4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

シャーゴン何歳まで?発達障害?

person 10歳未満/女性 -

4歳9ヵ月の娘が今だに遊んでいるときに意味不明な単語を発します。他の大人と会話してるときにはたぶんそのような事を言わないと思います。 家で一人でごっこ遊びをしているときセリフのなかでいったり歌とか踊ってるときなどで使っているといった感じです。 シャーゴンは言葉を喋り始める前にでてくる言葉でずっと続くようなら発達障害なのかと心配になって質問しました。 他にも気がかりなことは色々あるのですが発達障害のこがする特色が定型発達のこもしたりするので気にしすぎなのかなと思って今まで診断とかは受けたことはありません。 言葉の出始めも遅かったので通っていた支援センターの保育士さんには何人か相談したことはありますが『言ってることはよくわかっている』と言われました。何人かの人に話を聞いてもらってその都度気にしすぎなのかと思って終わってまた心配しての繰り返しをしています。 今の幼稚園ではたぶん大きな問題なく過ごしていると思います。先生から個別に話をしてきたということはありません。 しかし話したりするのは得意なほうではないようで、4月に園に入って二学期の終わりまであまり園での様子を話してくれなかったです。質問にもどう答えていいのかわからないのか答えてくれないことがしょっちゅうでした。三学期に入ってからようやく毎日自分から園で何したかすこしは話してくれるようになりました。 お友達は幼稚園では仲のいいこが一人です。まだ一人で遊ぶことも多そうです。仲のいいこ以外も挨拶してくれたりするのでたぶんすこしは関わりもててるんだと思いますが、園の外で話しかけられたときに無視したこともありました。クラスのこを無視することもあれば、全く知らない大人と遊んだりすることもあります。 こんな状態なのですが今まで通り特に何もせず過ごしていても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

言葉が遅い

person 30代/女性 -

1歳4カ月の息子がいます。よく男の子は言葉が遅いと聞きますが、まだほとんど意味のある言葉が出ません。何かを渡すときやしてほしいときに「はい」と寝る真似をして「こー」の2語だけです。 意味もなく「マママ」「パパパ」と言ったりはしますが、「ママは?」「パパは?」と聞いても知らん顔です。 あれがほしいとか見たことあるものを指さしはしますが、本やおもちゃをみて「バナナは?」「電車は?」といくら聞いてもなかなか正解の指さしをしません。 周りのお友達に比べて言葉が出ないのと指さしをしないので、とても不安になってきました。 他は特に問題もなく、積み木も上手に詰めますし、「くるん」と言うと回転したり、「いただきますする?」と言うと手を合わせたり、「歯を磨く?」と言うと磨く真似をしたり、「ニコニコ」と言うとほっぺに指をあてたり、言葉は理解出来てることも多いです。 知らない人にはたまに人見知りしますが、わりと活発な方でお友達ともよく遊びます。 お気に入りの本を読んでとよく持ってきます。でも、「ワンワンは?」と聞くと違うものを指差したり…何度読み聞かせてもいまだ覚えません。 今まで気にもしてなかったのですが、ここ最近は不安で仕方がありません。 発達障害の可能性はありますか?

1人の医師が回答

3歳男児、チックについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4歳になる男児です。 昨年秋に下の子が産まれてから、怒られるとたまに目をぎゅっと強くつむる事が見られるようになっていました。 昨日保育園から帰ってくると、強くまばたきしていることに気が付きました。 夕方は1時間に1回くらいでしたが、夜になるとほぼずっと、ぎゅっと強くまばたきをするようになりました。 目を掻くことはなく、充血などもぱっと見ありません。 本人に聞くと、痛みや痒みは無いとのこと。 お聞きしたいのは以下の6点です。 1、やはりチックを疑いますか。 2、今すぐ受診の必要性はありますか、また有る場合は何科から行くべきですか。 3、今朝起きてからも強いまばたきは続いていました。チックだとして、こんな急に強く出始めるものでしょうか。 4、保育園では問題行動や友達と喧嘩などせず、仲良く遊んで過ごしています。運動発達や知的な部分は早い方かと思います。 (3歳でオムツは外れており夜尿も無し、補助輪無しの自転車に乗れる、数字は2桁まで読める、時計が概ね読める、簡単な神経衰弱が出来るなど) チックの場合、発達障害や精神障害を併発することがあるとのことですが、現時点の発達でも今後伸びなくなる、強迫などの障害が出現する、トゥレット症候群になる可能性は高いのでしょうか。 5、改善するために出来ることはありますか。 (数日前から怒らず穏やかに接しようと関わり方を変えていた所なので、その後急に出て、両親共に猛省しています。日頃からスキンシップや、好きと伝えることは毎日していました。) 6、先天性血管拡張性大理石皮斑の診断を受けています。現在の症状は手足のあざのみでした。発達障害が頻発する病気のようですが、今回のチックは関係ありますか。 発達障害が強く出るようになるのか、トゥレットに移行する可能性は高いのか、不安なことばかりです。 まばたきが悪化してまだ1日ですが、心配なので教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

