臨月頭痛に該当するQ&A

検索結果:144 件

溶連菌について

person 20代/女性 - 解決済み

37週5日目の27歳の妊婦です。昨日妊婦健診で溶連菌に感染していると言われました。 通っている子育て支援センターの保育園で溶連菌が流行っていると聞いていたので名前だけ知っていました。そこで感染したのかもしれません。 自覚症状はなかったのですが、思い返すと2週間前位に弱い喉の痛みと微熱がありました。また、一昨日から強い頭痛と倦怠感があります。 2歳の息子も毎日元気なので全く溶連菌をはじめとする病気などを疑っていなかったのですが、思い返すと2週間程前から足に小さな蚊に刺されのようなプツっとした湿疹ができていていました。1週間程前からは、お腹にはプツとした湿疹はないのですが、お腹を痒がり、日中も寝ている間もかいていて、掻きむしって小さなかさぶたがたくさんできています。今はかさぶたで皮膚の状態がよくわからなくなってしまっています。アトピーやあせものような湿疹はなかったと思います。なので、普段使わない石鹸を一度使ったのでそれで痒かったのかなと思っていました。 そこでお伺いしたいのですが、私の治療は産後したほうがいいのでしょうか?産科ではお産のときに抗生物質を点滴すると言われましたが、その後は自然に任せて良いのでしょうか?それとも内科に行ったほうがいいのでしょうか? また、息子は発熱もなく、喉を痛がる様子もないのですが、小児科に連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?症状としては足の湿疹が3箇所ほどとお腹をかゆがっているのみです。 一昨日から頭痛と倦怠感が強く体調が良くないのもあり、臨月に病院に行って他の病気をもらってきてしまうのは怖いなと思ってしまうのですが、息子のため、自分のため、赤ちゃんのために病院を受診したほうがよいでしょうか?様子を見ても良さそうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

閃輝暗点と脳梗塞、脳腫瘍の可能性について

person 40代/女性 -

先日、目の下のピクピクについてご質問させていただきました。 昨日、不安が強かったので眼科へ行きました所、目の下のピクピクは、ストレスや疲れだと言われました。 それとは、別件になりますが、2021年臨月の時と2023年4月に、視界に虹色の歯車みたいな光がピカピカしながら右端からはじまり、大きくなって左端で消えていくような事がありました。5分から15分で消えました。手で片目ずつ隠しても同じように見えたので、両目だと思います。頭痛は、その後ありましたが、そこまで酷い頭痛ではなかったです。 眼科へ行ったので、その事についても眼科の先生にお聞きしましたが、すごく素っ気なく、こちらを一切見る事もなく、それは、脳からだから脳に何か出来てるかもしれないから、脳神経外科へ言ってください。と言われてしまい、一気に不安になりました。 出来ればその帰り道に脳神経外科へ行き、すぐにでも診察していただきたかったのですが、田舎で近くに病院がなく、また一番近い病院では、予約時にタトゥーが入っていると診れないと言われた事があり、予約できませんでした。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 ●自分では、閃輝暗点なのかな?と思っていますが、これは、閃輝暗点なのでしょうか? ●閃輝暗点が数回あったら脳梗塞や脳腫瘍を疑った方が良いですか? ●脳梗塞や脳腫瘍がある場合、他にも症状が出てきますか? ●43歳で脳の検査は、一度も受けた事がありません。血圧は、高くなく、糖尿病などもありませんが、閃輝暗点があった為、脳の検査は、急いだ方が良いですか? 強迫性障害で次から次へと不安があり昨晩も眠れず過ごしてしまい、目の下のピクピクも気になり気になれば余計ピクピクしているような気がしてノイローゼ気味なのでお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

