音が割れるに該当するQ&A

検索結果:449 件

プレドニンのリスクについて

person 50代/男性 - 解決済み

お願いします。度々ご相談しております。 2011年2月から右耳が悪くなり、その後左も段々と低下し、現在は右が70db、左が40dbほどです。(補聴器使用)これまで、ステロイドパルス、服薬(ステロイド、イソバイド、アデホス、メコバラミン等)、高気圧酸素、鼓膜切開、漢方、鍼灸、骨格調整など、色々とやりましたが、持続的な効果はありませんでした。 今回、12/4から、いい方の左耳の聞こえが悪くなり、詰まり・音割れ・歪み・雑音などがかなりひどくたいへん困り、手持ちのプレドニンを内服したところある程度は改善しました。(30、20、10を三日ずつ9日間)しかしまだ音が割れ、音声が聞き取りにくい状態です。右耳もこうしてまず音質が悪くなり、その後PTAも低下しました。 もう一押ししたいと、いつもの耳鼻科クリニックでプレドニン希望したところ、大きな病院に紹介となり、効果のあったステロイドを希望しましたが「ダメ」で、MRIや採血をし、聴神経腫瘍・自己免疫性疾患はなし、「様子見」とのことでした。(MRIは十年前も撮っています)打つ手なし、のようです。 私は聴く仕事(相談員)をしておりますので、耳が壊れきったら廃業です。クリニックの先生にもう一度だけステロイド内服をお願いしに行きます。この事態でも追加内服はNGなのでしょうか? 改めて、プレドニンの危険、またアドバイスを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供が突然片耳聞こえなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

ペンドレット症候群による前庭水管拡大症の感音性難聴の中1の息子が突然片耳のみ全く聞こえなくなりました。70dBが98までおちてました。耳鳴りがひどく、音か割れて聞こえるようで補聴器が壊れたのかと思ったようです。もう片耳は下から100dB、こちらはなんともない様子。翌日あわてて病院へいき、プレドニン錠5mg、メチコバール、アデホスコーワ、ファモチジン(サワイ)が処方され、2週間飲み切り、自宅静養といわれました。友達も似たようなケースがあり、同じ病院で処方されたステロイドを飲みきった後で受診、様子見といわれて追加の薬はなく、その日に悪化し、ほかの病院へいったら即入院となり、点滴、無事に聴力がもどりました。服用だけでよいのか不安でたまりません。息子もかなり不安な毎日を過ごしており、この治療手段でよいのか?ご意見いただけたら幸いです。 他の病院でもみてもらうのがよいでしょうか?またはこのまま今の病院で治療したほうがよいのでしょうか?点滴と服用では同じ効果でしょうか?医者は同じだと言っていましたが不安でたまりません。現在、服用して五日目ですが、耳鳴りはまだしており、聴力も戻ってきていません。突然聞こえなくなる数日前、インフルエンザBにかかり40度近く熱がでて、イナビルを吸入しました。脱水症状がでて一日入院、点滴してます。(そのためか白血球が平均よりやや低い数値がでました、完治証明をもらうため検査したところ) まとまらない文章で大変失礼しました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

突発性難聴からメニエールになりました。

person 60代/男性 - 解決済み

一年数ヶ月前(2019年11月)に右耳に突発性難聴を発症しました。ちょっとした異変に気付いてから10日ほど経ち耳鼻科を受診。ステロイド剤等を処方していただきました。その後この1年ほどの間に短期的に3回ほど回復しました。(1月、6月、7月には、左右耳とも20〜25dB) しかし、今はまた元に戻ってしまい回復が見られません。 聴力レベルは、上記の回復期以外は、125Hzと250Hzが40〜50dB、500Hzが30〜35dBです。1000Hz以上は左右とも20〜30dBです。目眩はありません。 大きな耳鳴りはありませんが、換気扇の音が風が吹いている様に大きく聞こえたり、テレビの音がうるさかったり、口笛の音が割れて聞こえたり、会話の声が壁に反響したりします。何とか耐えられる程度ですが。 薬は、ユベラ、エペリゾン、イソバイドです。過去間隔を置いて、3回ほどステロイド剤を処方されました。 先生の診断はメニエールとのことですが、特に何をしてはいけないということはないとのことです。 お伺いしたい点は以下の通りです。 1、このまま漠然と今の治療を続けて良いものでしょうか。漢方の使用とか、自律神経系の治療法とかは無いのでしょうか。 2、回復の可能性はあるのでしょうか。もしくは、更に悪化し将来目眩を発症する可能性はあるのでしょうか。 3、低音域の難聴ですが、何故低音域だけなのでしょうか。考えられる原因は何でしょうか。特定する方法は無いのでしょうか。可能性としては寝不足、ストレスはあるかもしれません。また音楽が好きなのでノイズキャンセリングイヤフォンで毎日音楽を聴いていました。 4、補聴器は有効でしょうか。補聴器屋さんに聞くと、やってみなければ分からないとのことですが。 宜しくお願い致します。                  以上

