検索結果:2,358 件
土曜日の朝食後、暫くして悪寒。 あまりに寒いので布団に入り検温。 37,5なので風邪予防として麻黄湯を飲む。 悪寒が収まらないので昼過ぎ検温。 39,4。 コロナを意識し、保健所→かかりつけ医→救急→保健所の順でたらい回し、 結局救急の看護師に様子見るように言われ大人しく布団で一日過ごす。 昼食、夕飯共に少なめながら食べ、 中食で麻黄湯。 夕方38,5で夜は37,9。 翌日は朝のみ37,4で後は36度台。 昼前には平熱に戻りました。 日曜日なのでどこにも行かなかったのですが、PCR検査は必要ありますか? 症状は特にありません。若干喉に違和感 インフルの検査も必要ですか? 今日は念のため仕事は休んでおります。
2人の医師が回答
11才の娘です。 昨日躍りの習い事を終えた後より、眠そうな目で、本人の眠気も強く、軽く夕飯摂取後の19時前に40℃の発熱あり。小学校で配布された抗原キットで陽性が確認できました。 本人は喉の違和感と発熱のため水分を取りながら、一度カロナールも内服し寝ています。 同居者の13才の姉と、主人も私もマスクなしで一緒に食事もしており濃厚接触者に当たると思いますが、とりあえず次女を隔離しています。 今後、次女は小児科受診予定(PCR検査)しています。 症状がない家族も抗原検査やPCR検査を受けに受診した方がいいでしょうか。それとも症状が出てからの検査で良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
6月末にコロナに罹患し、二日間高熱が出ました。頭痛、喉痛がひどかったのですが、5日後以降は、どちらもおさまりました。 10日後辺りから、乾いた咳が出るようになりました。 咳き込んで苦しい、というほど頻回ではないのですが、なかなか良くならないのと、胸の辺りにも違和感があるのでクリニックを受診。 レントゲン検査では特に気になる所見はないとのことでした。 二次感染を防ぐために、抗生剤のジスロマックと、 咳止め用にモンテルカスト、フスコデを処方して頂きました。 質問は、このジスロマックは服用しなくてはいけないかということです。 この薬の副作用に呼吸困難とあり、心配です。 予防的な要素が大きいのならば、抗生剤は飲まずに、他の薬だけ飲んでも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6日に屋外の施設に外出してから夏風邪のような症状が18日までの約2週間近く続きました。 以下、体調の変化についてです。 ・外出した次の日から喉の痛みを感じ始め、咳も出てくるようになる ・外出から約4.5日経った頃から胸焼けのような気持ち悪さが続くようになる ・外出から1週間経って腹痛、下痢を伴うようになる(起きた直後や食後に痛みが来る。4日間連続で痛み、その後治まる) ・発熱はなし、平熱より気持ち高めで36.8〜37.0ほど(平熱は36.5前後) 水分補給を怠ったり食事をまともに取れていない日も多かった為、体調不良原因の1つかもしれないと意識してみたところ、18日には気持ち悪さも無くなり熱も平熱に戻りました。しかし、喉の痛みや咳に関してはまだあります。 また、一緒に外出した友人に体調の変化は特になく、同居人も特に体調の変化はありません。 暑い日が続きエアコンをつけっぱなしで寝る日も多く、外出前から喉に違和感(乾燥)を感じていました。 それもありきっと夏風邪だろうと思っていたのですが、コロナの可能性はあるのでしょうか。 外出先も住みも三重です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
40代女性です。マスクを着用するようになってから鼻詰まりあり、介護職で入浴介護の後に2週間程前から透明な鼻がよく出るようになり、室内と外での寒暖差のせいかな?と思っていました。その頃から時々耳の痛みありました。あまりに長く耳がいたいので心配になり、2日前に耳鼻科にかかった際には特に腫れなどみられないし耳垢が溜まっていてそれじゃないかといわれました。耳鼻科で見てもらった後はずっとママが痛い状態でした。今日の昼より倦怠感があり、耳の痛みが昨日までより酷くなりました。熱は36.7とありませんでしたが普段36くらいなので休んでいました。夜になり怠さが増し測ると37.1でした。現在は少し楽になり36.7に戻っています。また左脇、あばらあたりに違和感。鎖骨下あたりに圧迫感感じます。口の中に昨日にはなかった口内炎?腫れができていて、食べる際喉、耳が痛みます。たんが少し喉にひっついてる感じあり。咳はありません。耳がとにかく痛いです。コロナの可能性はありますか?
