腸がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:141 件

22歳女性400ml献血後5日経過。いまだ体調不良です。

person 20代/女性 -

22歳大学4年生の娘のことです。 2月25日金曜日に400mlの献血直後 脈が早くなり、足太もものピクピク、 頭から血の気が引いて意識が遠のく感じで立てなくなり、脱水症状かもということで生理的食塩水の500ミリ点滴を受けて2時間後に自宅に戻りました。 献血の日から四日経っても、血の気が引く感じと、立って歩くのがしんどくてトイレとシャワー以外はずっとベッドで寝ている状態です。 献血から三日後の夜中の2時に脈拍107前後の動悸がすると言って 起きてドキドキしって怖いと言ってました。深呼吸をして治って行きました。その翌日の夜1時ごろもまた動悸がすると計ると脈は最高97ぐらいでまた治り寝ました。 献血直前までは、元気にショッピングや映画と普通に日常生活を送れていました。 本日病院を受診して心電図と胸のレントゲン血液検査の3つをしました。 数値的に全て異常なしで先生からはしばらく様子を見てくださいとのことでした。 献血直前まではいたって元気だったのに5日経っても家の2階の階段を上がるのさえ、しんどくなってしまった状態。少し歩いたり、シャワーをしだけですごく疲れるそうです。 日常生活が出来なくなってしまったのはどこが悪いのか、どんな理由が考えられるでしょうか? さらなる検査は必要でしょうか? ちなみに過敏性腸症候群の薬と月経前症候群で低用量ピルを普段から飲んでいます。 今は寝る時間になるとまた夜中に時々と動悸がするんじゃないかという恐怖で少し泣いたりしています。  以上ですよろしくお願いします。

5人の医師が回答

今年30歳男、便に血が付きます。

person 30代/男性 -

今年30歳になる男です。 7月に仕事に行く途中に強い便意が起こり15分以上我慢した後に出すと、かなり太い便がでましたがその時に便の表面に筋の様に血が1本線付いていました。 その日から不安からかなりのストレスを抱え、下痢が数日続き一時期は眠れなくなり自律神経もかなり乱れていたと思います。 ストレスから筋肉かピクピクする事も未だにあります。胃腸科を受診し採血等した結果過敏性腸症候群と診断されました。 その後ビオフェルミンをはじめ、下痢は殆ど出なくなり毎朝1回の排便がある様になりましたがたまに血が付く時があります。 自律神経を乱す前は2.3日に1回の排便だったので排便頻度は増えています。 血が付くパターンは決まった様なパターンで 1.太い便が出る時に1本線の様に筋状の血が表面に付く 2.出勤時に便意が起き、我慢した後に便をすると勢いよく太めのバナナ便の後に一緒に泥状便が出て泥状便に血がついている いずれも色は赤寄りで混じってはいません。表面に少量付いているといった感じです。便の色自体は黄土色で問題ないと思います。 毎回ではないのですが同じ様なパターンの際に同じような血の出方をするので大腸癌?と不安になっています。 肛門にイボができていますがティッシュペーパーに付くことは無いので関係ないと思います。 大腸癌が疑わしいのでしょうか。 それとも痔が慢性化したり粘膜から血が出たりしているのでしょうか。 大腸癌の不安から気が落ちストレスや不安をかなり抱えています。 今年30歳になるのですが大腸癌の可能性はありますか?

7人の医師が回答

体重減少BMI16で入院は必要?

person 30代/女性 -

体重減少で悩んでいます。 現在、161.5センチ 42キロ 昨年末まで、47キロあり 一月は46〜47 二月は47〜45 3月は45〜43 4月は43〜42 と減少し続けております。 めまいなどもあり 点滴を受けた時、ケトン体が出ていて飢餓状態と言われましたが、 その後、大腸検査前の採血(添付)と尿検査は異常なし。 下痢もあり腸の異常はないか大腸内視鏡をしましたが異常なし。 現在、神経内科にかかり10日後に検査ですが 後2週間ほどは結果などの診察も先なので さらにその間に体重減少していかないか? 不安な気持ちになります。 神経内科にかかった理由は、筋肉のピクピクや つるような感じ、腕のだるさ、脚のふんばりでかかり、反射が強いとは言われています。 ただ、36歳で若いから反射が強い人はいるしそこまで今は心配しないようにと、筋電図検査は受けることになっています。 胃の内視鏡は1月にやっていて異常なし。 腹部超音波検査は人間ドックで3月頭にやって 肝臓の血管腫?良性のものがあるとのことでした。 胸部CTは胸腺が年齢の割に目立つとの記載がありました。 ご質問としては 1 採血上は栄養失調ではなさそうですが、BMIでは栄養失調に近いのですが、入院などした方がいいのでしょうか? 2 一応、食べてはいるつもりなのですが、どうしたら体重は増やせますか? カロリーメイトなども食べています。 3 さらに体重減少が進む場合、どう対応したら良いですか? 4 あくまでも自宅の体重計ですが、筋肉量が1日で400g減りました。やはり筋肉関連の病気なのでしょうか? 5 体重減少と入院に関して目安はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大動脈瘤の可能性が有る場合のオゼックス服用について

