4歳9ヵ月の娘が今だに遊んでいるときに意味不明な単語を発します。他の大人と会話してるときにはたぶんそのような事を言わないと思います。
家で一人でごっこ遊びをしているときセリフのなかでいったり歌とか踊ってるときなどで使っているといった感じです。
シャーゴンは言葉を喋り始める前にでてくる言葉でずっと続くようなら発達障害なのかと心配になって質問しました。
他にも気がかりなことは色々あるのですが発達障害のこがする特色が定型発達のこもしたりするので気にしすぎなのかなと思って今まで診断とかは受けたことはありません。
言葉の出始めも遅かったので通っていた支援センターの保育士さんには何人か相談したことはありますが『言ってることはよくわかっている』と言われました。何人かの人に話を聞いてもらってその都度気にしすぎなのかと思って終わってまた心配しての繰り返しをしています。
今の幼稚園ではたぶん大きな問題なく過ごしていると思います。先生から個別に話をしてきたということはありません。
しかし話したりするのは得意なほうではないようで、4月に園に入って二学期の終わりまであまり園での様子を話してくれなかったです。質問にもどう答えていいのかわからないのか答えてくれないことがしょっちゅうでした。三学期に入ってからようやく毎日自分から園で何したかすこしは話してくれるようになりました。
お友達は幼稚園では仲のいいこが一人です。まだ一人で遊ぶことも多そうです。仲のいいこ以外も挨拶してくれたりするのでたぶんすこしは関わりもててるんだと思いますが、園の外で話しかけられたときに無視したこともありました。クラスのこを無視することもあれば、全く知らない大人と遊んだりすることもあります。
こんな状態なのですが今まで通り特に何もせず過ごしていても大丈夫でしょうか?