頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

1ヶ月以上続く原因不明のめまい

person 60代/女性 -

61歳女性です。 1ヶ月以上前より、毎日、起床後数時間で始まる、乗り物から降りたときのようなめまいに悩まされています。歩くと沈み込むような感じです。 めまいが出ると、立っていても座っていても辛く、仕事ができません。 横になるとスッとめまいは消えていきますが、治ったと思って立つと、数分でまた、めまいが起こります。 めまいは、下を向く、運動、マッサージで悪化します。 休みの日は、ほとんど寝て過ごしていますが、そうすると、めまいは起こりません。 耳鼻科、内科、脳外科、神経内科に行きましたが、異常なし。頭部MRIも、頸動脈エコーも、異常ありません。 代表的なめまいの3種類の薬を飲みましたが、効きませんでした。 首に違和感があったので整形外科に行ったところ変形性頚椎症と言われ、ネックガードをつけて様子を見ましたが、改善されません。 めまいの起こり方から、脳脊髄液減少症のような感じがするのですが、可能性は、ありますか?頭痛のない場合もあるそうですが。 また、変形性頚椎症で、痛みも痺れもないのに、めまいが起こるものなのでしょうか? 原因が分からずとても不安です。

4人の医師が回答

2ヶ月前から変なめまいの様な症状があります。

person 20代/男性 -

○今年3月中旬ジムでトレーニング中に激しい動悸と吐き気を催したので中止し帰宅。トレーニング歴は3年で上記症状は初めてです。 ○3月末自宅で平常時に激しい動悸と震えや過呼吸、それによる手足の痺れ、意識の低下。 救急搬送で心電図、CT、血圧測定、採血しましたが異常なし。帰宅後、携帯心電図で発作がある度に測定し多少の不整脈がありました。それからはしばらく症状無し。 ○5月 仕事で高速道路SAで休憩していると再び動悸と過呼吸など3月末と同じ症状で救急搬送され、検査したが異常なし。 その後症状無し。 仕事の運転は他の人が毎日ドライバーしてくれています。 ○6月心療内科へ。上記症状からパニック障害の診断。SSRIのレクサプロ服用でしばらく安定。発作時のみデパス服用。 ○7月頃から ・頭痛 ・首、肩凝り 1『縦揺れ地震のような、一段階落ちるような感覚のめまい?(回転性ではない)』 2『ぼーっとする事や頭詰まる感覚が頻繁』 上記1.2が毎日あり本当に辛いです。 ・朝は調子良く、昼以降や夕方以降に不調が多い 上記症状が現在もあります。 最近は薬何も服用していませんが、動悸や過呼吸など症状はありません。 めまい専門医(耳鼻科)を受診しても異常なさそうと。 首や肩凝り、頭痛、肩甲骨周辺の痛みがあるので整形外科でレントゲン。 頸椎症でストレートネック診断。 ○周りから聞かれますが、精神的な不安定さやストレスなど全然ありません。 ○パニック症状は睡眠不足と極度の疲労が原因かと思います。 こういった原因不明の症状がずっとある事や治らない事が最近ストレスになっています。 職場は非常に協力的で支えて頂きましたが、原因追求(大型病院受診や休養)のため仕事も休職しようかと考えています。 少しでも何かわかる方、助けて下さい。お願いします。

4人の医師が回答

頚椎ヘルニアとめまいについて

person 50代/男性 -

10月に左手の親指と人差し指が痺れているのに気がつき、脊椎専門の整形外科に行き、MRIを取り、頚椎ヘルニアによる左c6神経根症と診断され、通院しているものです。 このサイトでも、頚椎のMRIを診ていただき、先生方に保存療法で対応可能というご意見をいただき、主治医の方針と同じなので、安心して、保存療法のみで治療してきています。 保存療法は、会社のディスプレイを見る位置を調整し、通勤時にカラーをして、家では低周波治療器を当て、枕も変えました。 1カ月経過して、首を上げるたびに起きていたビリビリした痺れは、ある一定の姿勢、会社でディスプレイに顔を近づけて見る姿勢、中途半端に首を見上げる姿勢の時にじんわりと腕から親指の付け根あたりまでが痺れる感じが起きるだけになるまでに回復してきました。 特に朝起きた時は治ったのかと思うほど調子が良くなってきていました。 しかし、ここ一週間位前から、会社からの帰りや休日少し朝起きるのが遅い朝など、めまいのような気持ち悪さと軽い頭痛がするようになりました。 また、やたらと肩が凝ります。 元々、良性発作性頭位めまい症があり、年に一回程度、回転性めまいで起きれなくなることがあります。 また、良性発作性頭位めまい症の際に、脳外科で何回か頭のMRI検査をして、全く問題がないと言われていますので、脳性ではないと思います。 血圧はここ10年位は上は、130〜140、下は80前後です。 ここ一週間で、特段、ストレスが溜まるような変化はありません。 最近、急に寒くなってきましたが、昨年の冬には、このようなことはありませんでした。 このめまいは、頚椎ヘルニアの症状なのでしょうか? それとも、頭位めまい症でしょうか? 頚椎ヘルニアは、このまま保存療法で対応するつもりですが、仮にこのめまいが頚椎ヘルニアが原因だとして、保存療法が進めば、めまいも治るものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)