飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

みぞおちの違和感(腫れ感)

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10月の健康診断で肝機能の数値に引っかかり、12月精密検査の為、循環器内科にて再度血液検査と腹部エコーをしました。 数値自体は3キロ痩せたからか健康診断より半分程になっていました(まだ異常でした)がコレステロールが即治療なほど高かったため、再度血液検査や腹部エコーを一月の初めに行いコレステロールはすぐ薬飲みたいけど、肝機能が落ち着かないと飲めないので四月にもう一度数値を出して決めましょう。という事でした。肝機能としては「典型的な(飲酒をしないタイプの)脂肪肝」「若干、肝臓と腎臓が腫れている」という診断でした。ダイエットは変わらず行っているのですが、ここ1週間ほど今までなかったみぞおちの違和感が凄いです。腫れている感じというか膨らんでる感じがして何かが触れても座ってても気持ち悪い感じがします。痛みはなく胃もたれや下痢などもありませんし、さして息苦しさも感じませんが、ただ違和感があります。血圧など毎日測っていますが今までと大きな違いはありません。ヘルペス持ちなので性器にヘルペスができる時肋骨の下から脚や胸の横まで神経痛なのか痛くなるのでそれの延長なんでしょうか?(今生理前でヘルペスができてしまっています)あと肝機能の受診の際低用量ピルはやめなくてよいといわれましたがやめた方がいいですか?? 違和感意外に何もいつもと変わらないことと、今月初めに腹部エコーをしているので受診のタイミングもわかりません。 様子を見てどんな状態になったらすぐ受診するべきか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一過性脳虚血発作?

いつもお世話になっています。39歳の男性です。 4月中旬から 腰から上肩まで方まで凝りがひどくなり筋肉がこわばって、ぼきぼき音がなるようになりました。 5月初めからひどい疲労感、寝てもまったく疲れがとれませんでした。 今年の5月2日疲労感を感じながらビール少々を飲酒したらに気を失い倒れ念のためMRIを撮りましたが 血管が細くなってる疑いあり、しかしこれは撮影のブレと思われるとの結果で問題なしといわれました。 血液検査も異常なしでした。3年くらい前から耳の閉塞感でパキシルを飲用しており服用しており最近は5ミリグラムを2日に一錠というペースで減らしていきました。 後、(アムロジビン)降圧剤服用しています。 疲労感、肩こり(つっぱり)は日常生活に支障をきたす程度で、また 少しだけ胃の不快感もあり食欲もありませんでした。 そうしてるうちに、5月20日早朝 不安感、頭が痺れ(低周波を当てたようなじわじわっとしびれる)、血圧上昇 169/105 (通常130/90)めまい、吐き気が発祥しましたので救急車で搬送していただき、心レンズ、血液検査、胸部レントゲンをしましたが 異常がないので、心の病気だろ?肩こりは我慢しろと言われ帰されました。尚、この日は睡眠はとれていませんでした。 帰宅後も症状は改善されず左手に痺れも感じました。その日うちに心療内科に行くとパニック発作との診断を受けデパスを服用すると落ち着き現在は諸症状が改善して安心しておりましたが、一過性脳虚血発作という病気を知りました。 少し症状も似てるとこともあり 特別の検査を受けたほうがよいのでしょうか? とても不安で心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