2人の医師が回答

メニエール2年。今後の治療法についてのご相談

person 50代/女性 -

いつもおせわになっております メニエールで2週に一回2年程通院中です。毎回聴力検査をして眼振検査して経過を見ています。中等度難聴です。 耳閉感、音の反響、低音の耳鳴りがとても酷いです。目眩は回転性でしたが、最近は地震のようなグラグラめまいで、眼振検査では悪い動きは出てないと言われてます。症状がつらいです。しゃがんだり立ったりするだけで耳閉感出ます。シャワーの音や大きな音が割れて聞こえて、耳鳴りを酷くします。 しかし、 しばらく前から聴力検査をすることにかなりストレスを感じるようになりました。元々パニック障害持ちで、心療内科に通院中ですが、数ヵ月前にあの部屋に入って1度パニックになり、検査自体がつらくなりました。パニックになってることは伝えてません。逆にパニックになってることを隠してしまってます。(たいてい検査後に1度外来で待つので) また、検査の度に聞こえてる聞こえてないを知るのがキツいな、とも思うように。日によって聞こえが比較的いい日と悪い日があるのは自分でも把握してます。もう2年もこんな形なので、おそらくこの先もこのままいくかなと思ってます。 いまの主治医がとても自分には合ってると思います。この先、黙って受診がつらくなるよりかは、いまの現状をお話しし、聴力検査をしばらくしないで、ツラい症状の緩和を目指しての治療の薬(メチコバール、ダイアモックス、五苓散)はそのまま服用したい、と言いたいのですか、その治療法はあまり意味がないですか?もちろん、聞こえが悪くなってきたら、そのときに検査をする、という形はしたいと思います。 受診することだけでも私の気持ちは楽になります。 この先も主治医を信頼していきたいのです。 正直にお話ししても、そして、その方向性でもいいのでしょうか?主治医のご気分を害さないかも心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

浮動性めまいが続いて辛いです

person 40代/女性 -

現在産後3カ月、産後三週間の時に低音型感音性難聴になり聴力回復後も耳の違和感があったのでその間何度も聴力検査をうけ、正常値でむしろ治ってきてると言われたが、今月5日に念のためイソバイドを処方され飲んだ次の日からフワフワグラグラしためまいと吐き気、両耳の耳閉感、音のひび割れが発生し耳鼻科では難聴はないがメニエールではと診断されました。 産後の体調不良で不眠や不安感も続いているので心療内科も勧められ、イフェクサーを初めて一回飲んだら気が狂うかというほどの不安意識障害がでて、耳の鼓膜から脳にかけてキーン、ポーという頭鳴りが発生し、音割れ、めまい吐き気も悪化しすぐに中止しましたが、耳の状態が悪化した気がします。 ●聴力も正常値で耳の詰まり感だけだったのにイソバイド飲んでからフワフワグラグラめまいが1日中、現在10日間も続いて頭がボーとして集中力もなくなり物忘れなどもでて大変辛いです。メニエールのめまいでこのような症状はでますか?どのくらい続くものなのでしょうか? 心療内科ではメニエールではないと言われました。 ●耳鼻科では違うと言われましたがイソバイドの副作用では?副作用だとしたらイソバイドはどのくらいで体から抜けますか? ●ほんとにメニエールだとしたらイソバイドをやめたら治らなくなりますか? ●イフェクサーで内耳の状態が悪化することは?キーン等頭鳴りが治らず鼓膜がブルブルふるえて音が割れ、耳の奥のドクドクした血流の音も聞こえるようになりました。脳が変になった感じです。 ●メリスロン、トラベルミンは飲むとめまいが悪化した気がしたので飲んでませんが耳鼻科では治らなければ点滴もと言われてますがすればすぐに治るのでしょうか? 長文失礼しました。

