バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

体重減少で考えられる病気

person 30代/女性 -

お世話になっております。 39歳女性です。 身長153センチで、元々48キロ位だったのですが、10年前にバセドウ病と診断され、メルカゾールで治療をしています。薬が効き体重は55キロまで増え10年間体重は変わらずでした。バセドウ病のほうは3ヶ月に一度血液検査をしていてもう5年位一週間に1錠です。数値はずっと安定しており、担当医はもう薬を止めてもいい位だと言っていますが、以前断薬した際に1年程で数値が上がってしまい、数値が安定した以降気休めのため週一回1錠でいます。 前置が長くなりましたが、今回相談したいのは、何をやってもあまり体重が減らなかったのですが、2ヶ月前に精神的ショックから3日程ろくに食べられず、少しずつ食べられるようになりましたが体重が3キロ落ちました。その時は何も考えずにいい機会だと思い2ヶ月間ほぼ毎日30分位運動(激しいものではありませんがうっすら汗をかく)をしています。以前は続きませんでした。 完食もだいぶ減りました。 今ふと思ったのですがこんなに体重が減ってしまって何か病気ではないか?と心配になりました。勿論甲状腺もそうですが、専業主婦で健康診断はしておらず、子宮頸がん、体癌くらいしかしてません。生理不順もなく毎日快便で身体の不調も何もない(食欲も普通にあります)のですが、現在朝食前50.9キロ、就寝前51.7キロですが何か病気が隠れているのでしょうか?(この体重は3キロ落ちた後、運動等して2ヶ月変わりません) それとも単純に運動と完食を減らした事でしょうか? バセドウ病発覚時のような動悸や頻脈、異常な汗はありません。 急に約4キロも減少して、異常でしょうか…

7人の医師が回答

不安神経症、パニック障害でしょうか?

person 20代/女性 -

以前、こちらでも質問させていただいた内容の経過なのですが、2か月前に急に起きた吐き気でパニック状態(動悸、胃もたれ・胃の不快感、膨満感、胸のつかえ、予期不安、怖くて眠れない…等)になりました。 一時期は電車に乗ることも、外食することも、買い物に行くだけでも怖くなり、出かけられませんでした。 「吐いたらどうしよう」「吐くかもしれない」「病気をもらうかもしれない」 そんな不安が強くなり、まずは消化器内科の先生に相談したところ、デパスを頓服で処方して頂きました。 これが良く効き、少ないながら外出もできるようになりました。 心療内科には通っていないので、今自分がどんな状態なのかわからないんです。 その時々で対処するための薬だとは理解していますが、今度はデパスを飲まないと眠れなくなりました。 デパスを飲まないと、夜中吐くかもしれないという不安から、飲まずにいたところ、動悸・呼吸が早くなる、今にも吐きそうな胸の熱さ、息苦しいといった症状がでました。 今のところ、寝る前にデパス0.5?を1錠飲むだけです。 日中は、市販されている半夏コウボク湯を飲んでしのいでいます。 持病はバセドウ病があり、まだ治療中でメルカゾール5?を3錠とヨウ化カリウムを1錠飲んでいるのですが、バセドウ病が原因の動悸じゃないんです。 緊張した時になるような心臓(脈)の早さです。 1、バセドウ病からパニック障害につながったり、神経不安症になったりするのでしょうか? 2、デパスに頼って寝ているので、基礎体温が1度近く下がりましたが関係ありますか?手足が冷たいです。 3、デパス1錠だけでこんなに依存していたら、今後断薬できるか心配です。大丈夫でしょうか? 先生、多忙だとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

海外在住、バセドウ病患者。高血糖の場合の治療開始時期について

person 10代/女性 -

オーストラリア在住です。 この3月半ばから、4か月間日本に滞在する予定です。 14歳の娘の髪が抜け生理が止まったために医療機関を受診、22年9月にバセドウ病と診断。メルカゾールの服用を始め、現在では服用量を順調に減少させています。 一方、バセドウ病診断と合わせて行った血糖検査で異常がありました。 <22年9月血糖検査結果> Glucose Load 75g Fasting Glucose 5.4 mmol/L, 1 Hour 14.2 mmol/L 2 Hours 14.7 mmol/L 先週受けた2回目の血糖検査の結果、やはり異常があり、糖尿病と診断されました。1型か2型かの判断はまだ付けられない(?)とのこと。 <23年2月血糖検査結果> Glucose - 5.5 OGTT - FBG - 5.5 2hr PPBG - 13.5 娘には糖尿病の自覚症状は出ておらず、元気に過ごしています。 医師からは近日中に食事療法、投薬トレーニングをして、日本に行く前に治療を開始した方が良いだろうと言われました。 自分なりに調べたところ、 バセドウ病が影響して高血糖になることがあるとのこと。 1型と2型では、治療方針が変わってくること。 などを知りました。 こちらの病院は地方の総合病院のため小児の内分泌科はなく、大人の内分泌科を受診しています。 そこで、2つの病気の関連も含めてより詳細な検査や診断を受けたいと考え、日本の小児専門病院の内分泌科に予約を入れました。本日から3週間後が受診日となります。 そこで質問ですが、現在の血液の値や渡航の負担などを鑑みた場合、 こちらでの治療を今すぐに始めず、日本での診察まで何も行わないという選択は 大きなリスクがあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

