臍炎コロナに該当するQ&A

検索結果:137 件

生理開始日からの右脇腹 右下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

2月13日に生理になりその時から右脇腹に痛みがありました。初めての経験です。右下腹部やお臍の右辺りなど痛みが移動し、腰も少し鈍痛を感じる事もあります。耐えられない痛みではなく長く継続する感じでもありませんか、3日間その症状は続いています。15日に7日にやった大腸内視鏡検査の病理の結果を聞きに行った病院の受付で体温を計った時、36.9で再度測定するように言われ37.4→37.2で診察室には通してもらえました。病理の結果、大腸には問題なかったのですが、自分自身全く予想してなかった熱の事もあり、右下腹部の痛みの事も伝えました。その時再度熱を計ったら37.7で先生はこもり熱では?と言って下さり、お腹の様子も触診してくれ急を要する事ではない様子でした。今朝の時点で熱もないのですが、あの熱は大腸でないのであれば、右下腹部で婦人科系の何か炎症が起きているのではないかと気になっています。子宮内膜症気味で10年ほど低用量ピルを服用しています。昨年6月の子宮頸がん検診で初めて1センチほどの子宮筋腫がある事がわかりました。卵巣の大きさは普通とのことでした。年に1度CTも受けているのですが今のところ大きな指摘はありません。病院から帰宅して高熱になる事もなく今現在下がりましたが、念の為本日コロナの検査を受け陰性の結果が出たら後日、婦人科を受診したいと思っているのですが、今回の熱がコロナでなければ、婦人科系の何かで発熱したと思われますか?? 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7月下旬からの臍の炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

7月下旬頃に臍の中に液体が固まったような症状に気づきました。 少し奥まで綿棒で掃除をしたところ翌日から透明な液体が出始めた為、泌尿器科で診ていただきました。 7月下旬 皮膚科も診ている泌尿器科を受診 綿棒で傷がついた可能性あり 処方:セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg7日分 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%    →少し良くなったように思いましたが完全には治らず 8月上旬 同病院へ再診 もし治らないなら外科かもしれないと説明があり 処方:セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg7日分(引き続きゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%も使用)    →お薬と軟膏を続けたことでしばらくして症状が治まる 8月中旬 同病院へ再診 完全にではないが治ってきているようなのでこのまま様子見することに 8月下旬頃 悪寒、関節痛を伴う38℃台の発熱(コロナは陰性)、翌日は平熱 再び臍の炎症と液体に気づく 近所にある泌尿器科も診ている胃腸科外科を受診 腹部の超音波検査?で尿膜管遺残症の可能性もあるがお薬で様子見することに 処方:レボフロキサシン錠7日分(引き続きゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%も使用)    →少し改善する その後、奥の方に少し白く濁ったような液体や赤みが出たり治まったりを繰り返していましたが、 昨晩から赤みと痒みが強くなり、下着に少しつく程度の少し黄色い液体(臭いなし)が出てきました。 しこりなどはありません。うつ伏せで寝ると少し鈍痛を感じます。 再度病院で診てもらったほうがよいのか様子見するかを悩んでいます。 また、診ていただく病院も最初に伺った泌尿器科か、近所の胃腸科外科か、 別の病院(内科や皮膚科専門など)がよいのか判断できずにいます。 ご教授いただけると幸いです。

