早朝に目覚める、慣れない場所は気持ち悪くなる

person30代/女性 -

約7年前に職場の人間関係が原因でうつ病と診断され、1年ほど通院して退職し、現在は私生活に問題なく過ごしています。
当時は早朝に目が覚める、だるい、やる気がない、職場に行きたくない、大金を使ってしまうなど症状がありました。
気分の浮き沈みが激しかったので双極性障害だったのかと思います。

数年前に結婚、出産、転職して毎日あっという間に過ごしているのですが、転職してからまた早朝に目が覚めるようになりました。
職場の人間関係は問題ないとは思うのですが、やはりトラウマになってしまったのか周りの目が気になり、また同じようにならないか日々不安です。
性格的に人見知りで人間関係を築くのが苦手なのですが、同じことを繰り返さないよう職場では元気にフレンドリーな人を演じてます。
退勤後は疲労感があります。

また、出産して初めて子どもを連れて主人の実家に泊まりに行ったのですが、当日から帰宅まで気持ち悪くなり、食事の時は気にならないのですが、それ意外は気持ち悪く、悪阻のような状態でした。
帰宅したら気持ち悪かったのが嘘のように元気になりました。
少し潔癖なところもあり、外泊は苦手で自宅でないと落ち着かないのですが、出産前までは問題なく主人の実家に宿泊してました。
子どもの頃も行きたくない場所に行くと気持ち悪くなることは多々あり、終わると何事もなかったようになります。
月末にまた子どもを連れて主人の実家に行くのですが、また気持ち悪くならないか心配です。

しっかり睡眠を取りたいですし、慣れない場所で体調を崩したくありません。
これはうつ病が再発したのでしょうか?
また、市販の薬で対処できるものはありませんか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師