転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

うつ?出社拒否症?

person 30代/男性 -

今年5月に転職しました。 転職前に思っていた仕事内容(求人票の内容)と実際に現在私が担当している仕事内容にかなりギャップがあり、それが辛いです。このまま今の会社に勤め続けても私が行いたいと思っている仕事はできそうもありません。しかも新人で頼みやすいということで、あれもこれもと面倒な仕事を上司から依頼されます。単なる事務的な業務ではなく、新しいプランを考えたり、多くの先輩社員をまとめたりと、精神的に疲れる仕事ばかりです。 やりたい仕事内容、私の年齢を考えると、このまま今の会社に勤めることを考えると辛くなってきて、悩むようになり、うつのような症状になりました。 朝はため息が止まらず、軽い吐き気と軽いドキドキ感があり、マイナスなことばかり考えてしまいます。勤務中は冷や汗をかくこともあります。会社が終わると多少楽にはなりますが、頭の中は仕事のことばかり。日曜は憂うつで、特に午後は辛くて横になるばかりで、外出も激減し、やる気がおきません。 考え過ぎて疲れてしまい、余計にマイナス思考になってしまいます。 これはうつなのでしょうか?出社拒否症? それとも考え過ぎなのでしょうか? 会社を辞めて転職したくてたまりません。 精神的に辛いです。 自分の人生を早く修正したいです。 うつ病等の病気なのであれば、診断書をもらって、 早いうちに退職したいです。 よろしくお願いします。 P.S. 精神科・心療内科は初診が平日でないといけないところが多くて困っています。会社員でなかなか休めないので、これは辛いです。

1人の医師が回答

早朝に目覚める、慣れない場所は気持ち悪くなる

person 30代/女性 - 解決済み

約7年前に職場の人間関係が原因でうつ病と診断され、1年ほど通院して退職し、現在は私生活に問題なく過ごしています。 当時は早朝に目が覚める、だるい、やる気がない、職場に行きたくない、大金を使ってしまうなど症状がありました。 気分の浮き沈みが激しかったので双極性障害だったのかと思います。 数年前に結婚、出産、転職して毎日あっという間に過ごしているのですが、転職してからまた早朝に目が覚めるようになりました。 職場の人間関係は問題ないとは思うのですが、やはりトラウマになってしまったのか周りの目が気になり、また同じようにならないか日々不安です。 性格的に人見知りで人間関係を築くのが苦手なのですが、同じことを繰り返さないよう職場では元気にフレンドリーな人を演じてます。 退勤後は疲労感があります。 また、出産して初めて子どもを連れて主人の実家に泊まりに行ったのですが、当日から帰宅まで気持ち悪くなり、食事の時は気にならないのですが、それ意外は気持ち悪く、悪阻のような状態でした。 帰宅したら気持ち悪かったのが嘘のように元気になりました。 少し潔癖なところもあり、外泊は苦手で自宅でないと落ち着かないのですが、出産前までは問題なく主人の実家に宿泊してました。 子どもの頃も行きたくない場所に行くと気持ち悪くなることは多々あり、終わると何事もなかったようになります。 月末にまた子どもを連れて主人の実家に行くのですが、また気持ち悪くならないか心配です。 しっかり睡眠を取りたいですし、慣れない場所で体調を崩したくありません。 これはうつ病が再発したのでしょうか? また、市販の薬で対処できるものはありませんか?