person 50代/女性 - 解決済み

御世話になりますm(__)m 4ケ月前から黄色い痰とドロドロとした透明の痰が続いています。 4ケ月前に喉の痛みが有りましたが、現在は喉が少し赤くなっているだけで熱も咳も無く、有ると言えば、「背中左右の痛みで、特に右向きに寝たら拍動や痛みを感じます。 左向きに寝たら、背中に痛みを感じます。」 先日、納豆を食べた後に、「右側の背中の1部分がピクピクと激しく動き出し」、血圧も高かったので、ミカルディス20mgとメィラックス0.5mgを服用したら改善しました。 腰のMRIは撮影して貰い、異常無しでした。 胃腸科で臓器の腹部エコーは受けた事が有り、腸にガスが溜まっている位の診断でした。 質問1つ目です。 黄色い痰が続くので、フロモックス1日2回5日分服用しましたが、黄色い痰は改善されませんでしたので、再度オゼックス150mgを1日2回、5日分処方して貰いましたが、薬の説明文に慎重投与の所で、「大動脈瘤」と書かれていたので、服用をためらっています。 右向きに寝たら、右の背中に拍動を感じるので。 血液検査では、CRPは少し高め傾向です。 もし大動脈瘤の可能性が有るのなら、オゼックスを服用すると生命に危険が有りますか? 血圧は高くなったり低くなったりで、ミカルディスを常備していますが、ここ2日間程、血圧が正常なので、服用しなくても良いと言われましたので、服用していません。 質問2つ目です。 薬の副作用の欄に光線過敏症と有りましたが、薬を服用した日の日中の外出時は、長袖と日傘だけで対策は大丈夫でしょうか? それとも日中の外出は避けた方が良いですか? 服用後、何日位、光過敏症に気をつけた方が良いですか? 御忙しい所、すみませんが教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

2人の医師が回答

鼠径部(足の付根の上あたり)の痛み

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 私はもともと10代の頃から胃腸が悪く、生まれつき痩せ形、確定診断ではないですが過敏性腸症候群だろうと20代前半のときに問診で診断されています。 胃腸が悪くなるのは断続的で、過労や睡眠不足になったときやノロやカンピロバクターなどの胃腸炎にかかったあとなどに一定期間不調が発生しやすく、症状は大体は下痢型+ガス溜まりでした。 今年2月頃、在宅勤務かつ多忙でほとんど体動かさずにPCに張り付いていたせいか(?)、生理前にひどい便秘とガス溜まりでびっくりするくらいお腹が膨れてしまいました。おまけに便が固くなってしまい、一時は排便後座るのが辛いくらい酷い切れ痔にもなりました。 生理後症状は少し緩和しましたが、現在に至るまで便秘とガス溜まりが続いており、酸化Mgを飲むのをサボるとすぐに切れ痔が再発するようになっています。下痢体質から便秘体質になったのは初めてです。 ガスがたまるとき、以前から左右の足の付根の上が痛くなることがあり、また食後などその部分に手を当てるとポコポコいっていることがよくあります。 2月以降、同じ箇所に継続して何が張るかつっているかのような違和感が継続的にあり、ガスがたまると痛みが発生する状態が続いています。 継続的な違和感は初めてだったので、近所の内科に行くと、検査はしてないですが問診で鼠径ヘルニアの前前段階くらいなっている可能性があるといわれ、様子見で大建中湯と酸化Mgを処方されました。 見た目では特に鼠径部が盛り上がってることは全くないですが、酷い時は階段を降りるときに鼠径部にある臓器の一部?が振動でピクピク動くような気持ち悪い感覚がありました。(痛みなし&今はなし) 違和感が解消されないのですが、外科がある大きな病院に検査等しにいったほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

