4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

べし先生、産婦人科の先生、よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

幼稚園年中の娘も無事5歳になり、この間病院で発達検査を受けました。おおよその結果は、全体で4歳くらい、できるところは6歳レベル、できないところは3才レベルで知的障害はないと思われるが、発達の凸凹が激しいと言われ詳細は後日聞くことになっています。 今、二人目を作るか心から悩んでいます。主人は欲しがっています。私は、娘に対する関わりが今と同じことができなくなって娘の状態が悪くなるのを一番恐れています。小学校に行けば、勉強などのフォローもしてやらないとついていくのが大変だろうと思います。また、二人目が健常児であったとしても、娘のように発達に不安があったり娘以上の重い障害や病気があったとしたら、二人の子どもをちゃんと育てていけるのか不安に思っています。母である私は37歳です。主人は39歳です。娘の出産は、妊娠高血圧症候群で管理入院から帝王切開での出産で、娘は2400グラム台で誕生しました。 私の願いは、娘が安心して自立できるようサポートしてあげたい、授かれれば、私達家族に縁があったと信じて出産したいと思っています。なかなか前に進めない私にアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達障害?

person 30代/女性 -

三人兄弟の二番目の次男について質問させていただきます。このサイトの質問を見てもしかしてうちの子もって思い不安になりました。3歳児検診の時にしゃべりが遅く町の指導場所みたいな所で一年くらい通いその後は保育園を3年行きました。気になるようになったのは一年生になって授業中急にテラスに出たりじっと出来なく本人に聞くと回りがざわざわして集中出来ないからと。担任と話し合い二年から三年生までは特別なクラスに入り少人数で勉強して、そこでは先生とじっくり向き合えるということで落ち着いて楽しく過ごせたようで四年の進級を考えたのは本人でたくさんの友達と関わりたいという思いで普通のクラスに戻りました。私も深くは気にならなかったですが前の事を思い出しながら説明するのが難しいようでいきなり本題に入ったり順をおって話せない感じで。あとは11歳にしては幼い考えのような気がします。冬休みの一日の流れの所に7時-朝ご飯。9時-寒いのでこたつに暖まる。これを見たらえっ!と思いながらも微笑ましく思いましたがやはり少し違うのかなと。勉強は宿題なんかは集中し始めるときちんと出 来たり授業中も前みたいに外に出たりもなく話も聞いてるみたいで。成績はあまりよくありませんが私はそれは気にしていません。あとは用事を頼んでも説明がたまに飲み込めずわからなかったり。下の子が飲み込みがよく比べる訳ではないけど気になり。調子に乗ると騒ぎすぎちゃう所。発達障害?とか考えたり同じように質問してる人と似てると思ったり。でも本人は気持ちの優しい子で、小さい子動物にも優しく友達ともいつもニコニコしていい所です。同じ歳の子達と比べると不安になります。人は人。とも思っていますが…何かどこかで相談したほうがいいのかこのまま小6になり果たして中学生になれるのか不安です。

1人の医師が回答

発達障害とは 可能性

person 30代/女性 -

生後8か月の息子がいます。上に4歳の長男もいます。 最近、本当によく発達障害という言葉を聞きます。長男の時は、全然気にしていなかったのですが、SNSのせいか次男の発達について心配になってきました。 発達障害とは、私のイメージで特性が強く出る人もいれば、薄くでる人もいて。 本人が困らなかったら、個性ということになるのでしょうか? 私の赤ちゃんは、今のところ何か違和感を感じるということはないです。 産まれた時から母乳とミルクをよく飲み、寝すぎということもなく新生児の時は 3時間ごとに起きて泣いておっぱい飲んでまた寝るという感じでした。 日中逆転したことはなく、夜はよく寝てます。夜中まだ1回くらい起きますが夜泣きはないです。 産まれた時から意味不明に泣き叫ぶことはなく、お腹すいた眠たいの時に泣いてぐずぐずします。人を見るのが大好きで、色んな人を見てますし目はすごくあいます。 人見知りもするし後追いもあります。まだ大人の真似はしません。 おいでと言うとたまに来てくれます。名前を呼んで毎回はふりむかないけど、ふりむくときもあります。 抱っこを嫌がるとかもないですし、離乳食はモリモリ食べています。喃語も出ています。 運動発達も平均、今はずリバイとつかまり立ちをしています、ハイハイはまだしていません。 心配なのは、まだ大人の真似をしないこと(8か月ならしないで当然と思うのですが) ハイハイをしない ベビーカーは30分くらいで機嫌が悪くなることです。 わりと育てやすい普通の赤ちゃんだと思います。 発達障害だった子のお母さんなどが、0歳の時に感じた違和感 育てにくさなどは感じないのですが。 もし私の赤ちゃんが発達障害だった場合、かなり特性が薄い方になるのでしょうか? 低年齢ほど、程度が薄いほど分かりにくいと聞いたので。