3人の医師が回答

仕事が本当に続きません

person 20代/女性 -

21歳のフリーターです。 最近仕事に行こうと思っても行けない日々が続いており、前々から疑っていたうつ病の診断とかしててもしかして…と思ったのですが、どうしたらいいかわかりません… 今年の春から、専門学校を卒業して行きたい道へアルバイトですが仕事が決まりました。 最初はすごく楽しかったのですが、労働時間と給与が不釣り合いで(週5/11hで時給750円でした)、2ヶ月くらい経って体調を崩してしまい、病院の先生に転職した方がいいといわれ、悩みに悩んで仕事をやめました。 それから新しいバイトを探して、決まっては辞め決まっては辞めを繰り返しています。今決まって働いてるところは仕事こそ厳しいですがすごく期待をかけられていて、もう既に休みがちになっているのにくびにはしないからといってくださっています。 私も働きに行きたいし、働かないとマズイと思ってるし、いつまでも親にしがみついてたらダメだともわかってるんですが、どうしても朝になると逃げてしまいます…。 うつ病だったとしても、親に言えないしバイト先にも言えないし…心配されることが申し訳なくて…。どうしたらいいのでしょうか もう仕事変えるのもめんどくさいし…病院行くべきなのでしょうか

1人の医師が回答

心療内科にかかるべきか(ストレス、メンタル、甘え?)

person 30代/男性 -

転職後3ヶ月経ちますが、環境に慣れず責任が増えた2ヶ月経った辺りから気分の落ち込みが激しくメンタルがやられることが増え、最近(2.5ヶ月経った辺りから2週間)は常に気分が落ち込み、食欲減退、業務中に胃痛か心臓が痛いのか、座っておくのが辛くなる(横になると少し解消)ような症状が出るようになりました。 転職によるカルチャーショックによる一時的なものでこのまま頑張れるのか、今後責任のある仕事が増えていくで今後より酷くなるのではないかとても不安に陥って身動き取れずにいます。(これまでも仕事をしていましたが、ここまでメンタルで症状も出たことはありませんでした。) ストレス要因は、特にパワハラや人間関係悪化等もなく、単に業務がこなせない、聞く相手が分からない、期待通りの動きができていない、どうアクション取ればよいのか分からない等があり一方で責任だけが増えていっており、上司にも相談したが根本解決はできず、周りにも相談できずで今は心が折れ完全に塞ぎこんでしまっています。 気分が落ち込み悪循環、現時点多少の症状が出ていること、もし今後もっと酷くなったときのために今心療内科にかかるべきなのか、アドバイスを頂けないでしょうか。 現時点、仕事を配置転換など上司に相談するハードルが高く、まずは適応障害やうつ病診断など出るまで頑張った上での配置転換、休職/再転職が現実的なのかとも考えています。

6人の医師が回答

鬱病かボーダーか?

person 20代/女性 -

夫(30代)アルバイトで、私、正社員で働いてます。以前から、夫の暴言が多く人格否定をしてくるが、言い過ぎたら謝ってくるの繰り返しをずっとしてます。性格は、器用で頭の回転がよく、几帳面。だが人と自分が違う意見だと腹が立って攻撃的になる性格です。私の両親や、家族以外には、そのような姿を見せず、いい人を演じます。株をして最終的には生活したいそうで3年くらい前から始めました夢中になってます。旅行を二人で決めて行ったがその間マイナスがでたらしくお前のせいで損した。お前は疫病神だと思う。など自分の人生がうまくいってないのも、社会や人のせいにします。ですが離婚を口にしたり、こんな奴ほっとけばいいと言ったり、生きてて辛いなど、自分を責めており4年前くらいから胸の動悸度々し、苦しいなど言っています。転職を高校でてずっと繰り返しており今仕事もなかなか見つからず自暴自棄になって鬱病による状態なのでしょうか?ですがたぶん高校くらいから、自分の家族に対して見下す、暴言吐くなどしてきてるので違うような気もします。ちなみに夫の家は父親はなにも言わず母親は甘いです。今病院では診断してませんが、4年前に仕事関係で鬱病と診断されたこともありました。改善策も見つからずずっと繰り返してきてるので離婚するか悩んでます。ですが鬱病の人に揉めてるときに離婚する話をしないほうがいいとも調べてあったため、鬱病かもしれないため悩んでます。なにかの精神疾患だと思ってますが、当てはまる疾患がありましたら教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)