赤ちゃん首しこりに該当するQ&A

検索結果:162 件

10ヶ月男児、頭のしこりについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんですが、3ヶ月頃から後頭部の下らへん、耳の後ろから真っ直ぐ行ったあたりの高さに左右ともグリグリとしたしこりが複数あります。 3ミリ程度の小さくて丸いものが密集していたのですが、ここ数日で大きくなった気がしたので小児科を受診したところ「大きいものでも小豆くらいの大きさ、リンパ節だと思う。頭とか掻きますか?大丈夫だと思うけど気になるだろうから2週間後にまた来てください」との事でした。首、脇の方も触診して頂きましたが目立ったしこりは頭だけでした。 痛がる様子も赤くなったりもなかったので本日はお薬はなしでした。 2ヶ月頃は乳児湿疹がひどく、その際首のリンパ節が腫れたことがあったのですが今回は見た目には特に肌荒れや湿疹、風邪症状もない為怖い病気だったらと思うと怖く、2週間も空けて大丈夫なのか不安です。 触りすぎは良くないと思い気にしないようにしているのですが、立てるようになって常に後ろから支える形なので嫌でも視界に後頭部があるのと、暑いので汗を拭いたり洗ったりで触ってしまいます。 見た目に症状が無くてもリンパ節が大きくなる事はあるのでしょうか? 次の受診は2週間空けても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3か月の赤ちゃん、向き癖がなおらなく心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 現在、生後3か月の息子がおります。 向き癖があり、色々と試していますがなかなかよくならず、右ばかり向いて寝ています。 一時期よくなってきたのですが、泣いた時に頭を強く押し付けながら寝返りをした2か月後半からまた頭の形がいびつになってきました。 右側の頭が平らになってきていて、左に向けようとすると非常に嫌がります。 左側に興味のあるおもちゃを置いたり、話しかけたりして一時的に左側をむきますが、すぐに右側を向いてしまいます。 何とかなおしてあげたいのですが、今からでも注意していれば頭の形はなおりますか? なおす方法はありますか? また、左に向けようとすると嫌がるのは痛いとか何かあるのでしょうか? 首も左側に向けようとする時の方がかたくなっている気がします。 寝かせている時だけでなく、抱っこしている時も右の方ばかり向いて左をむこうとしません。 赤ちゃんならどちらかばかり向くのは普通ですか?何かの病気ですか? だいぶ首が座ってきましたが、縦抱きをしている時も右側に頭が傾いている時が多いです。首にしこりのようなものは見当たりません。

5人の医師が回答

4歳子供の首に目立つしこり

person 30代/女性 -

今年5月末に、4歳の娘が首を指さして「なんか痛い」と言いました。 見てみると、右の首の後ろに目立つしこりができていました。コリコリと動くものでした。誰が見てもわかる位です。風邪症状なく、足にあせもと、蚊の刺されがありました。 また、そこは、赤ちゃんの頃から動く小さなしこりがあった所で、小さいのであまり気にしていませんでした。それが大きくなったと思います。 後日、小児科を受診したところ、エコーと血液検査をしました。 結果、エコーでは1.5センチのリンパ節で血液検査も異常なしでした。 「リンパ節が腫れている」「悪いものではないだろう」とのことで、抗生物質フロモックスが処方されました。しかし、腫れは変わらず。 2週間後に耳の後ろの腫れに気づき、再受診。再エコー。 1.5センチのリンパは、変わらず、耳の後ろは子供は腫れやすいとのことで、 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1ヶ月後、再エコーと血液検査しました。1.5センチのリンパは、変わらず、血液検査も異常なしでした。以前より項目多い詳しい血液検査でした。 エコーでは、動くもので、楕円形で、中が白いので悪いものではなさそうとのことでした。 担当医は、子供は免疫を作るので活発で、これがこの子のサイズだろう。小さくならないものかもとおっしゃってました。体が大きくなれば目立たなくなるだろう。お母さんが心配なら、経過観察していきましょう。と言われました。 ●赤ちゃんの頃からあったものが、急に大きくなったのですが、悪いものの可能性はありませんか?よく、大きくならなければ大丈夫と目にしますが。 ●目立つので、何とか小さくなって欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? ●上の前歯の間に虫歯があるのですが、治療する程ではないものですが、関係はありますか? ●悪いものだと、大きくなるのですか?その場合の大きさとはどれくらいですか?

1人の医師が回答

4ヶ月 後頭部 首 しこり

person 乳幼児/男性 -

先日も同じような内容について質問したのですが、追加で聞きたいことがあり再度質問いたしました。 5日前に後頭部(黄色○)の左右のしこりと、耳裏付け根部分(オレンジ○)にも左右にしこりを見つけました。どれも数mm〜1cmほどでツルッとして可動性があります。 本人は痛がる様子はなく、熱などの体調不良もずっとありません。 しこりを見つける2日前に3回目の予防接種を3種行っており、幹部は2箇所赤み腫れしこりができました。 その後小児科を受診し、リンパ節だと言われました。 その際に首(赤○、写真では本当は見えないが前の方にある)にも、同じような小さい可動性のあるしこりを先生が見つけてくれました。 その5つのしこりについては大きくならないかなど様子見してれば大丈夫とのことでした。 それから気になって、頭など他にないか触っていると、後頭部の上の方にまた左右に硬い米粒くらいのものを、3〜4個ほど見つけました。(写真の白○の辺り) いつからあるのかは分かりません。 こちらは他と違い固くて可動性はありません。米粒ほどの細長い丸いものがいくつか横一線のライン上にあって触れる感じです。 元々そういうものなのか、しこりが多発しているのか、悪性リンパ腫などではないのか心配です。 どれも大きさ・形・かたさなどはほぼ同じような感じです。 見た目では分からず、指先で念入りに触っていると分かる感じです。 他の部分にもあるのかもしれませんが、じっとしてくれないのでなかなか分かりません。 1、赤ちゃんはこのように小さいボコボコした、かたいしこりのようなものが頭に触れるのでしょうか? 2、リンパ節だと受診で言われた部分のしこりとは硬さや可動性が違います。何の可能性がありますか? 3、エコーなどで詳しく見てもらう方がいいでしょうか? 悪性のものではないかと、不安でたまりません。 先生方よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

