6ヶ月の娘が寝返りをしません。

person乳幼児/女性 -

娘の発達が遅く、様子がおかしいのではないかと気になっています。
特に、寝返りをいまだ継続的にしない点、大人しすぎる点が気になっています。
考えられる原因がありましたら教えてください。

以下、不安なこととできることを箇条書きします。

〈不安〉
・2400gの低体重で生まれた(38週6日)。
・母はPCOSで、妊娠中は切迫流産、切迫早産に(自然妊娠)。

・現在6ヶ月3日で、継続的な寝返りができない(5ヶ月初め〜これまでに、2,3回まぐれのような寝返りあり。寝返り返りは、10回程度)。
・うつ伏せを嫌がることが多い。
・1人にしても、玩具無しでも泣かないことが多い(夕方以降は誰かがそばにいないと泣き続ける。抱っこすると泣き止む)。
・大人しく、手がかからない。
・母音は発声するが、子音を発声しない。
・名前を呼んでも、3回に1回くらいしか反応しない。
・表情が赤ちゃんらしくなく、しかめっ面のような真顔が多い。
・視線が合わないことがある。
・賑やかな飲食店に連れていくと泣いてしまう(感覚過敏?)

〈できること〉
・3ヶ月くらいで首が座った。
・身近な人と、それ以外を区別できる気がする。抱っこされると泣く人、泣かない人が分かれている。
・場所見知りあり。
・4ヶ月半で自分で哺乳瓶を持ってミルクが飲めるようになった(毎回では無い)。
・5ヶ月でハンカチテストができた。
・目が合うとよくニコッと笑う。嬉しそうに手足をバタバタすることも多い。
・身体を横向きにし、手で足を掴むことはできる。

5ヶ月の時点で身長63cm、体重6.9kgでした。
小児科の先生や、5ヶ月で受けた検診の先生には心配いらないと言われましたが、娘の様子はあまり見ていらっしゃらず、私を落ち着かせるために優しい言葉をかけてくださった印象でした。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師