9週NTに該当するQ&A

検索結果:150 件

バニシングツインによるNIPT21トリソミー陽性可能性について

person 30代/女性 -

34歳 顕微受精で2個戻し 現在16wの妊婦です。 双子を妊娠し、2人とも2回心拍確認まで出来ておりましたが、正常範囲内ではあるものの若干CRLや心拍の開きがありました。 9w0dの健診時、CRLが小さく心拍数もやや遅めだった子の心拍停止が確認されバニシングツインの診断。 この時点で心拍停止した子のCRL18mmでした。 10w6d 妊婦健診では、心拍低下した子のCRLは約12mmに小さくなっておりましたがまだしっかり姿が確認できています。 12w0d 元気な子のNTはほとんど見られず異常所見は特に指摘されませんでした。 しかし出産時には年齢が35歳になること、母の兄のお子さんがダウン症であることを考慮し 12w4d NIPT検査に進み、結果21トリソミー陽性。 現在羊水検査の結果待ちです。 質問ですが 1.双子の二卵性で2人ともトリソミーを持つ可能性はどのくらいの割合でしょうか 2.バニシングツイン診断後4週間開ければ、影響は受けないと言われNIPT検査に進みましたが、10wの時点でまだ胎芽?の確認が出来ていました。そこから2週間と4日しか空いていない場合はまだDNAが残っているのではと思ったのですがその可能性は少ないですか? 主治医からはバニシングツインの影響による偽陽性もあるがNIPTも制度が高いので90%の確率で陽性であろうと説明を受けています。ただ、バニシングツインも胎児の成長具合により吸収速度なども一概には言えないのではと思うのですがどうなのでしょうか。例えば胎嚢しか見えなかった場合と心拍確認まで行った場合でも4週間という期間で十分なのでしょいか。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

就寝中の動悸、高血圧、緊急性あるかなどご回答いただけますでしょうか?

person 50代/女性 -

51歳女です。今朝方、寝ている時に動悸で目が覚め、冷や汗が出て、血圧が134/93/脈拍83と見たことのない高血圧でした。 とりあえず、夫にデパスを飲めと言われて飲み、また眠りにつきましたが、寝苦しくて熟睡出来ません。 2週間前にも同じような事がたり、その時の朝方の血圧は128/79/69でした。 普段は9月の記録ですが、上が100前後、下が60〜75、脈拍は53〜93と高い時もありました。 毎回血圧は測ってませんが、似たような症状は最近度々あり、 寝ている時に息苦しかったり、胸や背中が苦しかったりします。 上向で寝ていると辛い気がします。(逆流性食道炎はあるようですが) 去年の夏終わりくらいから、日中も話すのもしんどかったり、すぐ疲れてしまうなどの症状があったりします。 たまに微熱37.5が出ます。 悪玉コレステロールは180です。 2週間前に受けた血液検査のNT-proBNPは39でした。 ちなみに2年前は104でした。 心臓は、大学生時代に検診で引っかかって以来、検診のたびに、不完全右脚ブロック、心雑音など指摘されます。 心エコーは、今までに2、3度受けて、直近では4年ほど前に受けてますが、特に問題を指摘された覚えがありません。 現在、脳のラトケ嚢胞の手術が控えていたり、長年の胃腸の具合が悪い事(過敏性腸症候群や小腸内細菌増殖症と言われたりします)などで不安が強く、先日、心療内科に行きましたら抗うつ薬(レクサプロ)が出て、心電図を取りました。 そこで、不完全右脚ブロック、左房肥大、心雑音➕、心房中隔欠損症疑いで2週間後に大学病院で検査になり、脳の手術も保留になりました。 明日は鎮静で胃と大腸カメラがあります。 心臓は、救急で病院に行く必要があったりしますか? 2週間先の大学病院の受診を待って大丈夫でしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは受けられますか?

4人の医師が回答

CRP値が高い時期の体外受精胚移植について

person 40代/女性 -

現在不妊治療中で、11月中旬に自然周期で肺移植予定です。関節リウマチを患っており並行して治療していますが、9月にリウマチ内科で行った検査ではCRP0.17、関節の症状はあまりなく、状態は安定しているとの診断でした。 10月31日深夜に、突然胸に痛みを感じ循環器内科を受診しました。レントゲンで心臓の大きさが52%と診断され、心膜炎を疑われたため追加で心電図、心エコー、血液検査を行いましたが心臓の動きに異常はなく、心膜炎ではないとのことでした。ただ、CRPが11.11、NT-proBNPが165と高かったため、抗生物質とロキソニンを処方され一週間服用しました。 本日再度受診しましたが、CRPは1.7まで下がり、自覚症状もおさまったため一旦治療は終了となりました。担当医にリウマチとの関係を質問しましたが、直接の関係はないように思うとの回答で、今回の原因は不明なままです。 CRPの基準0.3以下から考えると依然として数値は高いと思うのですが、この状態で胚移植に進んでもよいものでしょうか?今回、グレードの良い受精卵を戻す予定のため、このまま実施してよいものか、非常に不安に思っています。 また、レボフロキサシン錠500mgを朝1錠、ロキソニンを一日三回を一週間服用しましたが、これらの薬が着床に影響を及ぼすことはないでしょうか?(循環器内科の先生には不妊治療中ということはお伝えしています。) アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心室性期外収縮、左室緻密化障害疑い経過観察の検査結果