5人の医師が回答

発達障害のこの眼科検査について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子について、眼科の先生にお話をお伺いしたいのですが、 未熟児網膜症でレーザー治療ありで 1歳半程からメガネ着用してます。 発達障害(自閉症.多動)もあり、4歳になってからの定期検診くらいからやっと視力検査ができるようになってきたかなーという感じです。 今まで通っていた眼科の事情により、他の眼科に転院、紹介状をもらって春頃受診予定だったんですが、眼鏡のフレームが壊れてしまって、作り直すのに処方箋が必要な為、新しい眼科に今日行ってきました。 発達障害があることは伝えなかったんですが、初めて顎をのせて機械を覗く検査が出来ました。 視力検査は字ひとつ検査と、ドットカードをしました。字ひとつカードは大分出来てましたがドットカードは理解していなかったのか全部逆を言っていたみたいです。結果、眼鏡をつけても0.3しかないと… 前の病院ではもう多分集中が切れちゃったからもう少し見えてると思うよーと0.5はありました。 月曜日に散瞳薬をして屈折検査をすることになりました。やはり発達障害の事は伝えたほうが先生方もやりやすいでしょうか? 隠すつもりは全くないんですが、こういう時は伝えるべきなのかどうなのかいつも迷ってしまいます。息子も色々頑張れるようになっていて、眼鏡も嫌がらずずっとつけているので、視力が落ちてると言うことに少しショックだったと言うのもあります… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳発達検査の指摘について

person 30代/女性 -

現在3歳2ヶ月の息子についての相談です。 4ヶ月の超早産で出産しており、発達遅延が新生児の頃からあり、療育に通っております。 親から見る限り、ずいぶん発達も追いついてきて、保育園でも加配なしで過ごせています。 遅れていたものの、現在は運動発達も走れるようになり、言葉も文章を話せるようになりました。 ただ未熟児は発達障がいの可能性も高く、まだまだ安心できずにいます。 そこで、先日臨床心理士の先生によるK式の発達検査を受けました。 初めて会う先生に息子は警戒し、積み木や型はめ諸々の検査をしましたが、先生に言われたことをスムーズに受け答えができず、私の方で「先生のマネしてごらん」などのフォローを入れ、出来ることと、出来ないこととありましたが、無事に検査を終えました。 あまり警戒心は強い方ではないと思っていますが、先生もあまり歩み寄らないタイプの方で終始警戒してた様子でしたが、出来たことには褒められて息子も嬉しそうでした。 検査の結果を療育の先生からフィードバックされたのですが、言われたことは1点のみで、先生への息子の返答が少なすぎて心配だとのことでした。ママばっかりだったと。確かに出来たことを私にアピールしていました。 長くなりましたがそこでお聞きしたいのですが、 返答が少ないということの意味することは何なんでしょうか。今後どういう障害が考えられるのでしょうか。 保育園では先生やお友達とコミュニケーションはとれてると聞いていたもので驚いたというのが、率直の感想でした。小一時間の検査ですが通常がわからないの思う反面、先生も同じ条件で他の子を検査していると思うと無視できません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)