緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

硝子体手術について

person 30代/女性 -

65才の父のことでお伺いします。小さい頃から極度の近視・かれこれ20年来緑内障を煩っています。20年前に眼底出血しレーザー治療をしました。 去年の秋頃から右目の眼圧が上がっていたのですが、掛かり付け医から大学病医院への紹介が遅く4月になってようやく転院しました。右目の緑内障自体はバイパス?をつける手術をしておちついたようですが、左目は「硝子体に出血がある」ということで硝子体の手術&白内障の手術をしました。術前は霧視状態だったようですが、術後見えるようになり喜んでいました。ところが、術後1週間たったのですが、だんだん見えなくなりまた霧視状態になったようです。 担当医は術後「網膜剥離かと思っていたが、大丈夫だった。手術自体大変難しいものだったが成功してよかった」とおしゃっていたそうなのですが、今日は「もう手の尽くしようがない」ということでした。明日、教授(網膜が専門)の診察を受けるようです。 こんな状態ですが、もう一度手術してすこしでも改善する可能性はないのでしょうか?可能性があるなら転院も、と考えているようです。ちなみに糖尿病はもっていません。ネット検索すると出血が吸収されるまで霧視は改善されない、と書かれてるサイトもありましたが、父はまた再出血しているということなのでしょうか?この硝子体手術をすることで改善しない例も多々あるのかということも一緒に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緑内障の繊維柱体切除術について

person 50代/男性 - 解決済み

緑内障で2019年の暮れ頃に左目の繊維柱体切除術を勧められ、それから手術待ちのキューに積まれつつ、点眼と漢方薬の治療を続けていました。 また、昨年6月からはナイアシンアミドを1日1500mgから3000mg摂取し、自覚的には左目の視野の改善を感じ、少なくとも悪くはなっていない認識でした。 ですが、12月の視野検査の結果で、左目も中心視野に少し迫ってきているとのことで、また手術を勧められました。 手術を受けた場合、術後に問題なくデスクワークできるようになるまで退院後どの程度かかるでしょうか? 入院は一週間で、仕事はフルリモートでパソコン画面を見て資料を作成することが多いです。 また、手術自体のリスクや、術後の感染症等はどの程度の期間リスクへの配慮やアフターケアが必要でしょうか? 術後は視力は落ち、目が霞むようになると伺いましたが、どの程度影響がありますでしょうか? 子どももまだ4歳のため、心配です。 私は痛み等も弱いため、手術を受ける場合は全身麻酔を考えています。 なお、漢方医は眼圧を下げても改善はしないと、手術には否定的です。 元々の眼圧は16程度で、現在は10程度でキープしています。手術では、どの程度の眼圧を目指すのでしょうか? また、術後に眼圧が下がったとしても、キープできるのでしょうか? 再び同じ手術を受ける必要もあり得るのでしょうか?

1人の医師が回答

白内障術後のミケルナ処方

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母の白内障手術でお尋ねします。 もともと極度の近眼ですが、白内障はかなり進んでいました。悪い方の目を先に手術となり、手術から10日以上経過しています。術後すぐはチクチクとした痛みも若干あったようですが、その後は痛みもなく、今は充血もほとんどひいてきています。 本人としては、明らかに良くなったという実感はないようです。 本日、術後初めて受診したところ、先生から石のように固くなっていたものは取れ、クリアになっている、と言われました。術後の目薬は、今後1日3回から2回に減らし、追加で眼圧を下げる目薬を出しますとのことで、ミケルナという薬が処方されました。 手術に立ち合えなかったので、どれくらいの時間か聞きますと、50分くらいとのことでした。出血もあった、と言われました。 術後本人から、時間が長いと感じて少しイライラしたのと、術中に、右腕に数回の圧迫を感じたと聞いていたので、それが出血と何か関係があるのかとふと思いました。 調剤薬局では、緑内障ですか?と聞かれましたが、そのような話はされていないし、眼圧が高いなども言われてないのですが、ミケルナという目薬は、術後にはよく出されることがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)