昨晩うがいの後にたまたま吐いた唾液の中にかすかにピンク色の血のようなものが混じっているのに気付きました。 その後も気になって、何度か痰と唾液をチェックしたのですが、毎回ではないが極わずかにピンク色のものが混じっていることがあり、気になっています。(もしかしたら、歯茎からの出血かもしれませんが)、肺結核など重大な呼吸器系の疾患の可能性はありますでしょうか? ここ数日で咳や痰はでませんが、先週末に風邪?で鼻づまりと喉の違和感があり、耳鼻科でビラノア、モンテルカルストを処方され服用中です。 まだ少し鼻づまりが残っていますが風邪との関係はありますか? また、明日コロナワクチン接種をする予定なのですが、予定どおり接種しても問題ないかアドバイス頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
1週間くらい前に海老を食べたところ喉の違和感を感じました。その後蕁麻疹が出て咳もだんだん酷くなり、食べ物を戻す程になりました。その後皮膚科で薬を貰っていますがよくなりません。アレルギー検査で調べましたが陰性。今日耳鼻咽喉科に行ったところ喘息だと言われました。低カリウム血症なので内科でカリウムを点滴しました。その時手足の先の痺れを感じました。夕食にお腹が空いて食べようとしたのですが食べ物の味がせず何も食べられませんでした。今日こうげん検査をして陰性だったのでコロナではないと思います。今は手足に加えて舌も痺れています。つぶ塩の歯磨き粉を使っているのですが、塩の味は感じないのに、ピリピリ痺れてとても痛かったです。病院にも行き尽くしてる感じなのですが私はいったい何処が悪くて味がしないのでしょうか?
最高で39℃前半の発熱がありましたが、結果は陰性。 その後発熱自体は24時間以内に改善し、平熱に戻りました。 しかしその後咳の症状と鼻づまりの症状が出てきました。 陰性の結果が出た以上、夏風邪なんだと割り切るべきなんでしょうが、 どうしても情勢的に不安で検査結果を信用しきれないでいます。 本当にただの夏風邪なんでしょうか。 咳はありますが喉の痛みや違和感はなく、痰が溜まってきた頃合に出るようなイメージです。 鼻水、鼻づまりに関しては鼻の奥でずっと詰まっていてなかなか出てくる様子はなく、たまにアレルギー症状のようなさらさらとした鼻水が垂れてきます。 ちなみに家族内、ほぼ全員同じような症状です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
先程熱を測った所37.2℃あり、その後すぐ暖房を消して上着を脱いで体温を測った所36.6〜36.9(平熱)に戻ったのですがコロナを疑い受診した方が良いでしょうか? 土曜から腹痛があり月曜に下痢があったので昨日整腸剤を服用し今は多少の腹痛はありますが便は正常です。 先週より花粉症やストレスのため多少の鼻つまりや喉の違和感をたまに感じることがありますが、その他の症状はありません。 1ヶ月外食も人混みの多い場所には外出してません。 仕事は基本テレワーク(週1〜2回出社)です。 生理予定日は1月20日です。 予防対策もしているのですが、家族と同居してるのもあって不安で仕方ありません。 すぐ37.2からすぐ下がる事はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
主人のことで相談です。 5月25日に喉の違和感と咳が始まり、2日間39度近くの熱が出て、3日目には下がり、咳のみの症状が今も継続していました。発熱時にかかりつけ医でクラリスを4日分もらい飲み切りました。しかし本日また38度の熱を出していて、コロナが心配になってきました。一方私は先日も相談させていただいたのですが、主人の2日ほど前から咳が始まり、2週間以上続いた後の6月1日に39度の高熱を出し市民病院の呼吸器内科を受診したところ、血液検査、CTの結果細菌性肺炎と診断されました。片側の肺の一部だけ炎症していて、全くコロナ肺炎ぽくはないと言われました。CRP5.82、白血球は19ほどありました。主人は私の細菌性肺炎が移ったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2358
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療