39歳女性、不正出血について
person30代/女性 -
39歳女性です。
昨日の朝(5/2)から不正出血があります。
量は少量ですが、継続的で止まってはいない状況で、トイレットペーパーで拭うと赤色〜茶色の血がつきます。
生理用のナプキンは不要ですが、おりものシートにはしっかり付着する程度です。
最終月経は4/24〜5/1です。
2023年4月26日に第二子出産し、完母で育てており、2024年12月31日に断乳しました。
産後の生理開始は2025年3月30日でした。
産後まだ2回しか生理は来ていません。
また、産後の生理が再開しない間に2回不正出血がありました。(2024年9月と10月)
いずれも数日で止まりましたが、念のため婦人科受診し内診と子宮頸がんの検査をしました。結果は特に異常なしというものでした。
しかし、ホルモン検査したところ閉経周囲の数値でした。これについては完母で6〜7回/日の頻回授乳をしていたため、断乳後にならないと正確なことは言えないとの回答でした。
今回お尋ねしたいのは、いま続いている不正出血での受診が急務かどうかと言うことです。
普段行っている婦人科はGW中でお休みなので休み明けであればいつもの病院に行けるのですが、急ぎであれば大きな病院に行かねばなりません。
出血に伴う腹痛がほんの少しあります。
ただあ、痛いかも?という程度で普段通り生活はできます。
産後の生理が再開したことで安心しておりましたが、閉経が近いしるしなのか?と不安が増しております。
ご意見をお伺いできますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





