11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

37歳。乳腺嚢胞について。

person 30代/女性 -

37歳です。心気症で8月と、ちょうど1週間前に同じ乳腺外科に超音波検査のみして異常なしでした。去年11月に別の病院でマンモグラフィ と超音波してます。 また気になるしこりを見つけ去年11月に受診した病院に行き超音波検査のみしました。結果は異常なしで病変もありません。とのことでした。しかし検査技師がエコーした時にサイズ測ったりしてたのが気になってそこに何かあったんですか?と先生に聞きました。心配しなくていいですよ。と言われました。私が再度質問すると嚢胞です。けど分泌液が溜まってるだけだからまた一年後と言われました。私がしつこく質問しなければ嚢胞があるということを知ることはなかったし、先生から言わせれば異常ないものだし、嚢胞があるというと心配するから説明しなかったんだろう思いました。 帰宅してから8月と1週間前に見てもらった病院でも嚢胞があるとは言われませんでした。今までも言われたことはありません。 ⑴1週間前になかった嚢胞が急に嚢胞として出来ることはあるのでしょうか? ⑵8月と1週間前に見てもらった先生も正常なものだから特に嚢胞があっても説明しなかったのかもしれませんが急に嚢胞が出来るのはあまり良くないでしょうか? ジェノゲスト1mg服用してます。

2人の医師が回答

不正出血 2か月連続 スルピリド服用

person 40代/女性 -

不正出血について相談があります。 45歳生理はだいたい31日〜35日周期です。 先月不正出血(黄体期)が4日間程あり婦人科にて11月末に子宮体癌、子宮頚がんの細胞診検査を受けました。 その際、子宮はエコーに白いのが映ってると言われました。 細胞診の結果を2週間後に聞きに行くと両方とも陰性。大丈夫とのことでした。 その際もう一度と見ますとなり経膣エコーをしたのですが白く映るものはなくなってました。 医者曰く子宮の収縮でそう映ったんでしょとの事でした。 卵巣も問題なし、子宮内膜の厚さなどは全く言及なく次回は1年後にと言われました。 しかし、また今月も黄体期に不正出血があります。現在4日目で色は茶色で鮮血などはまったくありません。量は昼用ナプキンで生理の終わりかけぐらいの量です。 不正出血が2か月続いてあり少しメンタルも不安になってきて日々落ち込んでしまいます。 こんな状況でもやはり様子見で大丈夫なんでしょうか? 子宮体癌や子宮頚がんの見落としなどはあまり考えなくて良いのでしょうか? 年齢的に更年期のホルモンバランスの影響だとは思いますが不安で、、 ちなみに3か月前にスルピリドを服用し1週間前まで1日3錠服用してましたが1週間前から辞めてます。 スルピリドを飲み始めてから不正出血が始まったのでこれも関係してるのか不安です。 病気不安症が悪化してきて、毎日すごく落ち込んでしまってます。つらいです。 時系列 9月中頃から スルピリド1日3錠服用 10月1日より生理が始まり10日程ダラダラと続く  10月24日から4日程茶色の不正出血 10月31日子宮体癌、子宮頚がん検査 11月2日より8日間程生理 (量は少なめ) 11月18日スルピリド服用中止 11月23日より不正出血 4日程茶色の不正出血 現在はティッシュに付くか付かないくらいです 他の病院(婦人科)に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

クローン病患者の進学に伴う転院先について

person 10代/女性 -

18歳の娘がクローン病(15歳で発覚)で、4月から進学のため東京に住みます。 現在は、地元(25万人都市)の総合病院に8週に1度、便検査・血液検査・診察の後、レミケードの点滴をしています。 飲み薬は、ペンタサ・アザニン・ミヤBM錠・鉄剤・ジメチコン、です。 現在は、表立った症状はなく、1月下旬の受診時は、血液検査もすべて正常値内、LRGは16.6でした。 便潜血だけは、クローン病診断時からなかなか正常値にならず、直近で2回中の1回が陰性になった他は全て陽性です。 ただ、一昨年の11月と12月、2か月連続で腸閉塞を起こして緊急入院しました(1回目で狭窄を発見できず)。2回目の入院時にバルーン内視鏡で治療をしました。 昨年の1月には小腸カプセル内視鏡をしようとしましたが、最初のパテンシーカプセルが小腸でとどまってしまい、出来ませんでした(カプセルはその後自然排出されました)。 今以上のような状況で病院を選ぶ場合、どのような施設が適切なのかお聞きしたく、ご質問させていただいております。 娘の居住地近辺で探しました所、内科と内視鏡のクリニックでIBD専門外来のある所があり、先生もIBDを専門でやってきた先生で良いなと思い、今の主治医にクリニックでも大丈夫か聞いたところ「大学病院ではなくていいけど、総合病院のほうが…」という感じでした。ただ先生は「クリニックだとレミケードやっていないかもしれないから…」という事を仰っていました。1月下旬の診察ではそれ以上の相談は出来ませんでした。 帰宅後再度HPで確認した所、探したクリニックでは、今治療しているものは全てやっていました。ただ、私が心配なのが、クリニックではレントゲン・エコーはありますが、CTはありません。腸閉塞を起こした時は、CTでの検査でわかりました。 話がまとまらなくなってきてすみません。 つまりお聞きしたいのは、 ・クローン病に非常に詳しい専門医の先生がいらっしゃるけどCTのないクリニック ・消化器内科でクローン病は見て頂けるけど先生の専門がクローン病ではない。ただ、CT・MRI等検査機器のそろっている総合病院 …どちらを選択すべきでしょうか? 考えても考えても絞れず、諸先生方のご意見をお伺いしたいと思いこちらに登録しました。 文章が長くなり申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

細胞診で乳がん、その後腕や脇の痛みや苦しさ

person 40代/女性 -

43歳、先日細胞診で乳がんとのことで、大きい病院に紹介していただき受診待ちです。 そもそも、毎年11月乳がん検診受けており、今年もエコー受けました。 そしたら、去年までなかった右乳頭付近に1.5cmのしこり見つかり、翌日乳腺外科へ受診しました。 そこでエコーでは1.2cmのしこりがあり、五分五分、単純MRIでは癌の可能性大とのことで細胞診し、1週間後、このような結果をもらいました。ちなみにエコーではリンパの腫れやしこりないとのこと。 しこりがわかるまで、最近胸の張りが強いなぁくらいでしたが、まさかしこりがあったとはと、ショックです。 しこりがわかってから今まで10日。 その間、背中の痛みや、腕の筋肉痛のような痛み、脇下の痛みや重苦しさがあり、見ると腫れてるように見えます。 この痛みは何からくるものでしょうか? このような症状の方は多いですか? 細胞診の影響なのか、転移してるのか、ずっと携帯で検索ばかり、急に出来たしこりだから悪性高いかも、とか、触ってはしこり大きいかもなど不安になってます。 お返事いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)