(私が嫌がるため)このまま様子見との診断 <現在の症状>  ・痒みとヒリヒリする痛み  ・ガーゼをあててテープで止めておくと、黄色〜茶色っぽい液体がついている(軟膏はもう塗っていない)  ・患部周辺(太もも)でピンク色のニキビのような肌荒れがポツポツある。  ※関係ないとは思うのですが倦怠感ありますが、これは最近ずっと風邪気味であることによるかなと。 <写真について>  ・右鼠蹊部を上から見下ろしながら撮影した4日分(いずれも朝)です。 <ご相談事項>  患部2ヶ所の位置的(股を挟んだ両側)に、どちらか一方が何かに感染して他方にうつったのではと考えています。自分としては様子見したいと考える一方、治る気配がないため心配でもあります。どうしたらよいか(様子見でよいかなど)、ご意見いただけないでしょうか。  ※1日に何度か患部をチェックするのですが、朝は色も薄くなってよくなってると思っても昼から夕方になるにつれてまた色濃くなってると感じたりします。毎日、一進一退が続いてる印象です。

2人の医師が回答

帯状疱疹ですか?再投稿、画像あります。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 最近体調がかなり悪いです。 普段からヘルペスがよくでるので、抗ウィルス剤のパラシクロビル500mgを1日一回飲むという治療を、一年以上続けています。 昨日右の首が赤くなり、かゆみをともなっていましたが、消えたのでそんなに気にしていなかったのですが、昨日のよる、右のふくらはぎが、激しく、針をさしたように痛むのが何度かつづいたため、みてみるとふくらはぎに赤いプツッとしたものができていました。ヘルペスとはまったくちがうかんかくで、右足にすこし痺れた感覚、右足の第二趾がピリピリちくちくしました。とりあえず所持していたビタラビンをその赤い発疹と周りに塗布しました。 いつもどおり、夜にパラシクロビル500mgをのんで就寝しました。 本日怖くなり昼にパラシクロビル500mgをのみました。 飲んでしばらくしたら激しくお腹がいたみ、水下痢がでました。 その後様子をみていたら、赤い発疹まわりがすこしヒリヒリし、第二趾をすこししびれるかんじ、あと背中にかゆみがでたため右のせなかをみてみるとみずぶくれのようなものが、5個くらいとすこしその周りのひふがあかっぽくみえました。これらはやはり帯状疱疹なのでしょうか? なんとなく右足がしびれるようなだるいような感覚があります。 特に第二趾に違和感があります。 このまま、ヘルペスの薬を一日2回だけ飲むだけで大丈夫でしょうか?痛みがでてきたり後遺症が心配なので、1日1000mgを1日3回飲んだ方がいいでしょうか? ここまでが以前投稿した内容です。 皮膚科に行きましたが、患部をまったくみることなくヘルペスがよくでるからヘルペスでしょうといわれました。検査は全くしません。 昨日の夜中、背中痛みや違和感、感覚がにぶい、冷たいような感じがして、怖くなってまた赤い部分がふえたため、パラシクロビルを2錠のみました。 今朝赤みはきえていましたが、右の背中の違和感と、右胸の痛みがきになり、お昼にパラシクロビル二錠のみました。右肩が時々いたくなったり、右手の真ん中のゆびにも多発し、ビタラビンをぬったら小さいつぶつぶはなくなりました。一日、3回1000をこのまま、七日ほど飲みきった方がいいですか? 正直わたしがいった病院はどこもかわりませんでした。たぶんいま、また赤みもおさまっているため、帯状疱疹とは違うといわれるとおもいます。 ヘルペスのときとはまったくちがい、ヘルペスは薬のんだらかさぶたになることはなく、きれいになおってましたが、この赤みがひいたあと、黒いかさぶたのようなものが何箇所もでき、あざになったところもあります。 後遺症などをのこしたくないため、急いでおります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、お答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 -

昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ヘルペス?帯状疱疹?わかりません。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 とても疲れています。わたしは免疫力が低いため、バラシクロビル500mgを一日一回ずっとのむように指示されていました。それを何ヶ月もつづけました。ただ、ほんとうにヘルペスか確認されることなかったので、不安になり、ヘルペスの薬を二日ほどやめました。その時、ちょうど夫が口唇ヘルペスができていました。 キスはしてませんが、軽い性交渉はありました。 その後一気に左手のひらにちいさいぶつぶつが多発し、とくに親指のところに小さいぶつぶつができて、6月21日に発症したのですが、慌てて薬を1日二回に増やし、29日まで九日間のみつづけていますが、悪化はしていませんが、今度は右手に多発してきました。 左手に多発してきたとき、いつもと違う出方だなと思いました。一列にならんでるような感じです。左手にでたときほおがヒリヒリあかくなり真っ赤に盛り上がり、その後抗ウィルス薬をのんだところ症状がおちつきました。ひだりの背中にも出ていたと思います。その後四日後24日の日にセカンドオピニオンとして、別の病院を受診。抗ウィルス剤がきいていたため、汗疱かな、ヘルペスができてたとしてもわからないといわれました。 そのため今ある抗ウィルス剤を1日二回のみつづけて9日たちましたが、左手は親指だけがひどく、色が変色、がさがさしてきました。 右手に小さい水疱がぶつぶつところどころにできています。 左の背中もかゆくなったため、ビタラビンをぬりました。 かゆみはましになったようにおもいます。 今通っている先生は患部をみて確認することはいっさいしないで、薬とりあえず出すねという先生です。 帯状疱疹だったらどうしようという思いもあります。 昔、水ぼうそうになっていて、たしか全身にできていたとおもいます。 水疱ができた方の手がまげにくい、いたいとまではいきませんが、若干違和感があります。 近くにいい皮膚科がないです。 左手親指の画像と、右手薬指の画像をのせました。左手親指が赤くなってガサガサしているようにもみえます。 これは帯状疱疹ではないですか? 関係無いかもしれないですが、胸がとてめはっていて、しばらく右胸がつっぱられるような感覚もありました。かかりつけの内科にいったとき、それは皮膚科に見てもらってねといわれました。 とても疲れています。 このまま放置で大丈夫でしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【画像あり】これはニキビでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。先週から接触性口唇炎で治療をしている者です。 本日から唇周りにニキビ?の様なものができて気になったので質問しました。 【状態】 ・市販の非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎となり4/14~ロコイド0.1%軟膏(1日に2~3回)、白色ワセリン(1日に8回程)塗布しています。唇の荒れはロコイドで改善傾向です。 ・早く治すには保湿と言われたこと、唇が乾燥すると少しヒリヒリして軽く痒い感じがすることから、食事の前後と朝夜にワセリンを唇や口の周りにべったりと塗っています。 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクト服用中です。 ・刺激になったら嫌なので、口周りの洗顔はあまりできてません。 【患部の様子】 ・今朝から画像丸部分のニキビ?あり。 ・赤丸は黄ニキビの様な見た目、青丸は肌色~軽い赤色のプチっとした盛り上がりになっている。ティッシュで押さえると白い角質の様なものがつくことがある。 ・黄色丸部分はプチプチとしたものが集まっている。 ・全て痛くも痒くもない ・本日経過観察かねてかかりつけ皮膚科受診、唇はかなり良くなっていると言われました。ワセリン塗りすぎたからかニキビができたと伝えたら「仕方ないねー」と言われましたが、おそらく赤丸のニキビのことだけを指してると思われた気がします。 ※口周りか赤いのは、角質みたいなのが気になって爪でこそぎ落としてしまったからです。 ●質問したいこと 1. これらはニキビなのでしょうか?画像だけで申し訳ないですが、どのようなものに見えますか? 2. ワセリンを塗りすぎてニキビになることはありますか?現在生理終わりかけなので、ホルモンバランスのせいでしょうか? 3.  早く治すにはどうしたらいいですか? すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

繰り返す唇の炎症について ※画像あり

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週から繰り返す唇の炎症で困っており、改善してきたと喜んだ矢先にまた荒れてしまい、気になって相談しました。 【状態】 ・市販の非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎となり4/14~ロコイド0.1%軟膏(1日に2~3回)、白色ワセリン(1日に8回程)塗布しています。唇の荒れはロコイドで改善しますが治ったころにまた繰り返します。 経過:4/13発症するがロコイドで3日でほぼ治る→4/17シャンプーをすすいだ水が唇に垂れ、痒くなり再度荒れる。ロコイド塗布で3~4日程で改善→4/23起床時に荒れているのを発見。 ・早く治すには保湿と言われたこと、唇が乾燥すると少しヒリヒリして軽く痒い感じがすることから、食事の前後と朝夜にワセリンを唇や口の周りにべったりと塗っています。 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクト服用中です。 【皮膚科診察経過】 ・4/13(発症当初、ワセリンのみ塗布) ・4/14(悪化したため再受診、ロコイド塗布開始となる。ロコイド塗布にて症状軽快する。) ・4/22 経過観察で受診。「かなり良くなってます」と言われる。引き続き保湿してロコイド塗布と言われる。 ※視診と経過からヘルペスは否定(検査なし)されています。 【現状】 ・昨日も朝にロコイド塗布、こまめにワセリンも塗布するが、寝落ちしてしまい、寝る前のワセリンとロコイド塗布を忘れる。 ・今朝5時ごろ目が覚める。鏡を見ると唇は落ち着いており、そのまま再入眠。 ・今朝7時ごろ起きると左の下唇に違和感。唇全体が乾燥でツッパった感覚があり、左下唇に長さ1センチの水ぶくれ?と腫れ、熱感あり。合わさる上唇も内側が少し赤く腫れて熱感がある。痛みや痒みはなし。ワセリンとロコイド塗布継続。 ・昼食時唇が擦れるとまた腫れた感覚あり。 ・仕事から帰宅。唇が乾燥すると、触ると全体的にヒリヒリする。触らないと痛くも痒くもない。水疱は昼間と比べると少ししぼんでいる感覚がある。(少なくとも大きくはなっていない) 【質問】 1. 治りかけていたのに、また悪化したのは乾燥のせいでしょうか?それとも接触性口唇炎ではない他の疾患でしょうか?わかる範囲でいいのでご意見うかがいたいです。 2. 唇は、内側の粘膜との境目あたりが先週から継続して赤く腫れ、良くなったりぶり返したりを繰り返しています。また、水疱ができている場所は発症当初に最も荒れていた箇所で、付近は皮が剥けて赤くツルツルしていました。 →まだ治りきっていないから少しのことでぶり返すのでしょうか?こんなに治らないものですか? 3. 早く治す工夫があれば教えてください。今のところ、食事を細かく切って噛む回数を減らす工夫が一番効果を感じています。 たくさんすみません。こんなに唇が荒れたのは初めてで、精神的に落ち込んでしまっているのでご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)