べし先生教えていただけませんか

person 30代/女性 -

4歳になった娘の事で悩んでいます ちょうど3歳からから支援センターに通い様子をみましょうと言われています 生まれてすぐからピーンと足を突っ張る、泣いて要求する事が少なく、よく寝て育てやすい、1歳過ぎからおもちゃ絵本に興味がなく次々と触るだけ。私が遊んであげたくても膝にこない、多動で私からすぐ離れて手をつながない、人見知りがない、言葉が遅い、食が細い、2歳で弟が生まれてからは特に癇癪がすごく、私とのコミュニケーションがとれない、触れ合いにくい、抱っこを嫌がり育てにくさを感じ保健師さんへ相談しました 春から保育所へ行きはじめましたが、気分のムラがかなりあり、気分の切替がへたです。お友達を押したり、だいぶ多動も少なくなり絵本や先生お話しなど座って聞けるようです。保育所であった事などは話しをしてくれますが、何かにつけて思い通りにならないと嫌なものは嫌で態度にすぐだします。我の強いコです。センターの先生からは感覚統合ができてないと空気が読めてないと言われています 発達障害についてのドクターの診断は受けていません。 自閉症やアスペルガーまたはグレーゾーンでしょうか? 私も3歳くらい時に母親からすぐ離れ、癇癪があり、年長でおもちゃの独り占めしていて、小学校では人間関係がうまくいかない、勉強ができなくて、自信のなさ不安感がすごく、大人になり私も発達障害だと思います。私の父親も何かありそうで遺伝もありそうです 娘の事が心配でしんどいです。

1人の医師が回答

集団遊びが苦手な5歳息子です。

person 10歳未満/男性 -

この4月で幼稚園に入園し5歳になった息子の事です。普段は明るく活発な息子ですが…。 幼稚園などで鬼ごっこなどの遊びになると輪に入らずその様子を眺めたり近くで土いじりをしたりしています。特定の仲のよい友達がいますがただ一緒に走りまわる事は好きでも[○○ゲーム]になると「僕はいい」と参加していません。幼稚園の活動時間でフルーツバスケットがあったみたいですが…やはり動かず座りっぱなしだったようです。友達に「がんばれ~」「ここ空いてるよ!」などと口は出しているみたいです。全く興味がない訳ではないけど…といった様子です。ちなみにお遊戯もしません。眺めています。 鬼ごっこなどか始まりそうな雰囲気になった時の息子の表情がとても寂しそうで親としては不安になります。 もともと1歳頃から人見知りが激しく繊細な子どもでした。検診などは泣きっぱなしで、保健師さんからよく観察して下さいと言われています。発達障害の可能性を示唆されています。 不安感が人一倍強く初めての事も苦手です。幼稚園に入り友達もでき、誘い合って遊んだり手紙をやり取りしたりと楽しめているようで安心していたんですが…。 2歳児くらいまではお遊戯も好きでよく踊っていましたが今はほぼ見せてくれません。 集団遊び全てが苦手な訳ではなく鬼になる可能性がある場合に固まるようです。 言葉は明瞭で理解力はあると思います。このような息子ですがこのままでは駄目でしょうか。どこか相談に行くべきなのか悩んでいます。

1人の医師が回答

肯定の頷きや否定の首振りができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子のことで心配があります。 元々発達はゆっくりめで、指差しは欲しい物に手を伸ばして訴えたりはあったのですが、人差し指で頻繁にするようになったのは1歳4ヶ月でした。 絵本が大好きだったこともあり、動物の名前(鳴き声)や果物の名前はすぐに覚え、1歳半検診では指差し、積み木も積めひっかかりはありませんでした。 1歳前半までは人見知りや場所見知りがあり、よくグズることが多かったのですが、今は友達にも少しずつ興味を持って近づいたり、笑いかけたりして機嫌よく過ごせれるようになってきました。 二語文はなく、単語は不明瞭な物もありますがたくさんでています。目も合い、いつも共感を求めてきます。教育TVの踊りには興味がないようで真似ませんが、大人の顔の表情は真似て遊んでいます。 今気になっているのは、1歳9ヶ月頃から時々爪先歩きをするようになったことと、肯定の頷きや否定の首振りができないことです。何か質問すると『はい』『いるの』『いらん』のような言葉で返事しますが…こちらの指示はきちんと分かっており、最近は洗濯物を見て『○○の』と言えるようになりました。 肯定の頷きや否定の首振りができないと、発達障害やグレーの可能性はありますか?いつできるようになりますか?

