検索結果:4,142 件
1歳4ヶ月の子ですが、左目の左側の白目が出血しています。 (少しぶよぶよしていて傷もあるように見えます) 直接目撃はしていないのですが、部屋の死角に入った途端転んでもいないのに急に大泣きしたのでおそらく鋭利なおもちゃか何かが目に刺さったのではないかと思います。 今は元気で痛がったり目を擦ったりはしていませんがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 放置して失明に繋がることはあるでしょうか? 一応写真を添付しますが嫌がってうまく撮れずよく見えないかと思います。 この写真よりも酷いと思っていただけたらと思います。
7人の医師が回答
8カ月の乳児です。よだれの付いた手で目を擦ることがよくあり、数日前からまぶたが炎症を起こしているように見えます。 口の周りにはヒルドイドクリームを塗って、その上からワセリン、炎症が酷いときはロコイドを塗っているのですが、目の周りには塗れないので困っています。かかりつけの小児科は、予防接種でない限りは、発熱している患者も同じ受診枠で接触することになるので、感染症が心配で受診しづらいです。それでも受診したほうがいいでしょうか?それとも、様子を見ながら症状改善のために家庭でできる方法はありますか?
9人の医師が回答
4歳の子どもの白目が赤いです。 花粉症で目の痒みがあり、擦ってしまったようで、白目が内出血してしまいました。 痛みはなく、痒いようなのですが、緊急性はありますか?様子見でも大丈夫でしょうか? 花粉症で眼科に通院しており、 アレジオンクリームとAZ点眼液を処方してもらっているのですが、そちらを使用するだけで問題ないでしょうか。 写真を添付しますので、回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後70日程の赤ちゃんの目やにについてです。 昨日と今日朝起きると目頭と睫毛辺りに黄色の目やにがついておりました。 粘着性というよりは乾燥してカサカサしてる状態です。 日中や、夜は目やにはでてないです。 また充血、赤み、腫れ等はないです。 眠いとき等目をたまにこすります。 細菌性や、ウィルス等ネットに書いてあったので眼科を受診したほうがいいのか悩んでおります。
10人の医師が回答
5ヶ月半の娘ですが、約2ヶ月ほど乳児湿疹のお薬(ロコイドとアズノールの配合薬)を使用しています。 特に口周りと目の周りにポツポツができていて、かかりつけ医には口周り目の周りどちらにも使えると言われて使っていました。 ひどい時には1日2回、治ってきたら徐々に回数を減らすようにしていますが辞めるとまた出てきてしまいます。 医者に相談したところ、その塗り方で問題ないと言われました。 が、調べていると目の周りに使用すると緑内障や白内障のリスクが上がると見て困惑しています。 当然目には入らないように気をつけてはいますが、赤ちゃんなので薬がついたてで目をこするということがあります。 今の状態でその危険性は高いのでしょうか。
9ヶ月の子どもの目やにが気になっており、病院を受診すべきかアドバイスをいただきたくご相談します。 添付写真のように、濁った色で粘度のある目やにが、少量ですが毎日目についています。 時折量が多く、目やにが目の上から下まで縦につながっているようなこともあります。 また、朝起きると目の周りに目やにが散った後が必ずあります。 充血等の症状はなく、眠い時以外では目も擦ったりしません。 目やにの量も多くはないので様子を見ていたのですが、気づけば数週間以上この状態で、一度受診すべきか様子見で良いか、悩んでおります。 ご教示いただければ幸いです。 ※写真ではわかりにくいですが、下まつ毛がほとんど目に入っており(逆さまつげ)、それも関係しているのか、、、?と思っています。
3人の医師が回答
目やにや充血があったので本日眼科を受診しました。 その際、嫌がる子を後ろから押さえ、前から先生が,綿棒で粘膜?をこすると目から流血しました。 ウィルス性の結膜炎だとよくあると説明を受けましたが、垂れるほどは流血していました。 数分抑えると流血はおさまりました。 結果、陽性アデノウィルスと診断され、帰宅しました。 が、帰宅後顔を見ると、目がめちゃくちゃ腫れています。 これはこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか。というのも、検査の際目に傷がついたのではないかと心配です。 検査前は腫れてはいませんでした。 泣きはしましたが、今3時間ほど寝て起きても腫れはひいていません。 教えてください、よろしくお願いします。
【状況】 生後2か月の女児です。 1週間前から耳の後ろに赤い湿疹ができ始め、4日前からおでこと目の周りまで広がり、目の周りは痒いのか手の甲で擦るため赤みがひどい湿疹ができました。 2日前に皮膚科に行きました。 診察時にはブツブツはあるものの赤みが引いていたため、医師からはレスタミンクリームを処方されました。 一昨日、昨日と今日、赤みがひどい耳の後ろ、顎下から首周り、おでこに1日2-3回保湿をした上で塗っています。 目の周りは、目を擦って手しゃぶりをしてしまうため、目に入ったりしないか心配があるため塗っていません。 本日、湿疹が首からその下の身体にも広がってきたり、おでこや目の周りの赤みや耳後ろもなかなか引かない状況です。 お風呂は大人と同じで、1日1回、小児用の泡のボディソープで洗い、シャワーで洗い流してから浴槽に浸かっています。 その後、保湿ローションを塗ってからレスタミンクリームを塗布。目の周りはワセリンを薄く塗ります。 【質問】 ・いまの状況でそのまま様子をみるので大丈夫でしょうか。 ・レスタミンクリームの使用は現在の状況で適切でしょうか。 ・こどもが目の周りをかいたあと、手しゃぶりや指しゃぶりをするのですが目の周りにもレスタミンクリームは塗った方が良いでしょうか。 ・洗浄や保湿を根本的に見直した方が良いでしょうか。 ・改めて小児科で診察し、指示を仰いだ方が良いでしょうか。 質問が多くなりましたが、第一子で皮膚トラブルが初めてのため困っております。 お忙しい所恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在生後9ヶ月の娘が牛の生レバーを触ってしまいました。 料理に使おうと開封し キッチンに置いていた際、 私の足元で遊んでいた娘がつかまり立ちからキッチンのカウンターに手を伸ばしその時に生レバーのトレイにあたり床に落ちてしまいました。 娘の手と、付けていたスタイに少しレバーの血の跡が付いていたのを確認しました。 すぐ手を洗いスタイを外しましたが、 もし手を洗う前に目をこすっていたり、舐めていたりしたらどうしようと怖くなりました。 焦っていたので記憶が少し曖昧でとても不安です。 娘に変わった様子は無く、機嫌も良かったです。お風呂に入りミルクをのんで寝ました。(レバーを触ってから2時間程経過) 1.舐めてしまった場合、重篤な症状になったりO-157等の危険な感染症にかかってしまいますか。目を擦っていた場合にも影響はありますか。 2.どんな症状に気をつけておけば良いですか? レバーは本日お肉屋さんで購入したもので恐らく新鮮ではあると思います。 しかし、大人でも生では食べないものなので怖いです。 先生方の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。
3歳の子供についてです。 目の症状について緊急性がないかご意見いただけないでしょうか。本日時間外で受診するか、明日朝一で受診するかを判断したいと考えております。なお子どもには障害があり自分から意思疎通できないです。 昨日夕方から右目を気にし、何度も目をこすっておりました。その段階では白目の左下が充血していました。今朝は右目まぶたが腫れ、白目の下全体が赤くなっております。 目やには普段と同じ、熱もなく食欲もあり、本人は元気そうにしております。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療