赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

赤ちゃんの成長について

person 40代/女性 -

4ヶ月と20日くらいの女の子がいます。 成長についてきになることがあります。 1.首はほぼ座り、3ヶ月になる前から寝返りをして 今は起きてるときは半分くらいうつ伏せで 頭を持ち上げています。 起きているときはいいのですが うつ伏せで寝てしまいます。 仰向けにしても 寝てる間にうつ伏せになります。 また、くずるときは お尻を持ち上げ、Vの字の逆のように足を突っ張って 雑巾掛けのような形で枕などの下に潜り込んで うつ伏せのまま寝てしまいます。 足は正座のようにしてうつ伏せに寝ることも多いです。 鼻や口は出ていて呼吸はできているんですが 仰向けばかりで何か問題ありますか? 2.目覚める時だけ首を左右に振ります。だいたい10回程度 振ります。何か理由があるのでしょうか? 3.片目だけ黒目が内によっていて いわゆる斜視のようにも見えます。これは 赤ちゃんだからでしょうか?何か治療が必要ですか? 4.よく声を出し笑うのですが、 たまに笑いなのか怯えてるのかわからない表情をします。 キーッというような笑いをしたあとは 泣き出したり、興奮したように手足に力を入れ 攻撃的になります。 やはり怯えてるのでしょうか?

5人の医師が回答

発達について 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gの女の子を出産しました。 現在4ヶ月と12日(4200g)ですが、発達が遅いと感じており脳性麻痺ではないかと不安に思っています。 予定日は10月23日でしたが、妊娠30週で発育不全を指摘されて、管理入院の上、37週0日で促進剤で自然分娩しました。 胎盤が小さいこと、胎盤が子宮筋腫に被っていたことが原因かなと言われましたがはっきりとは原因不明とのことでした。 赤ちゃんは40日ほどnice、gcuで過ごし特に問題もなく退院できました。 出産後の赤ちゃんのエコー検査で、両側上衣下嚢胞があると言われましたが、生後1ヶ月頃のMRIでは消えていました。 発達の不安は以下の通りです。 1首座りがまだ うつ伏せにすると5分くらいは頭を上げて周りを見たりしますが、仰向けから手を引っ張っても首は付いてきません。 縦抱きは首がぐらぐらしています。 この月齢で遅くないか心配です。 2そり返りが強い 横抱き、縦抱き共にそり返りが強く、抱っこするのが大変です。 機嫌がいい時もそりかえることがあります。 3体の強張りがある 股関節が硬く、股を開いても床につきません。股関節脱臼はしていないようですが、念のため月一回通院しています。 ただ股関節が硬いだけかと思っていたら、足を顔につけることも出来ませんし(腰が浮きます)、腕にも常に力が入っているようです。もしかすると筋肉が緊張しているのかなと最近は思ってきました。 4両手を合わせない 右手の認識は3ヶ月頃にして、最近指しゃぶりもするようになりました。左手はまだ見つけてもいません。両手を合わせることもないですし、おもちゃを掴もうと手を伸ばすこともしません。握らせると短時間なら握れますが、すぐに手が離れて腕を開いてしまいます。 5声を出して笑わない 2ヶ月頃からよくにっこり笑うのですが、声を出しては笑いません。クーイングはあります。 6非対称性緊張性頸反射が残っている 調べると脳性麻痺が出てきて、すごく不安になってしまいます。脳性麻痺の診断はすぐには出来ないことはわかっていますが、エコーで指摘された上衣下嚢胞や低体重なことも重なり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 皆さんの考えをお聞かせいただきたいです。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 反りが気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月 癇癪のようなぐずり

person 乳幼児/女性 -

あと2日で生後5ヶ月になる娘についてです。 4ヶ月になった頃から、一日の中でグズる時間がとても長くなり、家にいても抱っこをしていないとすぐに泣き出し、奇声のような大きな声を出してしまいます。 一生懸命あやして、少し笑ったと思っても1分後にはまたギャーギャーです。 その為家にいる時もほぼ抱っこ紐の中です... また、抱っこをすると初めは必ずと言っていいほど体に力が入りグイんと後ろに反ります。 そして飲んだミルクをゴボッと吐き戻す事も多いです。 その後も天井の明かりや横ばかりを向き、私の方を見る事があまりありません。 最近、家で二人でいる時間がとてもしんどく、長く感じてしまう事があります。 心配な事は、 1.一日中グズグズして、なかなか機嫌が良くならない 2.泣く時は奇声のような大声 3.縦抱っこをすると力強く反る 4.縦抱き時によく吐き戻す 5.縦抱き時に上や横ばかり向く です。 このような症状は一時的なものなのでしょうか。4-5ヶ月の赤ちゃんにはよく見られるものなのかと、ネットでつい調べてしまうと色んな記事が出てきてすごく心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、育児へのモチベーション

