5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

糸リフトによる凹み(術後2ヶ月弱)

person 30代/女性 -

糸リフト(PCL)を10/18に行いました 左右各5本ずつです 術後の1ヶ月以内に何度もひきつれ、へこみをマッサージにて調整していただきました 1ヶ月すぎても、頬骨下〜口横の間あたりに凹みが残っています 頬骨のすぐ下というよりも、広角の上あたりに「横3cm×縦2cm」ほどの凹み(窪み)がある状態です 施術したクリニックの他に、2つ他院に相談もしてマッサージを試みていただきましたが、動かず、【もうマッサージでは動かない状態で、溶け出したら治ってくると思います】という見解でした。(凹みより上の部分がすでに拘縮?している) 1つのクリニックでは筋肉と一緒に動いていると言われ、 先端のほうが深い層(smas層)に長めに入っていると思うと言われました。 PCL糸のため、溶けるのが遅いと思いますので、 この凹みがまだ何ヵ月も残ってしまうのではないか、この凹んだ形のまま癒着しないか?と不安です。 PCL糸はどのくらいで溶け始めるのでしょうか? この凹みは触ると中が空洞のように窪んでいます。 毎回でないですが、この付近は笑ったときに未だにコグが一瞬引っ掛かったような(コグが掠れるような)感覚もあります。 よく相談されている他の方のお写真で、一点がピンポイントで凹んでいたり、 輪郭部は拝見するのですが、 当方のように範囲が少し広めに窪んでいるのがなかなか見かけなかった為情報がなく不安に思っています。 ご助言よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月 男児の子育てをしています。 あと1週間ほどで1歳半になります。 【できること】 ・模倣→いただきます/ごちそうさま、バイバイ、ハイタッチ、おつむてんてん(今はそこまでやってない)お腹ぽんぽん、パチパチ ◎模倣も、〇〇は?と問いかけると模倣で知らせてくれます。模倣については、1歳5ヶ月に入ってから種類が増えました。 ・言語理解→〇〇とって、オムツぽいして、こっちおいで、おすわりとんだよ、〇〇にいれてごらん 等 ◎こちらが伝えればこれらのことは行動に移せます。言葉は1歳4ヶ月のときと比べると大分理解してきたと感じています。こちらが色々と意識するようになったからかもしれません。 ・喃語→多種類出ていますが、宇宙語止まり。 ・親と目がよく合う。親の表情や他者の表情をよく読み取っている印象。 ・他者とすれ違ったり目が合うとバイバイをして、自らコミュニケーションを図ろうとする。 ・人見知り、場所見知りはそれなりにある。人見知りは結構する。 ・見立て遊び→私があーんとすると、食べ物をあげるふりができる。 ・運動面→1歳4ヶ月頃に歩行し始める。 ・ソファーの登り降りが1歳5ヶ月になってからできるようになり、登って、降りてとそばで声かけると登り降りができる。 ・絵本を見ていると、背後に親がいることを確認して、バックしてちょこんと膝の上に座る。絵本を読んで欲しい時は自ら持ってきて読んで欲しいとアピールする。面白い場面だと声に出して笑う。 ・精神面→自分ができない、嫌なことに対してイヤイヤと行動で主張したり怒ったりする。ひっくり返ってバタバタするほどではない。見ていると、イヤイヤ期に入ったのかな?といった印象。 【気になること】 ・指差し→図鑑や絵本を見ていると、気になるイラストに対して接触の指差しをし、喃語を言いながら親の目を見て確認しています。 それが、テーブルの上に何気なく置かれている物だったり、テーブル、ソファー、マット等にも接触の指差しをしながら喃語を発して親の目を見て確認しています。この行動が出てきたのも1歳4ヶ月後半〜1歳5ヶ月に入ってからです。〇〇は?と聞かれた質問に対しての指差しはできません。 ・意味のある発語がまだない。 ・クレーン現象→困ったことやできないと感じたことに対してクレーンが出る。 ただ、自分ができることに対して共有したい場合もクレーンが出る。共有というのは、一緒に玩具で遊ぼう。お風呂でバシャバシャしようというとき等。 まだ保育園には通っておらず、1子目(来年4月に弟誕生予定)で自宅保育です。 週に2〜3回ほど児童ホームへ遊びに行ったりイベントに参加しています。 1歳半検診は来年の2月中旬頃です。 発達の伸び等、なにか気になることや何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳1ヶ月の娘の睡眠不足について伺いたいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月になる娘ですが、最近お昼寝や夜寝る事を凄く嫌がります。 お昼寝させようとすると、大泣きしてどんなに頑張っても最近は絶対に寝ません。 お昼寝しなくても、夜もなかなか寝なくもなってきて、1日の睡眠がトータル9時間と言う感じになっています。 お出かけの時間と被り、車の中でお昼寝したとしても1時間程度なので、寝ても10時間なのかなーと言う感じです。 2歳は、1日11時〜14時間の睡眠が必要とよく聞くし、お昼寝しなくなるには早すぎる気がします。。。 