食事中の舌の痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ここ2週間ほど舌の痺れがあり、とても気になります。 何か病気が潜んでいるのか、何科を受診するべきか、ご教授頂きたいです。 ・今、出産予定日を数日過ぎた妊婦です。 ・舌が痺れだすのは、食事をしている時で、食後暫くすると元に戻ります。 痺れるのは主に喉に近い奥の方で、食事時間が長くなれば上顎の奥の方も痺れてきます。歯医者で麻酔をされた時の感覚に近いです。 ・食事中以外に、痺れることはありません。 ・暫く睡眠不足が続いています。 ・硬いものを食べる(強く噛み続ける)と、こめかみの辺りが異常に疲れて頭痛がする。 ・食欲はあります。お腹が大きくなってきて、うっかり満腹以上に食べてしまい、たまに吐きそうな時がある程です。 ・妊活中、甲状腺ホルモン値が5.0を超えている事がわかり、ずっとチラーヂンを飲んで治療していましたが、飲んでいる間は2.0前後で安定。 出産を終えたら、お薬も卒業で良いと言われていて、臨月に入ってから最後の受診の予定でしたが、コロナの事や病院が遠い事などから、もうすぐ生まれるしまぁいいかと思ってしまい、処方されていたチラーヂンを飲み切ってからは、暫く飲んでいない状態です。 関係あるかわかりませんが、気になる点は以上です。 舌の痺れは何からきていると考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

高血圧合併妊娠の可能性と気をつける点

person 40代/女性 -

現在第二子を妊娠中です。 体外受精で授かり、まだ胎嚢確認前で、本日5週0日になったばかりです。 先ほど家で血圧を測ったら140/90で、下は何度測っても90〜96程になりビックリしています。 第一子の時は、臨月あたりで高血圧気味になり、蛋白尿も出た上に、まだ出てくる兆候がなかったため、念のため帝王切開で出産しました。産後も1週間ほど高血圧が続いてむくみなどが出ましたが、薬で改善しその後は平常に戻っていました。最近はあまり測定していませんでした。 あとは手の痺れが産後ずっとあり、手根管症候群とのことで治療していました。ピークよりは改善はしたものの、手を少し使うとまだ痺れが出ます。 これはすでに高血圧合併妊娠なのでしょうか?最近動悸がするのも高血圧のせいなのでしょうか?(第一子の時も、血圧が低かった時から動悸があり、検査しましたが異常はありませんでした。今回もそれかなと思っていました。) 少し頭痛もする気がします。 ゴールデンウィークで病院が休みでどこにも聞けず、こちらでお聞きします。 これから毎朝晩は血圧を測って、塩分には気をつけていこうと思ってますが、他に何かやるべきことはありますでしょうか? これだけ高いと緊急で病院にかかった方がいいのでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? こんな初期から血圧が高くかなり不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪による痛みへの対処

person 30代/男性 -

主人のことで相談です。 5、6日前にのどの違和感(乾燥感、痛み)と身体の痛みを感じ、仕事から帰ると発熱(38.4~39.4度)していました。 翌日病院の内科で風邪との診断を受け、グレースビット、ロキソニン、トローチを処方され服用しています。 主人は風邪をひくといつも発熱・頭痛、頭皮や身体の痛み、扁桃の腫れ、口唇ヘルペスの症状が出るんですが、今回は特にヘルペスの症状と、のど・扁桃の腫れと痛みがひどく眠れていないようです。 一日仕事を休ませてもらい熱はまもなく下がりましたが、ヘルペスが鼻の下から口元にかけて広がり、ミミズ腫かケロイドのようになっています。 ひどいので以前にいただいたアラセナ軟膏を塗ってみています。 職場は娯楽施設のため、空気の環境は決してよくありません。 元々風邪などをひいてお医者さまに診ていただくと、毎回必ず扁桃が大きいねぇと言われ、今回診ていただいた先生には形もいびつでウイルスや細菌が繁殖しやすいから取った方がいいですよと言われました。 ここまでヘルペスの症状とのどや扁桃の腫れと痛みがひどいのは初めてらしく、食事を摂るのもつらそうにしています。 今日は休みなのですが仕事のこともあり、十分な睡眠がとれず食事までつらそうなので、何とか少しでも早く治るようにできる方法はないかと思い、相談させていただきました。 小さい子供が二人おり、私は臨月を迎えております。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の不整脈について