手足の震えやその他の症状

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。40歳女性です。よろしくお願いいたします。 ここ1ヵ月半くらい、体調に不安を感じています。出ている症状は次のようなものです。 *両足が震えるような感覚〔実際、目に見えるほどは震えていませんが、寒いときに震えるような体の芯が細かく震えているような感覚です。)その感覚は座っているとき、立っているとき、動いているときにかかわらず、ほぼ1日中絶え間なくあります。普通に走ったり階段上ったりできますし、日常生活に支障はありません。足の付け根外側に疲れがあり、凝っているような感じです。 *手、特に右手が震えるような感覚。これも実際目に見えるほどではなく、芯が震えるような感覚があります。 *これらの手足の震えは、肘と膝に右手の小指側手のひらに特に感じ、肘膝が少しこわばっているようにも感じます。痛みはまったくなく、普通に動かすことはできます。 *食事は普通に食べられますが、食べると腸が普通異常に反応して、排便したくなる。軟便で、1日に3回くらい排便する。(普通のときは1日1回です。) *体のあちこちで、筋肉がピクっと動く。特に明け方に多く、足やおしり、腕、お腹など様々な場所です。ピクつきは一瞬で、たまに少し長めにピクピクしています。 *あまり眠れず、入眠できますが4,5時間くらいで起きてしまいます。今はメラトニンを飲んで、眠るようにしています。 *この2年くらい自律神経のバランスを崩していて、期外収縮がありますが、今回のような筋肉の異常は初めてです。 今までの血液検査では、TSHが16と高めでした。(T3,T4や抗体検査は異常なしでした)薬は現在、何も飲んでいません。 明日は神経内科を受診する予定ですが、このような自覚症状で、何か考えられることはありますか。どのような検査をするべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALS等の考えられる病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたがコロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

10人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

「腸間膜脂肪織炎 疑い」の病状とこれからの対応について

person 40代/男性 -

45歳、男性です。1/28から右下腹部の皮下奥の方でピクピクと痙攣するような症状から始まり、その日中に違和感を感じる部位が広がり炎症に発展。1週間ほど自然軽快するか様子を見たのですが改善せず悪化傾向にあったため総合病院を受診。血液検査や超音波検査を行い、盲腸などの疑いもあったのですが虫垂に炎症は見られず腸炎の疑いにて点滴絶食入院。最初、抗生物質の点滴に始まり、途中からフラジールを服用。入院5日で退院許可がおりました。その後、右下腹部は軽快傾向にありましたが患部の位置が移動し左下腹部(おへその左下やわき腹にも圧痛)に右初期と同じ症状を発症。※この頃から病名が腸間膜脂肪織炎疑いに変更。通院時、血液検査にて炎症数値が1.5前後が続き軽快せず抗生物質を再変更→レボフロキサシン粒状錠500mgを服用。2週間ほど服用を続け2月下旬の血液検査で炎症の数値が1.1程度に改善したため抗生物質は中止。※しかし左下腹部の圧痛は悪化の傾向にありました。3/7になった現在も圧痛は継続。皮膚、皮下脂肪は摘まんでも痛くはなくその中にある筋肉の付近の薄い膜が→腫れ→炎症→そして硬く張っているような感覚。押すと激痛、チクチク刺すような痛み、汗がでるような痛み、患部を撫でたとき吐き気があり、また腸の活動も悪く便排泄のタイミングが変則的で便秘気味な状態が継続。症状が改善しないことを相談しセカンドオピニオンの紹介を頂き4月11日に予約となりました。私としてはいち早くにステロイド服用などの判断をし、治癒する可能性のある治療に移行したいのですが、このまま悪化傾向にある状態を我慢し、1カ月以上先の診察を待つことでもし症状が悪化し外科的処置が必要なほどになってしまうことに不安を感じています。私の住む田舎では新患を受けていない病院が多く、どう行動すべきか判断が難しいという現状もあります。アドバイスを頂けますと幸いです

1人の医師が回答

腸の収縮感・痙攣が1週間続いています

person 30代/男性 -

3月30日の夜に下痢をし、その後就寝したのですが、翌朝からずっと腸の違和感が続いています。 【腸の症状】 ・腸のあたりがキュッと収縮して固いような感じ。  (感覚のみ。実際に押してわかるほど固いわけではない) ・たまにピクピクと痙攣している。 【その他の症状】 ・胸~おなかのあたりがざわざわする感じ(空腹時に栄養ドリンクを飲んだ時のような) ・やや疲れやすい?やや脱力感? ・腸の症状が出てから起床が1~2時間早くなった。 【便通】 便は出ていますが、健康時の半分ほどの量です。 色は正常ですが、すこし柔らかめで細いです。 便の臭い、おならの臭いが特にくさいということはありません。 【熱】 なし 【体重減少】 なし 【吐き気】 なし 【食欲】 ほぼ正常。 【症状が出る前にあった主な出来事】 ・3月中旬に飼い猫が病気になり、気が抜けない状態が丸1週間続き強いストレスがかかった (猫が回復後もしばらく頭がまわらない、物忘れが多い状態が続いた) ・下痢をした3日前、ダニに咬まれた(※よくある) ・下痢をした前日、猫が舐めたものを食べてしまった可能性 ・下痢をした日、悪夢で一晩中うなされた。 腸の調子には波があり「もう治ったかな?」と思えるほど調子がいいときもありますが、ふと気が付くとまた調子が悪くなっています。 こんな調子が1週間続いているのですが病院に行くべきでしょうか? 様子見で大丈夫そうであれば「こういう症状が追加で出てきたら受診した方が良い」というような目安も教えていただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)