閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

39歳女性、不正出血について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 昨日の朝(5/2)から不正出血があります。 量は少量ですが、継続的で止まってはいない状況で、トイレットペーパーで拭うと赤色〜茶色の血がつきます。 生理用のナプキンは不要ですが、おりものシートにはしっかり付着する程度です。 最終月経は4/24〜5/1です。 2023年4月26日に第二子出産し、完母で育てており、2024年12月31日に断乳しました。 産後の生理開始は2025年3月30日でした。 産後まだ2回しか生理は来ていません。 また、産後の生理が再開しない間に2回不正出血がありました。(2024年9月と10月) いずれも数日で止まりましたが、念のため婦人科受診し内診と子宮頸がんの検査をしました。結果は特に異常なしというものでした。 しかし、ホルモン検査したところ閉経周囲の数値でした。これについては完母で6〜7回/日の頻回授乳をしていたため、断乳後にならないと正確なことは言えないとの回答でした。 今回お尋ねしたいのは、いま続いている不正出血での受診が急務かどうかと言うことです。 普段行っている婦人科はGW中でお休みなので休み明けであればいつもの病院に行けるのですが、急ぎであれば大きな病院に行かねばなりません。 出血に伴う腹痛がほんの少しあります。 ただあ、痛いかも?という程度で普段通り生活はできます。 産後の生理が再開したことで安心しておりましたが、閉経が近いしるしなのか?と不安が増しております。 ご意見をお伺いできますでしょうか?

2人の医師が回答

ジェノゲストの副作用がつらい、減薬は可能か?

person 40代/女性 - 解決済み

5センチほどは子宮筋腫が2つあり、7月後半からジェノゲストを飲んでいます。 飲み始めて1週間で不正出血がだらだら出始めました。生理終わりかけくらいの量ですがだらだらと続き嫌な感じです。 8月頭に服薬の経過確認の為、婦人科を受診し不正出血の事を伝えたら、出血を止める為来週から1週間薬を一度止めてみて、1週間経ったらまた再開して下さいとの事でした。 一旦やめてみると、やめて1週間後から不正出血が止まりました。やはり出血が止まって楽だったため、自分の判断でもう1週間だけ薬を飲むのをやめてしまいました。結局2週間たってから薬を再開しました。再開してからまた1週間後ほどで不正出血が始まりました。今度は出血量はさほど変わりませんがめまいや気だるさが強い気がします。貧血予防の為に鉄サプリは摂っています。 このままめまいだるさのある状態が続くなら婦人科を再受診する予定ですが、行く事ができるのが早くて1週間後です。 この場合、来週の受診まで朝夜2回のジェノゲストを朝一回だけにしてもいいでしょうか。朝一回なら比較的めまいやだるさは少ないので。もしくは、また一旦飲むのをやめておくのがいいでしょうか。 飲むのをやめたらやはり子宮筋腫にはあまり効果ないですよね。 ジェノゲスト以外にレルミナも勧められましたが、閉経状態にするというのが怖くて選択しませんでした。レルミナは実際どうなんでしょう?閉経が早くなったりしないか心配です。

2人の医師が回答

閉経を待っても良いのでしょうか

person 50代/女性 -

52歳8ヶ月 2年間偽閉経療法を行いました 最後のレルミナ は3月に終わり ひと月半で生理が再開しました 以前リュープリンのあとジエノゲストに 移行した際、不正出血が多かったので、 飲んでいません その後、28日、86日、35日、5日、27日 周期で生理がありました 直近の生理が治療前ほどではありませんでしたが過多月経でした 右下腹に張ってるような違和感、 圧迫感、ずっしり感があり 鈍い痛みが時々あります 月経サイクルとは関係ないようです 便通は毎朝あり、どちらかと言うと 軟便気味です 日に2回出る日もありますし、 右下腹の辺りで食後特にポコポコ 鳴ってます 以前にも増して強くなってきました 消化器内科も受診しましたが 触診と問診から 婦人科の医師と同じくおそらく 筋腫の影響ではないかとのことです 年齢を考えて閉経間近なので、 ベテラン医師はこの年齢だと 今更手術しない、手術は大変だし あなたがどうしてもしたいと言うのなら、 やればいい、と仰って、手術には後ろ向きです 治療開始前MRIで最大8センチあったのですが、レルミナで半分ぐらいの 大きさにはなってましたが今の大きさは 添付のエコーの通りです 1、エコーから大きさ以外にわかることがありますか? 主治医からは大きいなぁ、ぐらいの お話しかありません 2、レルミナ を再び処方していただきましたが、この周期で月経があり、閉経することを期待しても良いのでしょうか? 前回治療を始める前(4年ぐらい前) から周期は短くなっていました 子宮頸がん、体がんともに陰性 前回生理10日前(エコーを撮った日と同じ)のCA125は17.3でした

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)