person 20代/女性 -

7月28日に第3子が生まれましたが、今回の妊娠は切迫流産、切迫早産、両方なってしまい、妊娠25週目〜33週まで入院していました。その際、ウテメリン2Aの30mlを始めに流したのですが、ひどい動悸、吐き気、呼吸困難、発熱(微熱)、意識がもうろうとする症状が出たため、1Aの20mlまで下げてもらったのですが、急な動悸で苦しくなったり、頭痛が始まったので、薬をズファジランに変えてもらって33週まで過ごしました。臨月に入り、薬から解放されているはずなのに、相変わらず動悸は治まらず、食事があまり取れる状態ではなかったので、当帰芍薬散だけは、ずっと飲み続け、心臓の検査を勧められたりもしたのですが、結局、検査はせずに、無事に出産できました。ところが、ついこの間、出産から1カ月以上経ちますが、家の階段を登って、寝室まで行き、布団に横になっていたところ、苦しくもないのに不整脈が出ました。しばらくすると治りましたが、もう、ウテメリンを飲んでるわけでも、妊娠しているわけでもないのに、急に出ました。やはり、心臓が悪い可能性はありますか?2人目妊娠の時も、過呼吸を起こすほどの動悸に悩まされていて、妊娠をすると必ず心臓に来るので、今回、検査を勧められました。血圧は高くなく上が100前後、下が60前後です。ちなみに、祖母が2年前に心臓病で亡くなっており、体質は祖母と似ていると健康診断で小学生の時から言われています。妊娠すると、動悸がでる事、異常に切迫の薬に弱い事、今回、妊娠もしてないし薬も飲んでいないのに不整脈が出た事、家系に心臓病患者がいた事、これらを踏まえて、分かる範囲のご回答お願い致します。

1人の医師が回答

臨月の過ごし方や気を付けること

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 臨月に入ってからの過ごし方など気になることがいくつかあります。 1. ここ1週間で閃輝暗点が4回起こっています。 妊娠後期から徐々に血圧が上昇し、最近は125前後/80前後が平均的です(中期までは100台/60台でした)。 1回目の閃輝暗点が起こった際に血圧を測ると、最初は140台/90台で、症状が落ち着いた頃には135/85ほどになりました。 病院に電話したところ最後に測った血圧のみ聞かれ、135/85なら自宅で安静にと言われました。 このときは顔が熱くなる感じや頭が重い感じもありました。 2回目以降の閃輝暗点は血圧の上昇や頭痛などは見られず(120台/80前後)、症状は10~30分でおさまります。 閃輝暗点は妊娠前にも経験がありますが、片手で数える程です。 その後の胎動に変化はありませんが、1回目の閃輝暗点のときのように血圧が一時的にでも上昇すると胎児に影響はあるのでしょうか。 閃輝暗点が起こるたびに不安になります。 2. 37週を過ぎた頃から軽い生理痛のような腹痛や、下腹部(膣のあたり?)がチクチクする痛みが時々あります。 また、姿勢を変えるときに右足の付け根あたりが痛んだり、左の脇腹あたりが痛んだりすることもあります。 特に左だと、胎盤が左側にあるため何かあったのではないかと不安になってしまいますが、痛みは一時的で出血はありません。 少しでも痛みを感じたときは安静にすれば大丈夫でしょうか。病院に連絡が必要なのはどのような場合でしょうか。 3. 遅いかもしれませんが、マタニティ用のスクワットや軽いウォーキングをしなければ…と思っています。ですが、高血圧への不安がある場合は避けるべきでしょうか。 いずれかのみでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小指の痺れ 30代女性 臨月妊婦

