関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

関節リウマチの診断基準と治療開始時期について

はじめまして。 30代前半の女性です。 6月に出産したのですが、7月初旬より両手首から指関節にかけて急に痛みが生じました。 育児による腱鞘炎かと思い整形外科を受診したところ、腱鞘炎ではなさそうだということでレントゲンと血液検査をうけました。 結果が出るまでの1週間のうちに痛みはすっかりおさまったのですが、 ・RF定量 : 5 U/ml (基準値15以下) ・血沈(1時間) : 20 mm (基準値3-11) ・CRP : 0.22 mg/dl (基準値0.30以下) ・レントゲン上は変化なし 上記によりリウマチの初期と診断され、3カ月おきの経過観察(血液検査)を言い渡されました。 その後、痛みはないものの、「握力が出せない(物をよく取り落とす)」、「手首から先がボワーンとした感じがする」という症状が出ています。 そこで、質問なのですが、この症状・経過と血沈の亢進ならびに基準範囲内のRFで、関節リウマチとの診断は下せるのでしょうか? (先生いわく診断が確定した患者に抗CCP抗体の検査は無意味とのことで、上記以外に診断の決め手となるような検査は受けていません。) また、本当にリウマチだった場合早期治療が大切と聞きましたが、痛みが出てからの治療でよいとのことで、現在投薬は受けていません。 私はこのまま経過観察を受けていればよいのでしょうか? ちなみに医師はリウマチ専門医を取得しているようです。 ご指導いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

広がっていく指の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

数週間前から中指の指先、爪周辺がパンッと腫れて痛みがあったので、はじめは指先にばい菌が入って炎症が起きているのだと思い、様子を見ていました。 1週間程すると指先の腫れが少し引き始めたので、このまま治っていくのかと思っていたら、痛みが少しずつ第1関節の方に移動し、また何日かすると第1関節〜第2関節辺りにかけて痛みが広がりました。 指を押したり、反らせようとしたり、力を入れると痛いです。 自分の記憶としては、スポーツなどもやっておらず、大きく指を痛めた覚えはないのですが、子供と遊んでいる時などに自覚無しに痛めた可能性は無いとは言えません。 ただ実母と曽祖母が重いリウマチで長く介護状態にあったことから、私もその兆候が出てきたのではないかと不安に感じています。(私自身が20代の頃、朝のこわばりや関節の痛みが強くなり、リウマチの血液検査を受けたところ、数値が高くなっていたのですが、出産後、何故か症状が無くなり、それ以来15年程痛みはありませんでした) 調べてみると他に当てはまりそうなのは、手根管症候群とかも症状が似ている感じがします。 可能性として、どのような病気が考えられますか。 もしリウマチの初期症状だとしたら、中指1本だけに症状が出るということはありますか。今のところ、痛いのは中指だけで、朝のこわばりはありませんが、中指をかばっているからか、人差し指や薬指にも違和感はほんの少し感じます(痺れはありません) 日常生活で支障はありませんが、小さい頃から中指と薬指だけスワンネックの指です。 病院を受診する時には、今回のみの痛みの経過以外に、こちらに書かせて頂いたような家族歴や若い頃に自分にあった症状も含めて説明した方がよいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

右手中指に違和感を感じてます

person 50代/女性 -

51歳女性です。高血圧症、甲状腺機能低下症(橋本病)、緩徐進行1型糖尿病の診断を受け、現在、一日3回食前にノボラピッド注射を6単位ずつ、就寝前にトレシーバ注射を18単位、朝食後にテラムロ配合錠AP「トーワ」、ビタバスチンカルシウム剤1mg「KOG」、ジャヌビア錠50mgを一錠ずつ服薬してます。 数日前から、右手中指が痛みます。突き指のような痛みもあり、第一関節が特に痛みます。握力が20代の頃から21程度で瓶のふたを開けるのには、苦労することが多々あります。 以前、人間ドックで、リウマチを疑われだことがあり、整形外科で再度検査をしましたが、結果異常なしと言われて安心したところでした。 既に他界した母が、リウマチを患っていました。母は、慢性腎不全で人工透析を34年行っていたので、いろいろと合併症があり、甲状腺疾患もあり、リウマチもそのうちの一つと考えてました。ハッキリと覚えではないのですが、指がそりかえるまではなかったのですが、手が痛む…瓶の蓋が開けられない、力が入らないなどの症状がありました。リウマチは遺伝性があるのでしょうか? 私の中指の痛みは初期症状の一つでしょうか?

5人の医師が回答

関節リウマチについて

person 20代/女性 -

以前もご相談させていただいたのですが再度失礼致します✧ 以前は指がかくかくなるとのことでばね指との診断を受けました。(こちらでも実際に病院を受診した際も) 現在ばね指の症状は改善し、普通に指を動かせるのですが、まだ左手の中指の腱が腫れている感覚があります。指を曲げる際に曲がりますが腫れているなと感じます。右も以前は腫れていたのですが、今は普通に動かせます。 特に何もない日もあれば、学校で1日iPadで勉強等をしていると未だに指が痛むことがあります。朝のこわばりはもうほとんどなく普通に動かすことができます。 病院に受診した際も関節エコーまでしてもらいましたが、腱鞘炎だと言われました。安静が大切だと言われましたが受験生のため手を動かさないわけにはいけません。 関節がぶよぶよもしておらず、赤くもなっていませんが、これはリウマチの初期症状の可能性もあるのでしょうか? 授業でリウマチを習って6ヶ月後には骨癒着も始まると聞いて怖いです。 その他に症状は全くなく、体重減少、食欲低下等もありません。勉強をしないと1日快適に過ごせるのですが、やはりこれは腱鞘炎なのでしょうか? 腱鞘炎でも治るのに時間はかかるのでしょうか? 長くなりましがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脊椎関節炎?ALS?どちらの症状もあります。

person 50代/女性 -

昨年11月より、倦怠感有り。椅子に座ると両手が強張りだす症状が出てきました。リウマチ膠原病科、整形外科等数件受診。いづれも更年期によくある症状と診断。12月より手の強張りと共に股関節、背中の痛みもでてきた為、総合病院リウマチ膠原病科受診したところ、MMP3の上昇(62と微妙に基準値外)とMRI画像で仙腸関節に少し炎症かな?との所見より疑脊椎関節炎との診断。ナイキサン処方で月1度の経過観察受診しています。 MMP3の数値は62〜52をいったりきたり。痛みは激痛ではない痛みですが、強張りが月単位で酷くなっていて、5月からは動作時から両手足、背中と全身強張り息苦しいです。横たわると強張り、息苦しさも解消されます。倦怠感も酷い為、現在は休職してほとんど一日中横たわっています。 気になるのが、2月より両足の筋肉にぴくつきがあり、6月より全身がぴくつきだしています。ALSでも強張り、ぴくつきが症状にあるので、神経内科受診し針筋電図しました。異常なしでしたがやはりALSが心配です。箸はちゃんと持てますが、手の強張りの為か字が書きにくい状態です。ALS、脊椎関節炎どちらも難病ですが、脊椎関節炎でも全身の筋肉ぴくつきはあるのでしょうか?筋萎縮、脱力はないですが、全身強張りの為、歩きにくさ、ふらふら感はあります。やはりALS初期が考えられますか?あるいは脊椎関節炎、ALS以外の病気も考えられますか? 毎日が不安で一杯です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)