だけど、本当にお昼寝を嫌がり悩んでいます。 日中は、よく歌い、よく笑い、全身で自己主張してきてご飯も食べます。 元気なので、あまり心配しすぎずこのままでもいいのでしょうか? 最近は早朝(朝の3-5時頃)に眠りが浅くなり、たまに覚醒してしまう傾向にもあります。 正確に何時間寝ている!としっかりは言えませんが、1日トータル9-10時間程度だろう。 あと少し寝て欲しいなと言う気持ちが募っています。 少しずつ慢性的な寝不足になっているのでは?と心配もあり、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6ヶ月の子ども、震えについて。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの震えについて現在、生後6ヶ月過ぎの男の子です。 完全母乳中なのですが、5ヶ月ぐらいに授乳中飲みながら目を瞑って眠りかけている時、初めて約20秒、頭から体にかけて震えていました。一度おっぱいから離れ震えも止まり、また飲みだして約10秒震えました。その後眠りました。かかりつけ医に動画を見せ、「震えてはいるが、痙攣していたらミルクは飲めないので、痙攣ではない、様子見で」との診断でした。その10日後、同様に約20秒震え、その際は一度おっぱいから離れると、またおっぱいを探して飲み出しました。その後眠りました。再度受診し、動画を見せ、「大きな病院を紹介する事も可能だが、大丈夫だと思う」との診断でした。その5日後、泣いた後に授乳をし、震えていたが、前回より震えの時間は短く感じたが、頭と手が震えていた。その後眠った。後日、過去2回受診した小児科と別の小児科を受診し、『今まで3回震えた日付と動画』を見せた。「今後も起きるか様子を見るようにして、目の動きを見たり、普段と様子に変わりがなく、機嫌も良いなら大丈夫」との診断。5日前に、今までと同様に眠りながらの授乳時、頭と手が震えたが、すぐに収まる。その後寝る。3日前、同様に頭から手にかけて震え、15秒弱。今日、3日前と同様。震えた箇所も時間も同じ。全部に共通するのは、いづれも眠りながら授乳中に震えて、震えても飲み続け、その後眠る事。心配なないのか気になっています。(一度だけ、震えて飲み続けた後、眠らず起きていた) また、最近5日間ぐらい、以前に比べて遊んでるときに唸ったり、日中に眠いのか機嫌が悪い事が続いてます。(一日中機嫌が悪いことはなく、遊んでいて、笑う時もあります)抱っこの最中に唸ったり、唸り声と一緒に、両足に力を入れて私の体を締め付けるような力がはいったりする事があり、震えていることとは関係がないのかそれも心配で、相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月男児 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月6日男児が脳性麻痺の片麻痺(右麻痺)ではないかと不安です 1. 力の入り方に左右差がある 最近右足の指に力が入っていることが多い気付きました。4ヶ月くらいから抱っこした時に右足が開きづらい気がしていましたが検診では何も言われませんでした。違和感は今もあります。 また腕に力が入り右脇を洗いづらかった(これは腕を上げる体操をしていたら最近はそれほど気にならなくなりました) 2. 寝返りが右回りしかできない 4ヶ月になってすぐ右回りの寝返りを習得しましたが、この1ヶ月間左回りは3回しかせずそもそもあまりやろうとしません。右回りは毎日何回もしています。寝返り返りまだできません。 3. 5ヶ月になって足をクロスすることが増えた 飛行機ポーズ、授乳中、湯船に浸かっている時、おむつ替えで腰を浮かせた時にすることが多いです。(不安定な姿勢だからクロスして安定しようとしてる?とも思います) 4. グーにすると手の親指が内側に入る 基本半開きか開いていますがグーにすると親指が内側に入るのがきになります その他 ・検診で臍帯下垂がわかり翌日38週2日に予定帝王切開で出産(3036グラム)、すぐ泣き、その日の夜は呼吸が不安定になると保育器に入りましたが翌朝からは他の子と一緒にいました。 ・首すわり3ヶ月半 ・定期的に助産師さんのフォローアップを受けており筋緊張は強くも弱くもなく良好と言われている、検診でも筋緊張指摘されたことはない ・低月齢から手足はよくバタバタ動く ・おもちゃは両手でも片手でも持てて持ち替えできる、体の左右にあるおもちゃが持てる、顔にガーゼをかけるとつまめます。強いていえば左の方が強い?と思いますが手は左右差はほぼ感じません ・かかりつけ医に足がクロスすると言ったら、脳性麻痺の可能性もあるけどバタバタ手足が動くことや顔つき、出産時のことなどから大丈夫だと思う、けど経過を見ていかないと分からないと言われ不安です 息子はよく声を出して笑ってくれるようになり可愛くて仕方ないのに、足の指などばかり見てしまう自分が嫌になります。不安でノイローゼになっています。 どうかご意見お聞かせいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

