4歳子供の首に目立つしこり
person30代/女性 -
今年5月末に、4歳の娘が首を指さして「なんか痛い」と言いました。
見てみると、右の首の後ろに目立つしこりができていました。コリコリと動くものでした。誰が見てもわかる位です。風邪症状なく、足にあせもと、蚊の刺されがありました。
また、そこは、赤ちゃんの頃から動く小さなしこりがあった所で、小さいのであまり気にしていませんでした。それが大きくなったと思います。
後日、小児科を受診したところ、エコーと血液検査をしました。
結果、エコーでは1.5センチのリンパ節で血液検査も異常なしでした。
「リンパ節が腫れている」「悪いものではないだろう」とのことで、抗生物質フロモックスが処方されました。しかし、腫れは変わらず。
2週間後に耳の後ろの腫れに気づき、再受診。再エコー。
1.5センチのリンパは、変わらず、耳の後ろは子供は腫れやすいとのことで、
1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。
1ヶ月後、再エコーと血液検査しました。1.5センチのリンパは、変わらず、血液検査も異常なしでした。以前より項目多い詳しい血液検査でした。
エコーでは、動くもので、楕円形で、中が白いので悪いものではなさそうとのことでした。
担当医は、子供は免疫を作るので活発で、これがこの子のサイズだろう。小さくならないものかもとおっしゃってました。体が大きくなれば目立たなくなるだろう。お母さんが心配なら、経過観察していきましょう。と言われました。
●赤ちゃんの頃からあったものが、急に大きくなったのですが、悪いものの可能性はありませんか?よく、大きくならなければ大丈夫と目にしますが。
●目立つので、何とか小さくなって欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?
●上の前歯の間に虫歯があるのですが、治療する程ではないものですが、関係はありますか?
●悪いものだと、大きくなるのですか?その場合の大きさとはどれくらいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