4人の医師が回答

激痛の腹痛腰痛が8ヶ月続いています

person 20代/女性 -

2022/6月頃、37.5度代の発熱と、数週間続く下痢がありました。コロナは陰性でした。その時は市販解熱剤でしのぎました。 その後から今日に至るまで、毎月、不規則に、数分間(毎回ほぼきっちり15分で収まります)にわたる激痛が発症しています。生理痛にも似ていて、生理が終わってから次の生理が始まるまでの期間によくなります。最近は腹痛時に腰も激痛になり、37度代の発熱があります。痛い時に腹部を触ると熱くて、炎症しているのかな?と個人的に思っています。また、腹部の具体的には、臍の左斜め下辺りが痛くて、押しても痛いです。股間の関節や陰部辺りも一緒に痛くなります。 痛くなる時間帯は、寝ている最中が多いです。排便すると少し落ち着く場合が多いです。 食後の場合や朝起きた時などの場合もあります。ステーキを食べた後、お酢を飲んだ後などはよく痛くなりますが、因果関係は明らかではないです。 2022/6から、内科、婦人科、胃腸内科、整形外科、泌尿器科…と渡りました。 腹部をエコーしたり、脊椎や股間のMRI、腹部CT、バリウム、血液検査など行ってきました。が、どれも健康だと言われました。 痛み止めや筋肉の緊張をほぐす薬、整腸剤、不安を和らげる薬、湿布など様々な観点で色々と処方されてきましたが、どれも効いた感じがなかったです。 線維筋痛症ではないか、と内科の方に尋ねた時もありましたが、生理と生理の間の期間に起こるのであれば、線維筋痛症ではなく、婦人系のものではないか?と言われ、その通りかも…と思いました。 あとは排卵痛なども疑っているのですが、排卵痛で食後に痛くなるのかな?とも思い、原因が全く掴めていません…。 大学病院に行こうにも、何科を紹介して頂くのがいいのかもわかりません。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く下腹部の違和感と腹直筋の張りについて

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性 脳性麻痺により筋緊張は強めです 主な既往歴:頸椎椎間板ヘルニア(2014年春に椎弓形成術を受けました) 2ヶ月ほど続く下腹部の違和感と若干の痛みについて、相談があり投稿しました。経緯は以下になります。 ・2021年2月に大腸内視鏡検査を受け、7ミリのポリープを切除(良性)。その他に大きな病変なし。次回の検査は2年後を目安にしてよいと検査担当ドクターに言われる。 ・2022年8月に新型コロナウイルスに罹患。肺炎なし。38℃代の熱が数日続き、その後解熱し回復。回復後、下腹部の違和感や若干の痛みが続き、9月中旬に血液検査と尿検査を実施。血液検査では血球数、肝胆膵、腎機能異常なし。炎症値0.05以下と異常なし。尿検査も大きな異常なし。 以上がこれまでの経緯になります。ただ、その後も下腹部の違和感と若干の痛みは続いており、訪問マッサージの先生からは「しこりなどは全く感じないけれども腹直筋(特にへそのすぐ左側)が張った状態が続いている」と言われています。便の状態はあまり変わらないですが、好調なときと比べると途切れ途切れになりがちな気がするという程度です。 子供のころは精神的な緊張で下痢を頻発しており、診断はされていないものの過敏性腸症候群ではないかと言われていました。現在も抑肝散を服用し、下痢を抑えています。 データが少ないところ大変恐縮ですが、これまでの経緯から、何か大腸の疾患(腫瘍など)を心配する必要があるか、来年40歳を迎えてからでいいと言われた大腸内視鏡検査を早める必要はあるか、アドバイスをいただけますと幸いです。確認したいことやデータに関してはわかる範囲でお答えしますので、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査を受けて2か月で便に異常が。病院に行くべき段階でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月頃から細い便が続き、2月頃から残便感やみぞおちの痛みなどが気になるようになったため、4月上旬に日本で大腸内視鏡検査を受けました。実は検査の10日くらい前に続いていた不調が解消していましたが、そのまま検査を受け、ポリープを取ったものの一応は異常なしでした。 ところがここ2週間ほど以前よりも便の不調で困っています(後述) 海外在住&コロナで在住国で病院には行きづらいです。4月に様々な検査&昨年10月に人間ドック受診済みなので、重篤な状況に無いと考えたいのですが、便の異常が気になっています。 【このまま様子を見たいのですが、もう病院に行く段階なのでしょうか?】 〇不調 ・毎日排便があるが心なしか量が少なく、残便感が気になる(2週間前~) ・ほぼ毎回便に白っぽい粘液が付着(10日ほど前~) ・コロコロとした便が2日ほど続いたのちに、便が柔らかくなり排便回数が1日5~7回になる。この回数とは別にほとんど出ないけど腹痛でトイレに行くことも。排便回数が増えてから付着する粘液量も増加。(今日現在までで3日間連続) ・昨日はトイレットペーパーに粘液と血が少量?付着。 ・今日はトイレで息んだ際に、結構な量の粘液に血が混じったものが出てくる。 ・ここ数日何もしていないのに心なしかしんどい(平熱) ・時折おへその下のあたりに軽い痛みあり(ここ数日) 〇4月上旬の検査 ・大腸内視鏡検査 ポリープ2個切除:過形成性ポリープと良性リンパ濾胞性ポリープ 発赤:リンパ濾胞を伴う大腸粘膜。炎症所見に乏しく、生理的範囲内の変化と考えられる ・血液検査(卵巣境界悪性の経過観察) CEA, CA19-9, CA-125,基礎項目:すべて異常無し ・腹部骨盤内CT(同上) 異常なし ※昨年10月上旬に人間ドック受診済みで胃カメラ・ピロリ菌検査も異常なし