person 10代/男性 - 解決済み

2021年7月8日に相談させていただいてからの経過です。高1で心室性期外収縮、左室緻密化障害疑いでセカンドオピニオンを勧められ、総合病院の不整脈専門で年に1回経過観察をしています。高1では血液検査3項目、心電図、心エコー、運動負荷、24時間ホルターをしました。MRIはしなくていいのですか?と聞いたところ特に必要ないといった感じでした。左室緻密化障害疑いの所見に関しては、何かしら構造に問題があるがはっきりと今後も判断できない。といった回答でした。高2では血液検査がNT-proBNT(結果71.1)だけになり前年と同じ検査でした。高3の今回心電図、心エコー、24時間ホルターのみの検査でした。先日結果を聞きに行ったところ、少し悪くなっている。電流が通る所が弱くなっている。心拍が遅い。と言われました。心エコーは去年と変わらない。とのこと。24時間ホルター結果で17時半からの15分間が気になる。と言われ、息子記入不足ですがその時間は昼寝をしていた時間でした。2週間のホルター心電図を9月末からする事になりその際、サッカーの練習中、試合中は外してもいいという事でした。ペースメーカーの話も出た事でかなり動揺してしまい不安でたまりません。息子は胸痛、失神などありません。先日家庭用血圧計で測ったところ血圧が138-61心拍66で血圧の高さが気になりました。 ○血液検査やMRI、運動負荷の検査はしなくていいのでしょうか? ○2週間のホルターをやる意味は何でしょうか? ○心エコーで左室緻密化障害疑いの変化の所見はわかるのでしょうか? ○スポーツ心臓か違うかは専門医ならすぐわかることで息子は該当しないという事でしょうか? ○ペースメーカーをする可能性が高いのでしょうか? ○電流の通る所が弱まってるとはホルター心電図の結果からわかるのでしょうか? わかりずらい内容で申し訳ないですがご回答お願いします。

3人の医師が回答

フィブロスキャンの結果で見解をお願いします

person 50代/女性 -

53歳女性です。 更年期に入った46歳くらいから動悸や倦怠感などがあり、内科の検査や健診等で調べましたが今のところ病名はついていません。(エコーで白く見える軽度の脂肪肝かなあ?との診断はありましたが健診の先生により見解が違いました) 徐々に体力や食欲が落ち、身長163センチ、体重65キロ→53キロです。 (閉経しそうですがまだ生理はあります) 先日オプション付の健診を受け、異常なしでしたが、倦怠感や動悸が心配で腹部エコーをしてきました。エラストグラフィが可能な内科クリニックです。 結果は、脂肪肝はない(0.4くらい)が硬さが心配な為(16.5でした)、詳細な採血の結果次第で更に別なエコーやMRIをできる病院を紹介するかもしれないと言われました。 1ヶ月前(3月上旬)の健診では ast 19 alp 7 γGTP 17 中性脂肪 32 善玉コレステロール 84 悪玉コレステロール 68 ヘモグロビン 13.3 クレアチニン 5.6 尿酸 2.8 血糖値 91 hba1c 5.3 腫瘍マーカーca19-9 、ca125、 cea 陰性 高感度CRP 陰性 甲状腺 tsh 2.2 t3 2.4 t4 1.04 nt-bnp 15 rf定性 陰性 以上の血液検査と身体測定のみです。 異常なしでしたが、中性脂肪等年々下がり(昨年は50くらい)倦怠感が心配で内科を受診しフィブロスキャンのエコーをして戴きました。 本日採血した結果は(項目を画像添付しました)2週間くらいかかるので、肝硬変の場合の治療など、教えて戴けますか? 医師は、「今まで肝臓の数値や長年の脂肪肝がなければ可能性は低いが、肝硬変を否定するため」との事です。 脂肪肝はないのに、硬さが16.5もあるのは肝硬変が進んでいるのでしょうか?

3人の医師が回答

効果的に人間ドックを受けるには?

person 30代/男性 -

主人(39歳男性)の今月下旬(2015/02)に受ける人間ドックについて質問です。 効果的に人間ドックを受けるには どのような追加オプションを付けたら良いのでしょうか? 前回人間ドック 2014/6 半日人間ドック 胃カメラ(経鼻) 【オプション】 心臓超音波 胸部CT 腫瘍マーカーCEA,CA19-9,PSA 【結果】 要定期検診:WPW症候群→10年程前から指摘あり 異常有り治療不要、日常生活注意:貧血→赤血球421、ヘモグロビン12.8、好酸球9.3 軽度異常、日常生活支障無:呼吸器→両側肺尖部 陳旧性炎症変化、 肝臓→総ビリルビン1.26、 腎・泌尿器→左腎のう胞 との検査結果であり 特に再検査や治療の必要はないとの事でした。 WPW症候群は10年程前に指摘され、 病院で再検査の結果、自覚症状が表れなければ 日常生活に支障無しとの事でした。 主人は繁忙で日頃体調不良でも病院には行きませんので 出来るだけ人間ドックを効果的に受けたいのです。 今月下旬に受ける人間ドックでは 何のオプションを受けたら良いのでしょうか? 自分なりに検討してみました。 下記をご覧のうえ、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また人間ドックでの医療被爆は考慮すべき事なのでしょうか?今回の人間ドックでは胸部CT検査は不要でしょうか? 【心配点】 喫煙歴20年以上 1日一箱 頭痛持ち(1週間に1~2回市販頭痛薬服用) 昨年11月上旬に目眩と吐き気で動けなくなり診療へ→MRI検査結果は異常無し 原因不明 塗装業なので日常的に塗料やシンナーの吸引 便秘 お腹の張り、不快感有り 皮膚湿疹(首の後ろ、手の甲~腕) 【検討中追加オプション】 痰細胞診 頸動脈エコー 直腸診 NT-ProBNP 腫瘍マーカー、PEA,AFP定量

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)