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月10日の男の子です。 妊娠中、20週から左胸水あり、胎児治療することなく(胸水増加なく)37週までいきましたが、37週2日で胸水増加、緊急帝王切開で生まれました。 出生後はすぐ挿管、人工呼吸器、NOによる治療、胸腔ドレナージなどを経て2ヶ月で退院しました。定期的に主治医には通院で診てもらい今は問題なく発達も月齢通り、1歳半まではみてくれるとのこと。 このような経緯があり、下記から親戚にこの子は障害があると言われ続けています。 笑顔が少ない 笑うようになったのが遅く3カ月入ってから、今では機嫌がいいと目が合うと笑い、あやすとたまにですが声を出して笑ってくれます。 ただ、他の赤ちゃんよりも笑顔が少なくおかしいと言われます。基本的に機嫌がいいときしか笑ってくれません。 寝返りがまだ 胸水のフォロー検診で首は座っているとのこと。寝返りがまだです。 目をそらす 3カ月ごろまでは目線が合わず悩んでおりましたが、最近は目を合わせてくれるようになりました。しかし縦抱きをしているときなどは顔をのぞくと逸らされます。仰向けのときはよく合います。 4ヶ月から機嫌がいい時間が少なくなった 基本グズグズで寝る前はギャン泣きです。また混合でしたが哺乳瓶で飲まなくなり遊びのみも始まり授乳間隔が短くなりました。体重は増えています。 人に抱かれるとずっと寝る 昼寝はおくと起きますが、人に抱かれているとずっと寝ています。 妊娠中から不安すぎて育児に関する検索をやめ人に相談しています。しかし親戚が障害に関するネットのリンクやSNSの同じ月齢の子の投稿を送ってきて、うちの子は障害だと思ってしまい怖いです。 心療内科にも通っていますが、毎日辛いです。 やはり子供は障害でしょうか、4ヶ月から機嫌のいい時が少なくなり参っています。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、体を反る、目を合わせない

person 30代/女性 -

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんについて 気になることがあり質問させていただきます。 お風呂で一切目を合わせません。 普段は目が合うときもありますが、なぜか お風呂に入ると別の方向ばかりみて目を合わせてくれません。お風呂で体を洗う時、湯船につかるときもです。お風呂からでると目を合わせてくれます。 また縦抱きをすると体を反らせて抱きづらいです。体を反らし何か周りが気になるような感じがします。首はすわっています。 またあやしてもわらわないときがあります。 声をだして笑うのはたまにです。 まだ月齢が低くて判断できないのはわかりますが ネットで調べる脳性麻痺や自閉症とでてきて心配になります。 また最近は寝てから30分から1時間たつと泣き叫びます。目をつぶったまま泣いています。 慌てて起こすと起きると泣き止みます。 以前は夜寝たら朝まで起きませんでしたが、最近は21時台に寝かしつけをすると23時台には泣き叫び起きます。その後は授乳をして落ち着かせると朝まで寝ます。 何か病気なのでしょうか。 心配です。 回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 数日前から元気がないです

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前から突然目を合わせたり、あやしても笑顔を見せてくれる事が減りました。それまではあやせば声を出して笑ってくれていたのですが最近は声をかけてもこちらを見ずに黙々と指しゃぶりばかりしています。さらに顔を覗き込むと別の方を向こうとします。 なんとなくここ数日は1日中眠そうに過ごしている気もします。 あとは少し前からお風呂に入れると泣いていたのですが、笑顔が消えてから少しおとなしくなりました。 また、いつも夜中は決まった時間に2回起きるのですがこちらも同時期に1回しか起きなくなりました。 さらに今日は朝の授乳中に眠ってしまいました。朝の授乳中に眠ってしまうのは新生児期以来初めてです。 ここ数日で(笑顔が減ってから)これだけの変化があり動揺しています。 赤ちゃんの気分だけの問題なら良いのですが数日続いているので気になります。 また、4ヶ月に入ったというのに首の座り具合もまだ不安定なのも気になります。腕をもって引き起こすと頭はついてきますし、うつ伏せにすると頭はあげるのですが、まだ縦抱きするとグラッとする時があるのと支えてお座りをさせても頭を前に垂れてしまいます。 何か病気や障害があるのでしょうか。 熱はなく母乳も飲みます。 とても心配です。

4人の医師が回答

生後4ヶ月赤ちゃんの首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月9日の赤ちゃんについて。 4ヶ月5日に受けた4ヶ月検診で、 首すわりの再検査を受けるよう言われました。 手を引っ張った時に首がついてこなかったことや、うつ伏せで顔があげられなかったからのようです。 家では、両手の位置を口のあたりに持って行くと少し首を上げることができます。(30秒くらいかと思います。たまに左側に傾くことあり) また抱っこするときは、少しは手を離すこともできますが、 まだ後ろや前にガクンとなることも多々あり不安定な状態です。 検診をしてくださったドクターは「そんなに心配はしなくてもいいけど、まだ首が頼りないから来月見せて」と言われました。 息子は7800g、頭囲43センチと成長曲線の大きめ赤ちゃんで、お腹もポチャポチャです。 (1)大きめ赤ちゃんだと首すわりは遅い傾向にありますでしょうか?関係ないでしょうか? (2)5ヶ月までにすわらないと、何らかの病気や障害の可能性もあるとネットでみて、大変心配しているのですが、 まだ個性の範囲と思っていいのでしょうか? また5ヶ月までというのは、4ヶ月末までという判断ですか? (3)数日で急に首がすわってくれることもありますか? (4)うつ伏せ練習をあまりやってこなかったのですが、 こまめに練習したほうが首がすわりやすいでしょうか? (5)首すわりの判断目安を教えてほしいです 検診まで1ヶ月弱ありますが、それまで不安で仕方ありません。以上を教えていただけますと幸いです。  ※補足 ・予定帝王切開で分娩時異常なし ・完母で飲みは良い(出生体重3000g) ・追視問題なし ・声を出して笑ったり、クーイングもたくさんします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)