1人の医師が回答

聴神経腫瘍 経過観察について

person 40代/女性 -

40代後半女性、会社員です。現在めまいのため休職中です。 9月末にコロナ感染、39度の高熱、喉の痛みが5日間続いたあと、症状緩和しましたが、翌日ひどいめまいと左耳難聴を自覚。耳鼻科で聴力検査をしたところ、125hzと250hzの低音軽度難聴とのこと。プレドニンを処方され、めまい点滴とともに1週間様子を見ましたが、聴力、めまいとも改善しないのでMRI検査をしたところ、8.3ミリ×5.7ミリの聴神経腫瘍が見つかりました。MRI検査を行った脳外科医(近所の開業医)からは、腫瘍が小さいので半年後に再検査を受けるようにとだけ言われました。また、耳鼻科のかかりつけ医からはどこか大きな病院を紹介すると言われています。 今回の相談は、目が回る回転性のめまいではなく、フラフラするような感覚、左右アンバランスでまっすぐ歩けないという症状です。腫瘍がある方の左耳も聴こえないというよりは音が割れて響いて聞こえるのでうるさく感じます。(耳鳴りはありません)こういった症状は聴神経腫瘍からきているのでしょうか?もしくはコロナの後遺症など考えられますか?(かかりつけ医は無関係だと言っています)また、大きな病院を紹介していただく場合、脳神経外科を選択すべきか耳鼻咽喉科を選択すべきか、入り口はどちらにすべきでしょうか?腫瘍があっても、めまいからのアプローチで平衡感覚がおかしいといった症状は軽減できるのでしょうか?それとも小さくても腫瘍を持っている以上は、脳神経外科で詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?ネットで調べていると、1.5センチ以上の方が初期症状を訴えていることが多いので私のような1センチ未満の腫瘍持ち、症状ありの者はまずどういった一歩を踏み出せばよいのかアドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

喉頭乳頭腫で、3度目の手術を受けました。

person 30代/女性 -

3年ほど前、長引く声枯れの症状で病院をいくつか受診し、喉頭乳頭腫と診断を受けました。 2年前、2度の手術(声帯片側ずつ)を行いましたが何度か再発し、外来で処置できるものは都度してきましたが、年内には一度手術で取ったほうが良いとのことで、先日3度目の手術を行いました。 心配なのはとにかく声の悪化です。2年前の2度の手術の際、見えている腫瘍はほぼ切除できたのですが、その後半年間声が出ない(音が出ない)状態になりました。 おそらく瘢痕により声帯が固くなっているとのこで、ケナコルトを声帯に何度か注射し、ようやく徐々に音が出るようになった経緯があります。ですが、完全には戻っていません。力を入れないと出せないですし、掠れたりガラガラになったり音が割れたり裏返ったり、日によってバラバラです。 腫瘍が少し大きくなってきていたのと声の悪化も感じていたので手術を行いましたが、以前のように全く出なくなるのは本当に一番避けたかったので、今回は表面だけとっていただきました。 現在、術後1週間ですが、2年前よりはまだマシ、というレベルです。音はかろうじて出ますが、ほぼ喋れません。主治医からは術後3日間は沈黙、その後は普通に喋って良いと指示されています。 ご意見いただきたいのは下記です。 ・瘢痕等が特になければ、術後どのくらいで傷が治りますか(一般的に) ・声の改善について何か希望の持てるような情報などありませんか(漠然としていてごめんなさい) ・子宮頸がんワクチンの接種を考えていますが、打っても再発した人もいるようなので若干の迷いがあります。考えお聞かせ下さい。 とても親身になってくれている主治医のことを信頼しています。ただやはり声が出なくて改善を感じられないと不安になり、少しでも意見をいただければと投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の詰まり感とこめかみから首の痺れについて

