アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

落ち着いてたのにまた便に血の筋

person 40代/女性 -

40歳女です。 排便時にテッシュに血がつくので2月に肛門科に行って、裂肛と診断されました。 プロクドセティル注入軟膏を処方していただき、2週間ほど続けた結果、少し良くなったものの、肛門から陰部の皮がめくれ酷いかぶれを起こしてしまいました。 それから、肛門科の先生に相談し、かぶれに対しては皮膚科の先生から、アンテベートで改善、注入軟膏はボラザに変更していただきました。 それから、ボラザを1度も使うことなく、たまに出血はありつつも、ここのところ調子良かったのですが、昨日に気張ってしまった感覚があり、昨日から絶賛出血中です。 今日は便の表面に血の筋がびーっとついており、テッシュでおしりをふいたさいも鮮やかな鮮血がつきました。 今も肛門に少しの痛みと違和感があります。 そこで質問ですが 1、ボラザを注入してみたのですが、かぶれのこともあり、少し注入軟膏に対して抵抗がありますが、やらないと治らないかもしれないと思うと、やらざる終えないと思うのですが、何日くらい続ければよろしいでしょうか? 排便後と入浴後の2回と指示されています。 2、便に血の筋がついているだとか、テッシュに鮮やかな鮮血がついている場合はだいてい、痔のことが多いでしょうか? 3、注入軟膏でかぶれをおこさないために工夫はありますか? 4、切れ痔を治すために水を沢山飲むといいと聞きましたが、1日何リットルくらい飲むのが理想ですか?

2人の医師が回答

これって自家感作性皮膚炎ではないのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

お尻に出来たかぶれが湿疹になり、掻き壊してしまった後、陰嚢、足、背中など顔以外の全身に湿疹ができました。湿疹の乾いた部分の皮膚をこすり取って調べてもらいましたがカビは検出されませんでした。手と足の指には汗疱が出来(かゆくありません。先生は汗疱だとおっしゃいました)、つぶした後は皮剥けがひどいです。肘と膝は痒い湿疹の後、カサカサした皮剥けが出来ます(見た目は乾癬に似ていると先生はおっしゃいます)。お尻と体はとにかく痒いです。アンテベートとワセリンを混ぜた軟膏と抗ヒスタミン剤を処方され、1月ほどで綺麗になったと思ったら、必ずお尻の湿疹が最初にぶり返し、背中などに湿疹が再発し、手足の指にはつぶすとちょっと痛い水疱が出ます。「自家感作と思ったが、色んな症状が出ていて、必ずしもお尻の湿疹と関連しているとも言い切れない。何度も繰り返すのも妙だ」と先生はおっしゃり、診断名を付けあぐねておられるようです。私は自家感作性皮膚炎だと思っていて、炎症反応のようなものが汗疱とか皮剥けも含め、全身に色んな形で表れているのだと感じています。ただ素人判断ですので、専門家のアドバイスをいただきたいです。先生は「どうしてもお尻が原因と思うなら、湿疹は毛嚢に一致して出ているから、小さくなったタイミングで、その部分の毛根を取ってしまう簡単な手術も可能ですよ」とは言ってくれています。この治療法は期待できるでしょうか?わたしはお尻がもう湿疹が出なくなれば、症状は全体に収まるかも、と思ったりもします。先生はお尻の湿疹と体のそれは別物と考えておられるようですので、その手術ですべてが治るかどうか疑念を持っておられるようです。アンテベートをかれこれ断続的にではありますが半年近く塗っているので、リバウンドも怖いです。どうかご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)