しこりのようなものが心配です。

person 20代/女性 -

現在1歳3ヶ月と妊娠5ヶ月の二児の母です。 今回の妊娠が分かってからから左上半身の調子が悪く、肩こりや肩甲骨の痛み、胸の痛み、脇のしこり、鎖骨の柔らかいしこり、風邪をひきリンパが腫れるなどでいろいろな病気が頭をよぎり、3月に入ってから週置き位で総合外科・内科・耳鼻科を受診し、乳ガン検診・血液検査・鼻からカメラを入れて診てもらいましたが全て異常なし。 一つ気になって受診してスッキリしては、また症状を見つけ受診しての繰り返しです。 最近、鎖骨から肋骨にかけてすごく痒みがあり、ボリボリ掻いていると柔らかいよく動くしこりのようなものを鎖骨から肋骨にかけて見つけました。 乳ガン検診を受けた時にあったかどうかあやふやです。 内科受診の時に相談してみましたが触診も無くウーンと首を傾げ大丈夫だろう。で終わりました。 妊娠による乳腺の関係なのか、悪性リンパ腫なのかとすごく不安です。 妊娠していることで、出来る検査も少ないので恐怖心が募るばかりです。こんな心配ばかりしていてはお腹の赤ちゃんにも、上の子にも良くないと分かっているのですが心配せずにはいられないです…… こんなに心配になるのは、心の病気なのでしょうか……

1人の医師が回答

悪性リンパ腫。鼠径部のしこりについて。

person 20代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いします。 私は10年前からパニック障害であり、ここ一年ほどは ひどい心気症によって心療内科に通院しています 私の心気症状の矛先は 白血病 悪性リンパ腫 です。 首や脇 鼠径部など自分で確かめられるところは毎日 家族や恋人に触ってもらっています。 そして最近鼠径部にしこりがあるのがわかりました。 昨日 市立病院に急遽飛び入りし、形成外科にて診察。 触診とエコーをしてもらいました。 触診では指先より小さいよね、これはなんでもないと思うけど 心配なんだよね?とエコーも飛び入りでさせてもらいました。 病気不安の盲は伝えてあります。 エコーの結果左側リンパ節に確かにしこりはありましたが 形も綺麗で小さく悪性とは思えないから大丈夫ですよと 言われました。 痛みや見てわかるような腫れも、熱もありません。 身体的症状はこれと言ってありませんが、 ほんとに大丈夫なのか、じゃあこのしこりはなんなのかと 悪性リンパ腫という言葉が頭の中をぐるぐるしてます。 補足ですが、今年に入り計4回の血液検査、 一番最近は8月末です。4月に今回と同じ科にて首の リンパエコー、3月外科にて乳腺 わきリンパエコー 8月に腹部エコーをしています。 いずれも異常はなく血液検査の値も常に正常値です。 あとは赤ちゃんの時に左側の股関節脱臼をしていたことですが これはいまさら関係ないですよね? やはりもう一度精密検査なり、なにかしらしたほうが いいのでしょうか? 私は悪性リンパ腫なのでしょうか。 不安で毎日ずっとかんがえてつらいです。 可能性は高いでしょうか。可能性なんて解り得ませんが そんなに考えすぎなくてもいいのでしょうか。 こわいです。

2人の医師が回答

3歳の子供 半年以上治らないできもの

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 赤ちゃんの頃から皮膚科に通院しプロペトとスピラゾンを混ぜた軟膏を今まで保湿として顔も含めた全身に塗ってきました。赤ちゃんの頃はプロペトとスピラゾンが1:1だったのが成長につれ割合がかわり、今は4:1のものを塗っていました。去年首の皺部分に汗疹ができた以外は皮膚トラブルは今まで起きていません。 一年位前からマスクのせいか時々顔に赤い湿疹?ができその時は受診して処方されたジフルプレドナードと亜鉛華軟膏を1:1で混ぜたものを塗って治っていました。半年ほど前から治りにくくなり、鼻の頭やほっぺに数カ所湿疹が続き受診のたびに、水イボと言われたり虫刺されと言われたりして塗ったり塗らなかったりを繰り返してきました。5月にあまりにも治らないので、マスクをしない様にして過ごし、受診するとまた虫刺されといわれ、(私が知る限り虫に刺されたのは1箇所だけです)プロペトとスピラゾンを顔に塗って上からジフルプレドナードと亜鉛華軟膏の混合軟膏を1ヶ月半しっかり塗っていきました。すると5月末に一度少し赤みが落ちたものの黒くなりシコリがある箇所もできて、6月に入ってからは湿疹が増えてきました。そのため受診するとジフルプレナードの方は塗らなくて良いといわれ、プロペトの混合軟膏のみにしているとさらに増え出したため、病院を変えて受診し経過を話したところアクアチム軟膏を処方され、1週間経ちました。 アクアチムに変えてからますます湿疹は増えましたが、黒かったしこりは赤くなり柔らかくなっています。 本人は痒がりませんが、しこりのところは触ると痛がります。 日に日に増えていくので心配になり 原因や、治療法について意見を聞きたく質問いたしました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)