LDLの高値改善について

person 30代/女性 -

31才女、BMI20.3の正常体型です。 今月受けた初めての健康診断でLDLが141と高く、HDL53、中性脂肪100でした。血糖値95、血圧106-66でその他の数値正常値でした。喫煙、飲酒の習慣はありません。家族は母(67)がいつもコレステロールが高めだと言っています。若くして心筋梗塞等で倒れた親族は心当たりなしです。吹田スコアは計算したところ低リスクでした。 運動は年間平均歩数が3500歩と少なく、週平均7000歩以上を目標に毎日6000〜8000歩歩くように改善をはじめました。食生活は揚げ物は元々そんなに食べませんので朝のパン習慣をやめ、肉の脂身は避けて野菜を増やし、タンパク質は積極的に魚を選ぶように意識し、補助として毎日の青魚系サプリメントを導入しました。 これらを前提とし、以下が質問になります。 1.この年齢で悪玉が高くとても気になりますが、上記の対策を継続していく方針で問題ないでしょうか?それとも病院を受診し何か専門的な指導を受けたり検査や治療などすべきなのでしょうか。 2.運動は苦手なのでハードだと続かないような気がして今の目標にしていますが少なすぎますでしょうか。主にウォーキングで間で少しジョギングする程度です。 3.次に検査を受けるのは一年後で問題ありませんか? 4.卵は諸説あるように見受けられますが過剰でなければ習慣的に食べても問題ありませんか。 5.乳製品も良くないと見かけますが、牛乳毎日200mlやプレーンヨーグルト100g+蜂蜜を朝食にするなども控えるべきなのでしょうか。 6.お肉は赤身でも出来るだけ控えた方がいいのでしょうか。 他にも何かアドバイスなどあればご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

【肝臓で異常値】28歳-AST 45U/L: ALT 56U/L:γ-GT 13U/L ※精密検査中

person 20代/男性 -

お世話になります。初めて肝臓系判定D(今までA)となり、 下記に記載の3年間の測定値推移と食事/運動量から、 考えられる原因をご教授いただけますと幸いです。 ■ データ:2024年 (2023年←2022年) 年齢:28(男) 体重: 57.3 (59.5←58.1) BMI: 18.3 (19.0←18.6) 血圧:109/80 ※2回平均 空腹時血糖値:92 (97←92) HbA1c: 5.5 (5.8←5.5) ※ 血縁者に糖尿病がいる。 空腹時中性脂肪:33 (53←50) HDLコレステロール:80 (76←85) LDLコレステロール:99 (105←115) 赤血球[万/μL]:521 (516←529) 血色素[g/dL] :15.4 (15.2←15.7) AST[U/L]:45 (15←12) ALT[U/L]:56 (12←10) γ-GT[U/L] :13 (13←14) 尿:蛋白(0)、糖(0)、潜血(-) ■食生活 ※健康診断の1.5ヵ月前から以下の食生活(約60日経過) ・朝:バナナ、ヨーグルト×2、ヤクルト ・昼:丼など(日によって異なりますが糖質が高いものが多い) ・夜:野菜、納豆×2、めかぶ×2、刺身(マグロ3枚、ブリ4枚、サーモン4枚、マダイ4枚)+稀に肉 ※ 間食なし/飲酒,喫煙なし ■運動量 ・ デスクワーク(約9時間) ・ 通勤手段:自転車(片道5.5km 25分) ・ 休日:運動なし ■疑問点と不安要素 ・低栄養性脂肪肝→空腹時中性脂肪が低いが? ・プリン体による肝臓への負荷→尿酸値やウロビリノーゲンが不明 ・健康診断前日に無酸素運動をした→ALT>ASTだが? ・去年8月コロナ感染による肝機能低下? ・γ-GTPは変化がない→なぜ?

4人の医師が回答

首の左側の腫れと痛み 整形外科通院中ですが悩んでいます

person 30代/女性 -

36才、飲酒喫煙なし、血圧や血糖ひっかからないですが体重は重めです。平日の行動はレジ仕事5時間、車の運転が1〜2時間と家事です。 普段、天候と生理で軽い偏頭痛(診断済)があり、秋にふわふわするめまいが3日ほどありました。(2.3時間や睡眠で回復) 最近初めての寝ても治らない胸焼けもあり、年かなと思っています。 11/30の夕方に突然左側の首上から胸、肩甲骨まで、経験のないひどい筋肉痛のようになりました。顔が右を向くと突っ張っていました。鎖骨下の筋肉は触るととても痛かったです。腕は痛いけれどいつも通り上がりました。 直前に思い当たる運動や衝撃はありません。 ストレッチや入浴で楽になるものの、こんなに治らない痛みは初めてなので12/7、整形外科を受診。 可動に問題なし、レントゲンで姿勢は良いが逆S字の首の状態なので神経に触れている可能性があるので3週間、週2〜3日の頸椎牽引と低周波の定期治療と薬が「テルネリン」「ロルカム」「ムコスタ」が出ました。現在も服用しています。 肩、肩甲骨などの筋肉の張りはなくなりましたが、12/13に左の首の中央に、こりこりと錠剤ほどの大きさが触れました。首はずっとはれた感じがあったのでいつからあるのか分かりません。 痛み止めと言われた薬を飲んでいるのにも関わらず、何もせず時折りツーンと上の頭へ響く痛みがあり、くしゃみや首を動かすと痛いです。 家族や周りに現在、風邪症状はいません。 28日に整形外科診察が予約してあるのでその時まで様子を見て良いでしょうか? それとも内科系?を疑いどこかにかかる方が良いでしょうか?ネットを見ると色々出てくるので、血縁(父や祖父母)に心臓や血管系の病気が多く心配です。 もしかかった方がよい場合は何科が良いでしょうか。