バセドウ病治療中の急性虫垂炎について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性、10月からバセドウ病、メルカゾール3錠から治療をはじめました 12月に甲状腺の数値の値が正常範囲内になり2錠に減薬、1月の血液検査で少しさがり過ぎたのでさらに1錠に減薬になったばかりでしたが、強い腹痛があり救急でかかったところCT、エコー検査、血液検査の結果急性虫垂炎( 糞石あり)と診断されました。 虫垂はだいぶ腫れており緊急手術の予定でしたが、痛み止めが効いてきたので検査結果の説明をうけ、コロナ禍もあるので抗生物質で炎症を抑えコロナも落ちついてから腹腔鏡手術を受けてはどうかと提案され帰宅しました。 幸い痛みは2日目にはほとんどなくなり2日後に病院でした血液検査でCPRはまだ高かったですが白血球の値も下がって家で抗生物質で炎症を抑えているところです。 炎症は抑えてこれているようですが、落ち着いていた心拍数が立ち上がると130くらいになることもありバセドウが悪化しているのかと心配しております。 病院の先生は3ヶ月くらい後に手術をといわれましたが、糞石があり手術はして頂くつもりですが、虫垂炎はあけてみないと悪性のものもあるとインターネットに書いてあったのでそれほど先延ばしにしていいのかバセドウ病で虫垂炎の手術をうける際、リスクはどれくらいあるのか教えていただきたいです それと今まで病気らしい病気をしたことがなかったのですが短い間にバセドウ、虫垂炎とつづいているのですが免疫抑制剤により虫垂炎になりやすかったというようなことはあるでしょうか? 長くなりすみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹がなかなか治りません

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前に左足に湿疹と痒みが出始め、当初毎年冬の乾燥が原因かと思いました。それが、だんだん可に刺されたようなプツプツからそれが広がり激しい痒みを伴い始めてしまいました。 現在、バセドウ病とQT延長のためにメルカゾール、チラージン、インデラルを服用しており、いずれの副作用かと思い、内分泌の主治医や薬剤師の方に相談しましたが、基本的にそのような副作用は稀と言われました。 12月初めに皮膚科にいった際にザイザルとアンフラベートを処方して頂きましたが、二週間経っても良くならず、右足も同じような酷い状態になり再受診し、アレグラとレスタミンコーワを処方していただきましたが、3日経っても目に見えた効果が感じられません。 症状は特に足や体がファンヒーターやブーツ等等体が温まった時、布団に入って寝ていたりしても痒みが激しくなり、掻きむしってしまいます。特に午後夕方〜夜が辛いです。 皮膚科の先生には症状をお話しましたら温熱蕁麻疹と言われました。 薬がきいていないのでしょうか? 或いは、なかなか簡単に治らず長い目で見るべきなのでしょうか? 今までこんなことはなかったので辛くて辛くて、何が原因なのでしょう。 ちなみにバセドウ病は今年6月に発覚しました。何か関係はありますか? 今現在の治療は足りてますか? 或いは違う病気の可能性はありますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

バセドウ病と心臓の挙動、バセドウ病眼症

person 30代/女性 - 解決済み

バセドウ病に罹患して6年になる30代後半の女性です。 発覚当初はFT3が32.6、FT4は7.8、TRAbは80.7あり、眼球突出や手の震え、極端な下痢に激しい頻脈などありました。 1年半の間のメルカゾールによる投薬治療をした後、アイソトープ治療を受け、数値は上下しながら3年半かけて徐々に落ち着き、1年前からチラーヂンを服用しホルモンの補充に移行しています。 現在 FT3:2.7 FT4:1.49 TSH:0.56 TRAb:2.1 〈ご相談したいこと〉 1)脈は通常の範囲に戻りましたが、安静にしていると左胸が妙にドクドクしたり、脈がとんだり、ビクビク震えているような感触があったり、心臓のあたりがなんだか不快です。 バセドウ病の影響で不正脈のようなものが出ているのでしょうか? (受診毎に先生は手首から脈を見て下さっていて、昨年の人間ドックの心電図では特段の異常は指摘されませんでした) これはただ気にし過ぎなのでしょうか? 心臓の挙動を通常は感知できるものですか? 2)また、バセドウ病眼症から眼科に定期通院しており、現状、眼球突出が残り、眼圧が常に高め(いつも空気で測る検査では正常の上限ギリギリです)です。 眼球突出はこのまま経過観察を続けることが通常ですか? 治療法として眼窩減圧術があると知り、ただ、先生に勧められたことはありません。 眼窩減圧術は眼圧を下げる効果は期待できるのでしょうか? 眼球突出と眼圧の高さを解消できる可能性が高いのであれば、希望してみたいとも考えているのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)