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から右手小指の外側の感覚が鈍く、 日に日に範囲が少しずつ増しています。 また、今日から手首から肘の間の、 内側?小指側が繋がって痛くなってきました。 今もじーんと痺れています。 以下何点か思い当たりがあります。 ・20年ほど前、ピアノがきっかけで手首が痛くなり受診、【尺骨突き上げ症候群】を両手首に診断されました。当時は冬になると痛くて湿布とサポーターでしのいでいました。骨を3cmほど切り取って繋げる手術があるが、大人になってからしかできないと言われ、様子見しつつ大人になった頃にはほぼ痛くなかったので気にせず過ごしていました。 ・12年ほど前、長時間慣れない大きさ重さのレードルで配膳を長時間して、その時に同じ右手の小指の感覚がおかしいと感じた出来事がありました。海外だったので受診はせず、しばらく感覚がおかしかったですが数ヶ月経つと元に戻って気にしなくなっていました。 ・ここ5年以内に、首がピキっと痛くなったり腰がズキっと痛くなったり、頭痛が続いたりと、神経系?の痛みが多くありました。こちらで質問させて頂いた際、三叉神経痛との回答でほぼ当てはまるようでした。首の痛みが酷かったときにはMRIも撮ってもらいましたが特に異常はなくビタミン剤を出されて終わりました。 ・今臨月の妊婦で腰痛が酷いことがあり、常に横を向いて寝ています。右手を圧迫している姿勢も多かったのかなと振り返ると思います。またはそのような姿勢でスマホの見すぎ、など。 ちなみに関係ないかと思いますが今はインフルエンザの自宅療養中で、咳も酷く腰痛と相まって痛みが酷いです。 取り留めのない長文で申し訳ありません。 この痺れの原因は何と推測されますでしょうか。 妊婦健診で相談するべきでしょうか。 産後まで耐えて、整形外科に行くしかないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

臨月の妊婦です。 風邪を引いたかもしれません

person 20代/女性 - 解決済み

現在37週で臨月の妊婦です。 昨日の朝(12月30日)から喉に違和感を感じ、イガイガしていました。風邪の引き始めはいつも喉から来るため、悪化しないように水分補給やアズノールでうがいをしたところ、喉の痛みは緩和され、今痛みはないです。熱はなし。 ただ妊娠して、トイレで夜中に何度も起きるようになり、ここ数日より頻回で昨日は体調も万全でなかったからか寝不足も重なり、前頭部(目のこめかみや目の奥、眉間のあたり)が痛むようになりました。眉間のあたりを温めたり冷やしたりしていますが、目の奥に疲労感を感じ頭が少し重いです。現在は、頭痛とまではいかないが眉間や目の周りに重みを感じるのと、鼻水と咳、くしゃみと痰が出ています。首周りに凝りも感じます。 12月22日に産院で妊婦対象のPCR検査を受けていますが、陰性でした。風邪症状はないです。現在妊娠37週と3日で、12月28日の内診でグリグリされてからというものピンクっぽいまたは茶褐色のオリモノのようなものがここ数日連続で出ています。これは内診の影響による、おしるしで間違いないでしょうか?風邪を引いたことによる胎児への影響が不安です。胎動は感じるものの以前より少なくなったように感じています。 コロナだったらという不安もあり、今帰省していますが弟家族も昨日から子ども含め風邪を引いています。大人は抗原検査で陰性で子どものみが発熱しています。そこまでの接触はしていないですが、(二世帯で階数、食事などは別)移ってしまったかなとも思います。 通ってる産院はコロナでの出産で対応しておらず、相談すべきか風邪症状で別の病院となってしまったらと思うと気が引けます。次の検診が1月4日なので、薬を服薬する以外で悪化しないように予防しつつ、次の検診までは様子を見ても大丈夫でしょうか? コロナワクチンは2回接種。今年の1月末にコロナ(オミクロン)に罹っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)