4人の医師が回答

ブリモニジン点眼液と飲酒について

person 40代/女性 - 解決済み

緑内障で点眼治療しています。 視野検査で片目の欠損に多少進行が見られてきたので、先々の事を考えてもう少し眼圧を下げることになり元々の朝チモプトールXEと、夜エイベリスに加え、今回朝晩ブリモニジンが追加になりました。その他アレルギーとドライアイの目薬も点眼中です。 新しい薬を処方された時はいつも副作用等を確認しているのですが、その中で、アルコール(飲酒)はダメなのかな?と思える記載があり、子供とたまに晩酌するのも楽しみだったのでもう一つ黒ずみやまつ毛が伸びるタイプの点眼とどっちがいいかと言われて(名前は忘れてしまいました)悩んだ結果ブリモニジンを選んだのですが、もう一つの方に変えてもらおうか迷っています。 ネットで調べると低血圧になってやめた方もいるようなので、飲酒はそういうリスクの関係かと思いますが、実際この目薬は飲酒はしてはいけないのでしょうか? 眼科では充血の話はありましたが他にはダメなものとかは何も言われなかったです。 また、まつ毛や黒ずみ目の窪みの副作用の点眼液は、年単位で使っていると全員絶対に避けられないのでしょうか? 点眼後の洗顔をしてもなるのでしょうか?

3人の医師が回答

隠れ脳梗塞の経過について

person 30代/女性 -

30歳女性です。 一年半前に脳神経外科でMRIを受けた際、隠れ脳梗塞を一つ指摘されました。 元々頭痛持ちなので、気にすることないと言われましたが 心配性なのでその後別の脳神経内科にかかり、もう一度MRIを撮ってみてもらいました。その先生は若いのもあり隠れ脳梗塞ではない気がするけど、、白質病変かも、、?という感じで、どちらにせよ気にしなくていいとのことでした。 その後引き続きその脳神経内科に通っているのですが、半年後でちょうど2年なのでまたMRIを受けた方がいいか聞いたところ、絶対にというわけではないけど心配なら受けてもという感じで、一年半前の画像を見ながら増える感じではなさそうですけどね〜と、隠れ脳梗塞よりはまだ多発性硬化症?とかの方があるかもですけど〜とボソッと言われ、初めて聞く言葉に何ですかそれは?!となりまして…けど改めて聞くと全く可能性は高くないし気にしなくて大丈夫と言われました…… めちゃくちゃ怖がりなので新しい言葉を聞いてまた心配になってしまって… ◎片方の先生は隠れ脳梗塞と言い、片方の先生は違うかも〜という感じで、結局なんなんだろうとなってしまって… 154センチ45キロ、低血圧、血液検査全て正常、喫煙なし、飲酒も月に半分以下で一日一本まで、持病もなしです。 見つかった時28歳なので、調べると1%以下と出てきてなぜ?と思ってしまいます……。 半年後にもう一度受ける予定ですが、とても怖いです…。 心配いらないでしょうか? ここ最近は頭痛も調子良くて、月8回くらい薬を飲んでいたのが1-3回になってます。 若くてもたまには診られることなのでしょうか…??

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)