18人の医師が回答

4歳半男児。ADHDでしょうか

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男児です。 2歳から保育園に通っております。 保育園の先生より、『みんなが座って話を聞いている中、1人だけ後ろの方でグニャグニャ寝転んだりしている』と話がありました。部屋を飛び出したりはありません。 たしかに、運動会等のときも照れなのか、競技には参加しますがずっとグニャグニャしておりました。興味のあることや絵本や好きなテレビをみてるときなどはじっと集中できますが、興味のない事になるとグニャグニャします。 ●会話は問題ないです ●こだわり等はありません ●オムツは3歳で外れましたが、今だにほぼ毎日失敗します。(遊びに集中していると行かないとのこと、本人に聞いたところ、トイレに行っている間に遊んでいるおもちゃを取られるのが嫌だからトイレにいけないとのこと) ●家での食事は好きなものだけ食べてあとはすすんでたべません。が、保育園のご飯は1人ですべて完食するとのこと ●仲の良いお友達もおり、コミュニケーションも問題ありません ●ハサミ、ボタン苦手です 3歳半の検診で相談したことがありますが、問題はないものことでした。 4歳半の発達として上記はやはり遅れておりますか?ADHDでしょうか? また、1歳の時に体幹が弱いと言われたことがあります。体幹が弱いため姿勢を保てないのでしょうか? 発達障害の子に体幹が弱い子が多いときき、不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発達障害?

宜しくお願いします。姉の子供5歳男児幼稚園に通ってます。私が思うに発達障害(自閉症症状)に当てはまりそうな症状がが多くあるように思えます。以前福祉関係で勤めてたころ、自閉症親子さんと沢山関わった経験上感じました。引っかかる点は、3歳のころ検診で発達の遅れが・・と経過観察を保険婦さんから言われたそうです。行動としましては(1)TVゲームは中学生のいとこが脱帽するくらい天才的。(2)取り上げるまでいつまでもゲームを続ける(3)おなかすいたが口癖(4)いつも何か食べてる(5)明日遠足でどこに行くん?と聞いても場所の答えは帰ってこない(説明が出来ない)で、違う話にすりかえようとする。(6)人前でパンツを脱いだりする(7)目線はあわない(こちらが目を見て言ってと言うと少しはあわせてくれる)(8)知らない女の人の足をなでる(ストッキングはいてたらなおさら)(9)数字・文字はほぼ完璧に一瞬の間に覚えたなどです。幼稚園では1人で遊んだり急に思い立ったように席を立ち上がり違う場所へいったり多動行動もあったようですが、1年通った今少しずつ友達とも遊んだり急にいなくなることは減ってきたそうです。姉に相談に行くよう進めても、信じたくないのか行ってくれません。先生方はどう思われますか?ご意見お願いします。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月の歩き方・走り方

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 1歳2ヶ月頃から歩き出したのですが、なかなか安定せず、1年経った今でも他の2歳の子と比べると安定感がありません。 室内ではそこまでではありませんが、靴を履くと目立ちます。 走り方もだんだんと速くなっては来ましたが小股で上下動が激しく、腕を上げてエリマキトカゲのように走ります。 ジャンプは低いですが両足で跳んでおり、少しの段差ならば跳び下ります。 ジャングルジムなども登ったり、鉄棒も少しぶら下がったりはしています。 言語面では2語文や3語文で会話もしており、違和感などはありません。 1歳半検診と私が不安が強いので2歳手前で小児科の先生や保健師さんに発達を診てもらいましたが、指摘はありませんでした。 保育園には4月から通っており、朝預ける時は泣きますが、すぐ泣き止み、お友だちとも話しかけたり、ままごとをしたりするなど関わりながら遊んでいるようです。 自分の思い通りにならないと泣くこともありますが、激しい癇癪などもなく、睡眠も安定しています。 好き嫌いもなくたくさん食べます。 以下の3点を特に教えて頂けたら嬉しいです。 1.小さい頃から筋肉が柔らかい感じがしているので筋力が弱いのでしょうか? また身長は平均の1番下くらいなのですが、頭の大きさは平均の1番上くらいとバランスが悪いのも関係しているのでしょうか? 2.インターネットで歩き方が変などと調べると発達障害と出てきて不安に思っています。 上記の様子からではわからないと思いますが、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 3.上記のことからどこか病院や療育などに通った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発達に問題ありますか?(4歳半)

person 10歳未満/男性 -

4歳半で幼稚園年中さんの次男について質問します。 やんちゃでいたずらっ子ですが、ご飯を食べた後のお茶碗運びや、幼稚園の準備など基本的な生活習慣はきちんとできて、幼稚園では友達ともちゃんと遊べています。登園しぶりもありません。 以前から少し気になっていたのですが、他人に対して、遠慮がないというか、例えば公園でも、他のお子さんが何かやっていることが面白そうだったら、自然とそれにくっついて、自分も一緒に(勝手に)遊びだします。 また、今、発達障害の疑いあり(グレーゾーン)の小2の兄のことで、時々担任の先生が家庭訪問してくださるのですが、その先生に対しても、おんぶしたり、だっこしたりと積極的に自分から関わりを求めていきます。 家庭では、おかしいと思うところは特にないのですが、他人の前になると、急に聞き分けが悪くなり、叱っても上記のようなことをするので、心配してます。 家庭では、ママ(私)大好きで、いつも膝に乗って甘えてくるので、可能な限りスキンシップはとっているつもりです。 初対面の大人に対しても遠慮なく、いたずらしたり、甘えたりするのは、上の子は絶対したことはありませんでした。 次男のこの行動を、私はどうとらえたらよいでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)