person 40代/女性 -

◾︎摂食障害(過食嘔吐夜のみ) ◾︎子宮腺筋症あり(漢方) ◾︎健康診断の心電図で不整脈が出て、2023年循環器内科でホルター心電図→良性、心エコー問題なし ◾︎2024年、手の震えで脳神経外科で頭部MRI→脳内出血になる可能性のある小さな凸はあるが問題なし。頚椎に軽いヘルニアがあるため、ストレッチで対処 2月頃から、時々高音が割れるような聞こえ方や、息をすると鼓膜が動く音が聞こえたり し始めました。 寝不足と疲労は感じています。 3/2に両耳が聞こえづらくなり、だるさで寝込みました。 1日寝て翌日左は戻りましたが、右が詰まった感じのままで、耳鼻科へ行きました。 聞こえの検査は右のみ高音が2段階ほど低く、骨伝導の方は普通に聞こえていました。 当帰芍薬散で一週間様子を見て再度検査したところ変わらなかったため、3/8に血液検査をしてステロイド(プレドニン)を飲み始めました。 薬を飲んで5日目、逆に音が割れてうるさく聞こえたり詰まって戻ったりと変動あり。 3/14、こめかみや耳の周りから首の後ろが痺れているような感覚、むくみ(膝の後ろがブヨブヨ) 翌朝右足が痺れてつる感覚で目が覚め、しばらくストレッチしたら収まり、その後1時間おきに尿が出ました。 血液検査の結果、カリウムが5.5と高いが、肝機能も腎臓も数値は良いとのこと。 聞こえの検査は1段階ほど回復していたため、量を減らしステロイドを追加。 3/18にもう一度カリウムと甲状腺追加の血液検査を出し、今に至ります。 今日はまた右の聞こえが良くなく、蝉の鳴き声のような耳鳴りがあります。また、こめかみから首の痺れもあります。 痺れは耳鼻科ではないと言われたのですが、その場合脳でしょうか。 夫からは、ストレスと言われましたが、そんなに感じていないと答えると、今の状況でそれはないと思う(過食嘔吐で睡眠3時間、休日は子供の習い事で4時起きなど休み無し) といわれました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

難聴の手術について

person 50代/男性 -

58歳になりますが、10数年前から聴力検査で左、右とも難聴の傾向がありました。(40歳の頃、滲出性中耳炎) 2008年の6月に難聴改善のため、個人の耳鼻科に行きましたが、手術をすれば直るかもしれないと言われ、総合病院の耳鼻科を紹介され受診しました。 の結果、慢性的な化膿の疑いがあるので、鼓膜にチューブを埋めて、点耳薬をと化膿止めの飲み薬を1年位続け、聴力の検査を何度かしましたが、難聴の程度は改善されませんでした。 左耳は、4000HZ db40以下が30〜40、1000HZ db30以下が30〜45 右耳は、4000HZ db40以下が40〜50、1000HZ db30以下が40〜60 2009年10月に頭痛がしたので別の脳外科病院で、MRIの検査をしたところ、右の耳に何かあるとのことでしたが、専門でないので、解らないとのことでした。 2009年11月に通院している耳鼻科で、そのことを話したらCTとX線写真を取り,何かあるようだが手術(右耳)してみないと解らない、また、聴力が改善するかもわからないが、真珠種のようなものだったら、早く手術したほうが、聴力が改善する可能性は高いと言われました。 また、手術のリスクは、味覚障害が起きる場合もあるといわれました。 ネットで手術のリスクを調べても、耳鳴りが治らないとか、耳垂れが止まらなくなったとか、不安になります。 先生は、このまま様子をみてもいいし、手術をしても言いといっています。 今は、点耳薬(タリビット、リンデロン)を朝晩しています。 チューブは2009年9月ころ外し、現在は鼓膜の穴もふさがっています。 治療中に2〜3回、化膿と、音が割れて聞こえることがありました。 耳鳴とか、耳垂れのような症状はありません。 また、鼻をかんだとき等、耳から空気が抜けるような気がします。 また、右の耳だけ、補聴器を試して見ましたが良く聞こえました。 今後どうしたらいいのか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)