4人の医師が回答

お腹(身体左半身)の拍動、ドクドクが止まりません

person 50代/女性 - 解決済み

ドクドク症状が出るまでの経緯です。月経順調の人生でここ1年で月経量が不安定に。2019年からは婦人科で癌検診、筋腫のチェックと血液検査。血圧問題なし。コロナ禍で夫が毎日在宅勤務。昨年後半から重度のストレス(普段食べない甘物の過食)。今年4月の血液検査では悪玉コレステロール値や中性脂肪が上がり1ヶ月半前から心改め食事改善に努めています。4月に二度月経があり二度目は大量出血。婦人科で処方の止血剤と炎症止めの薬を飲んだところ喉から胃のあたりに違和感。薬は止血した4〜5日で中止。胃腸科では薬の副作用かもしれないと胃薬を2週間分処方。すると今度はその胃薬を飲んだ翌日から胃の辺りに強い脈を感じるように。ドクドクは特に就寝時に強く感じられ横になるとマットレスからドクドクが伝わり全身が揺れるような感覚、眠れず焦るので血圧の上昇感、1度は救急車を呼ぼうかと思うほどの日がありました。その強い拍動は一時的ではなく強弱はあるものの現在も一日中です。強い拍動で5月初旬に循環器を受診。心電図と心エコーをし脈拍も含め全く問題なし。ただいつもドクドクしているので血圧は高めに。循環器の先生に2年分の婦人科での血液検査を見て頂いたところ婦人科では正常値内だから大丈夫と言われていたのに結構な貧血ですよと指摘され鉄剤を飲んで現在1ヶ月になります。更年期と貧血、胃薬の副作用(1種類に副作用として心悸亢進があった)などいくつかの原因はあると思うと診断され通院中です。最近ドクドクがみぞおちからお臍の左側に移行していて首、耳の拍動、左足や足裏拍動も感じてたまにピリピリ感もあり不安です。こちらのサイトで同じ様な症状の方がおられお答えになっていた先生が自律神経疲弊~血管運動調節障害~心臓知覚過敏、いわゆる心悸亢進の印象と書かれていました。やはりそんな感じで捉えて良いのか、漢方を試すのも良いでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の子供、3日前からの微熱と腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘で相談です。病院に行くべきかどうか、行くなら何科かを回答お願いします。 時系列で症状を記載します。 9/12頃〜 サラサラで透明な鼻水 9/20 37.5の微熱(平熱は36.9) 9/21 お昼頃から夜中まで39.6度でぐったりした様子、時おり腹痛訴え(今日まで継続)、咳(今日まで継続) 9/22 早朝に36.9まで解熱、鼻水減少、耳の痛み訴え 9/23 朝から37.6の微熱 9/22に耳鼻科を受診しました。コロナ・インフルA/Bともに陰性で、中耳炎でもありませんでした。 9/21は高熱でぐったりしており、食欲は全くありませんでした。9/22からは普段より少ないものの、多少は食欲が戻っています。 9/21からある腹痛は、少しうずくまる様子が見られます。おヘソのあたりが痛いようです。9/22に便は出ていますが、それでもたまに痛むようです。 気がかりとしては、胎児の頃に腹水があったことです。その時は、「恐らく卵巣嚢腫が破裂したのだろうが、腹水の量が多い」と言われました。2週間程度で腹水は無くなり、出生後の検査では卵巣が小さすぎて分からない、と言われました。 解熱したと思いきやまた微熱が続いていること、いつもと様子の違う腹痛があることが心配です。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)