赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

ドライヤーを嫌がる息子

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 4ヶ月の息子について相談です。 最近、ドライヤーの音を聞くと大泣きするようになりました。 生まれつき髪の毛が多いため、2ヶ月頃まで息子の髪の毛もお風呂上がりにドライヤーで乾かしていたのですが、3ヶ月になってからは暫く使っていませんでした。 その時は、目を見開いて、手足をバタバタさせてビックリした様子でしたが、嫌がって泣き出すということはありませんでした。 最近は、私の姿が見えず、ドライヤーの音がすると、大泣きしています。 私がそばにいて、私が使っている分には、目をあわせてきてニコニコしているのですが、本人に風を向けると、やはりビックリした状態になり、その後メソメソします。 また、検診に行ったときや、友人のお子さんと比べると、あまり人に対して微笑みかけなかったり、興味がないような感じがします。 ビデオや携帯など、電子製品は気になるようで、じっと見つめています。 また、抱っこや授乳時で、目が合いません。 ベッドやラックだと目が合い、ニッコリしてくれます。 私か主人があやすとニコニコしています。 でも、あまり喃語が聞かれません。 「んーんー」と唸ることのほうが多いです。 自閉症の赤ちゃんの特徴に当てはまる行動が多い気がするのですが、可能性としてはいかがでしょうか? ご解答、お待ちしております。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 癇癪と発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 1歳半頃から癇癪がひどくなってきました。 特に眠い時、お腹が空いた時がひどいです。 機嫌が悪い時は物を投げたり暴力的になる時もあります。 またママ、パパを引っ掻いたり噛み付くことがあります。 赤ちゃん時代は大人しく穏やかでしたが、ここ最近は気性が荒くなり困っています。 発達は以下の通りです。 •10ヶ月頃にママと言えるようになり、今はパパ、抱っこ、ちゅ、たっち、はい、等話せます。 •目は合っており、よく笑います。 •1歳過ぎに指差しができるようになりました。 •バイバイ、どうぞ等大人の真似はします。 おいしいのハンドサインもできます。 •1歳2ヶ月頃から歩き出して、最近上手に歩けるようになりました。 1.癇癪がひどいのはこれから落ち着いてきますか?子どもの気質でしょうか?暴力的なのも落ち着きますか? 2.車のおもちゃやタイヤが好きでよく回しています。発達障害の心配はありますか? 3.お気に入りのおもちゃとぬいぐるみがあり、どちらかをずっと持っています。ぬいぐるみは寝る時も一緒です。 これはこだわりが強いのでしょうか? 4.歩けるようになってから色々なところへ歩いていきます。大人が手を繋ごうとしても嫌がって進んでいってしまいます。これは多動なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月になった男児についてです。 産後すぐより育てにくさや違和感を感じており、自閉症を疑っております。 症状は以下の通りです。 1.人の顔をみない(まるで目が見えてないようでキョロキョロしており、赤ちゃんの視界に入ってても視線が顔に向きません。)眼科での検査は済んでおり異常なしでした 2.微笑まない 3.赤ちゃんの顔を眺めていて、目があったような瞬間に赤ちゃんが泣きだす(相手がママでも他人でも必ず)そのため微笑んでるのをみたことがない。 4.抱っこを泣いて嫌がる(ママでも他人でも縦でも横でも。) 5.癇癪を起こし長時間泣き続ける、あやしても泣き止まない(最長14時間) 6.ガラガラの音などに全く反応がない。聞こえてないみたい。(聴力検査は異常なし)その割に、眠っている時は小さな音でもビクッと反応して起きる いつも不機嫌でいる息子に、この様に産んでしまったことが申し訳なく、毎日泣き暮らしています。もちろん現時点では診断がつかないのは重々承知ですが、自閉症の可能性は高いでしょうか。また早期発症例はやはり重く症状がでるのでしょうか。 毎日赤ちゃんの顔を見ては泣かれるので、お世話するにも本当に辛くて辛くてしかたないです。慣れるためにも顔を見た方がいいのか、それともあまり刺激しない方がいいのか、悩みます。月齢があがれば改善する可能性はあるのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。自閉症の可能性が高ければ少しでも心の準備をしておきたいです。

5人の医師が回答

自閉症・発達遅滞でしょうか?