朝から血混じりの粘液便が出ます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日の赤ちゃんがいるのですが、今朝おきてオムツを取替える際、初めて血混じりの粘液便が出ていました。この時は粘液便は透明。 その後授乳し、(ちなみに完全母乳育児をしています。)また排便がありました。普段は1日1回、もしくは2日に1回のペースで、母子手帳のうんちの色チェックシートで言うと、普段は茶色味の強い黄色で、5番くらいのうんちが出るのですが、今日のうんちは4番くらいになっていて、黄味が強い色になっており、それも少し心配になりました。 その後も30分おきくらいに、いきむ様子が見られ、オムツを見ると、黄色い粘液便と鮮血が少量混じったものが少量出ます。 朝から数えて14時現在で7回ほど。毎回少量なのですが、頻回で、普段1日1回出れば良い方だったので、多すぎて心配です。 尿も出ていますがいつもよりは少なく、色は普段と変わりません。 母乳はよく飲みますし、嘔吐もありませんし、お腹を触っても痛がる様子はありません。 普段と違うことといえば、今日はあまり手足を動かさず、じっとしていて、ボーッとしています。気付くと寝てしまっています。普段は抱かないと寝付けないのですが、母乳を飲んだらそのまま一人で寝てしまってます。呼びかけには反応はするのですが、笑ったりはしません。 嘔吐もないし、泣きもしない。けど元気がいつもよりないかな?と心配です。 なにか怖い病気の疑いはありますか?

7人の医師が回答

生後10ヶ月 発達の状況について

person 40代/男性 - 解決済み

生後10か月半の息子について、今月初旬に10ヶ月健診を終えて特に問題はなかったのですが、その後、気になったことを質問をさせてください。具体的には以下の1から11についてです。お手数ですが回答をお願いします。 1 喃語が減った 生後9ヶ月末に補助なしで少し歩けるようになり、生後10ヶ月になって数日後に「ダーダー」「パッパ」を言い始めたのですが、数日前から言わなくなりました。数日前にプラスチックで先端が球体の棒を口に入れていて前面に倒れたようで喉を突いてしまい(その後の症状は普段と変化なし)、それも影響したのか等々で喃語は戻ってくるのか心配しています。ヘッやエイやブゥやデッは言います。 2 手をグーにした時に親指が中に入る   手を開いた時は綺麗に5指がパーになります。 3 親指と人差し指をくっつける癖   両手が別添のとおりになる時が多くあります。癖でしょうか。   ボーロのような小さい球体は人差し指と中指をメインにして包み込み親指で補助して掴むようなイメージです(練習した時に不器用なりに親指と人差し指で掴んでいる時もありますが微妙です)。 4 奇声   家の中に限らず、外出先(近所のスーパー等)でも大きな奇声を上げます。抱っこ紐の時やカートに乗せていても同様です。 5 指差し   現時点で指差ししそうな雰囲気がありません。私が指差しした方向や順番に指差しした物を追視はしていると思います。 6 呼びかけに対する反応   コンディションによるのかなと思いますが、良い時は呼べば私を見ますし、笑顔で寄ってきたりもします。ただ、全く反応しないことも多く、近くに行って横から優しく声掛けしてもダメな時は全くダメです。後ろから呼んだ時も同様に振り向く時と反応がない時のムラあります。昔、私が赤ちゃんと過ごしたことがあり、その子は呼びかけの反応が、もう少し良かったと記憶しているため不安になることがあります。 7 視線を逸らす   息子が私を見ていたり、上記6で反応した時は視線がしっかり合います。話しかけない限りは3秒程度で視線を逸らします。話しかけていれば、もう少し視線が合います。 8 手掴み食べしない   お菓子のような物は手に持って食べますが、離乳食は人差し指で触感を確認するだけで掴みません。私が持って息子の口へ持って行くと食べますし、フォークに刺してフォークを手渡すとフォークを持って食べる時もあります。 9 模倣   拍手は模倣しますが、バイバイは微妙です。 私が両手でバイバイを見せたせいか、拍手する時もあります。模倣になるのか分かりませんが私がバイバイを面前ですると両手を左右に振る時(パチパチの手が離れているイメージ)もありますし、数ヶ月前は縦に振っていることがありました。その後、縦振りもしていません。 10 音楽に合わせて身体を揺らす    普段、テレビを観ないので、スマホで音楽を流す程度ですが、自発的な揺れはありません。私が面前で笑顔で揺れたりすると私を見たり、笑ったり叩いてきたりすることはあります。 11 ハイハイ    左足の膝が立っていて、右足の膝は床についており左足に右足がついていくようなハイハイの仕方をすることが多い できていること  伝い歩き  補助なし歩行はフラフラしながら数歩  呼びかけに反応した際や息子が私を見ている時は視線が合う。  よく笑う  適度に人見知りする  他の赤ちゃんに寄っていく  抱っこしている時に反ることは、機嫌が悪い限りはない。     

8人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)