person 20代/女性 -

現在1歳2ヶ月になる息子の事でご相談です。 特に今気になる点は 1、首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、一人座り10ヶ月、ハイハイ10ヶ月、まだ一人で立つことが出来ない。つかまり立ち、少しの伝い歩きのみ。しゃがむ事もできない。筋肉が全体的に柔らかい感じがし、特にお腹周りの皮膚はしわしわでふにゃふにゃ。 障害児はお腹周りの筋肉が特に弱いと聞いた事があるのですが、このような状態でしょうか? 2、言葉が出ない 発語は全くなく、「ヤイヤイヤイ」「タタタタ」または何やら宇宙語は言いますが意味は分からない。 3,食べ物をよくオエッとする あまり噛まずよく詰まらせる。パンなども小さく千切ってあげないと、大きいまま口に頬張りオエッとなる事が多い。 4、指差しが曖昧 何かを見つけて指したり、欲しい食べ物を指したりしますが、次の日は手差しになったり、こちらが指した方に気づかない時も。 5、両手をパタパタする ご飯を食べている時、嬉しい時、泣く時など、両手を鳥がはばたくように体の横でパタパタさせます。 周りは可愛い仕草と言いますが、他の子で見たことはありません。 6、同じくらいの月齢の子には自分からは近付かず、小さい赤ちゃんには自分から触りにいくが、向こうが触りに来ると嫌がり手で押し返す。 7、手足が敏感なのか、保育園にある人工芝生に手をつくことすら痛いのか嫌がる。手を触られるのも苦手。 8、扉や炊飯器の開け閉めが好き。執着して何分も…と言う事はなく声をかけたら止めるが、見つけるとやりたがる。 生後4ヶ月頃に、抱っこで目を見てくれない事から自閉症を疑ってきましたが、かかりつけ医には今も特に何も言われません。 昔から笑顔が可愛く人見知りもありますが、割りと人懐こい。ある程度意志の疎通はできますが、障害の可能性があるならば専門医に診ていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6ヶ月の娘が寝返りをしません。

person 乳幼児/女性 -

娘の発達が遅く、様子がおかしいのではないかと気になっています。 特に、寝返りをいまだ継続的にしない点、大人しすぎる点が気になっています。 考えられる原因がありましたら教えてください。 以下、不安なこととできることを箇条書きします。 〈不安〉 ・2400gの低体重で生まれた(38週6日)。 ・母はPCOSで、妊娠中は切迫流産、切迫早産に(自然妊娠)。 ・現在6ヶ月3日で、継続的な寝返りができない(5ヶ月初め〜これまでに、2,3回まぐれのような寝返りあり。寝返り返りは、10回程度)。 ・うつ伏せを嫌がることが多い。 ・1人にしても、玩具無しでも泣かないことが多い(夕方以降は誰かがそばにいないと泣き続ける。抱っこすると泣き止む)。 ・大人しく、手がかからない。 ・母音は発声するが、子音を発声しない。 ・名前を呼んでも、3回に1回くらいしか反応しない。 ・表情が赤ちゃんらしくなく、しかめっ面のような真顔が多い。 ・視線が合わないことがある。 ・賑やかな飲食店に連れていくと泣いてしまう(感覚過敏?) 〈できること〉 ・3ヶ月くらいで首が座った。 ・身近な人と、それ以外を区別できる気がする。抱っこされると泣く人、泣かない人が分かれている。 ・場所見知りあり。 ・4ヶ月半で自分で哺乳瓶を持ってミルクが飲めるようになった(毎回では無い)。 ・5ヶ月でハンカチテストができた。 ・目が合うとよくニコッと笑う。嬉しそうに手足をバタバタすることも多い。 ・身体を横向きにし、手で足を掴むことはできる。 5ヶ月の時点で身長63cm、体重6.9kgでした。 小児科の先生や、5ヶ月で受けた検診の先生には心配いらないと言われましたが、娘の様子はあまり見ていらっしゃらず、私を落ち着かせるために優しい言葉をかけてくださった印象でした。

5人の医師が回答

乳児の行動

person 30代/女性 -

お早う御座います。現在5ヶ月と15日になる乳児の行動について気になる事が幾つかあります。 1、上を向いた時、大きい声を出した後などコホンコホンッと乾いたような咳をします。1ヶ月前に予防接種の時に相談したら、気にしなくて大丈夫と言われたのですが、最近咳を頻繁にするようになりました。このまま様子をみても大丈夫でしょうか?発熱、嘔吐、下痢はありません。ミルクは飲みます。 2、常に指しゃぶりをしているのですが、この位の子供はみんなしているのでしょうか?眠い時、お腹が空いている時はすると思いますが、1日中ほとんど指しゃぶりをしているので心配です。あと、たまに舌をべーっと出したりしています。 3、ミルクを飲むとき、左側の口からミルクが出る時があります。ミルクが出る時はいつも左側の口からだけです。毎回出るわけではないですが、毎回同じ側の口なので脳性麻痺とか気になります。 万が一脳性麻痺の場合、他にどのような症状があるのでしょうか? 笑うと片側の口角だけ上がる時があります。 それは、左側だけではなく左右両方あります。 4、周りから、手のかからない子供だねと いつも言われます。毎回ではないですが、寝る時も指しゃぶりをしながらいつの間にか寝てしまったり、起きた時も泣かずに笑っています。お腹が空いている時、オムツが濡れているときもほとんど泣きません。誰に抱っこされても嫌がりません。確かに、4ヶ月健診では周りの赤ちゃんは泣いたりしてお母さんが抱っこしたりしてあやしていました。うちは、床にねかせてもずっと泣かずに静かでした。あまりにも手がかからないので心配になってしまいました。 お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

低緊張による診断 長文です

person 30代/女性 -

息子は一歳四ヶ月になるところです。現在は低緊張ということで、首座りが5カ月半、一人で寝た状態から座るようになったのが10カ月、療育に通い、歩き始めが一歳三ヶ月で今はヨタヨタ転びながらも(関節が柔らかく、扁平足)歩いています。先日の診察ではこの数ヶ月で発達がぐんと伸び、知能は一歳半くらいで順調ですねと言われました。 六ヶ月当時、首座りが遅く体がフニャフニャで手足首の回旋運動があること、ハンカチが片方しか取れなかったことなどから、大学病院にて脳性まひ、TMRとの診断がありました。 療育先では麻痺はみられないので脳性まひではないと言われ、地域の小児発達の専門医には9カ月で足の指を常に動かしているのをみて、この子は知能が遅れていると言われました。 赤ちゃんの頃から、触られるのや抱っこを嫌がったりあまり笑うことがなく目もあまり合いませんでした。この1・2カ月で表情も増え目も合い、指さしや模倣、言葉(パパ、ママ、マンマ、ブーブー、ワンワン、キ、ハッパなど)もでています。 当初、TMRとのことでしたが発達が伸びて追い付くことはあるのでしょうか。 脳性まひや知的障害ではなかったということもあることなのでしょうか。 上記診断ではなく、ただ低緊張でゆっくりの発達だっただけということもあるのでしょうか。 我が子の成長を心から喜びたいのですが観察しているような自分や順調に発達 しているという言葉を信じることができない駄目な母親です。 長文にてすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害の可能性について

person 10歳未満/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 集団行動が苦手なことと、未だに夜何度も目を覚ます事、発音が明瞭で無いこと、思い通りにならないと癇癪が酷い事、私(母)の耳顔肘等の皮膚をさわりたがる事が悩みです。 集団行動ですが、児童館に通っていて2歳児の会などで皆で歌や体操をするのは嫌がりひたすら抱っこを求めてきます。集団でなければお友だちとは楽しく自由に遊べ、おもちゃの貸し借り等はしています。 お恥ずかしながらおしゃぶりがまだ離せないせいもあるのか、夜中に何度も泣いて目を覚まします。おしゃぶりを一人で探してくわえて寝る時とおしゃぶり無しでまた寝る時、夜泣きのように訳分からず泣く時があります。 言葉は2~3語分が出ていて色んな単語も出ますが、赤ちゃん発音と言いますか聞き取りにくいです。会話も成り立ちますが、ら行が特に発音しにくい様子です。 癇癪は自分の思いが通るまでこちらの話はシャットアウト!の勢いで泣き叫んでいます。 しかし私(母)の時だけある程度で落ち着きますが、それ以外の人だと永遠に無理です。   眠い時不安な時、とにかく私(母)の皮膚を触りたがります。 保健所などの発達相談を受けた方が良いでしょうか? 少し手の掛かる2歳児なだけでしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月男の子 発語ありません。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子ですが、発語が1つもありません。 1歳半検診の際、発語が無いため、心理士さんとの個別面談をしましたが、 社会性に問題がないので、そのうち話すと思うと言われました。 息子は、こちらへ何か要求する際、指差しをしながら喃語を話し、こちらを見て訴えてくるため息子の要求や伝えたいことは理解ができています。 喃語はよく話しますし、こちらへ何かを伝えようとする意思が見られるため、話すことに対して興味はあるんだろうな、と感じています。 ただ、こちらが話しかけても反応しない、理解していないため、簡単な指示などにも応えることができません。 気になること ・落ち着きがない ・気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こすが、抱っこしたりテレビをつけると泣き止む ・いつもの道じゃないと少し嫌がるが、すぐ納得する ・つま先歩きをたまにする ・くるくるまわる ・攻撃的なところがある ・服と帽子を嫌がる ・掃除機をかけると叫んで走る ・1人遊びが苦手で、すぐ手を引っ張って親を自分の近くに連れてくる ・膝を曲げ手を後ろに伸ばして歩くことがある ・食べむらがある ・遠くからの呼びかけに反応することが多いが、近くだと振り向かないことが多い ・絵本は基本ペラペラめくるだけのことが多い できることや好きなこと ・目がとてもあい、よく笑う ・他の子供に興味あり ・人見知り、場所見知りをする ・おままごとのような遊びをする ・バイバイ、パチパチ、タッチ、いただきます、顔真似などする ・積み木は4つつめる ・絵本のお弁当のイラストでいただきますと書いているページを開くと手を合わせる ・階段の上り下りや、走るなど、運動発達は問題ない ・スプーン、コップのみできる ・要求の指差しができる 下に3ヶ月の妹がおり、赤ちゃん返りなどもあります。 この子は発達障害なのでしょうか。 これから発語するのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)