中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

70代女性の骨粗しょう症と運動について

person 30代/女性 -

70代に入ったばかりの母が、 腰痛で整形外科を受診したら骨粗しょう症だと言われました。 骨密度が、若年者の平均に比べて55%くらいだと 書いてあり、要治療ラインとなりました。 肥満度は低いと思いますが、円背が目立ち軽い散歩をしただけでも疲労性?の腹筋痛・背筋痛が起こるようです。 足は長年の外反母趾と、開帳足(?)のせいか、 足の裏・中指の付け根の肉丘のあたりに常にタコができて皮膚が固くなるらしく年中痛がっています。 (皮膚科で削ってもらっても、しばらくするともとに戻ってしまうので削られること自体を怖がり通おうとしません) 母は自営業です。問題は毎日の店のシャッターの 上げ下ろしなのです。 電動ではなく、地面にしゃがみこんで手で持ち上げなければならない構造です。 具体的にわかりやすい負荷の数字はあまりせん。 母は骨折などの経験がなく、体のかばい方をしりません。 (痛くないようにしてるだけです) 毎晩、こたつで居眠りをしていますが 円背のまま首を前にもたげていて、見るからに 首に悪そうです。 骨粗しょう症では運動療法もおこなうようですが、 圧迫骨折に結びつくようなことになっては意味がないので どの程度周囲が補助するべきなのかわかりません。 NGな体勢、チカラの入れ方などはどういったものが あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

指などが腫れてきた

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の男の子ですが、指が腫れています。 昼ころに「つめたい」と言って手を指さしました。なんだろう?と思いましたが、指に異常は感じませんでした。しばらくすると言わなくなったのですが、数時間後にまた言い出しました。 何度も聞き返して、「爪いたい」かな?とか、痒いのもいたいと言ったりまだ表現が正確でないので「痛い」かな?とかいろいろ考えているうちに、16時くらいに指が腫れていることに気づきました。右手の中指の第二関節と付け根の間の部分がパンと腫れていました。ぱっと見では、虫さされの傷口は見つけられませんでした。その後、夜になり隣の指と手のひらの親指側の方も腫れてきました。こちらはポコッとしてる部分もあり、虫さされの可能性も感じます。 でも、気になりだしたらもう一方の手の指もいつもより固くなっている気がしてしまい心配になりました。 何か病気の可能性がありますか? ちなみに、この三連休は親と一緒に遠方に結婚式に参列するために泊りがけででかけていました。旅先で鼻水と咳がひどくなり、市販の子供用風邪薬シロップを服用し、症状が収まりつつあります。指に異常を訴えたのは、帰りの車内でのことでした。痛いの??と聞いた時に、「うん、あれ!」とドア上部の手すりのあたりを指差すことを繰り返したので、ぶつけた可能性も考えましたが、腫れが広がったので、それだけとは考えづらいと思っています。 長くなり申し訳ありませんが、感染による炎症などだと怖いので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

指の付け根の石灰沈着性腱炎と血管の盛り上がり

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。 主人の左手についてお聞きしたいのですが、今年の2月ごろに左手の人指し指のすぐ下辺り(中手指節関節のすぐ下辺り)が急に痛くなり 指を曲げたりすると激痛が走り、それが何日も治まらなかったので近所の総合病院の整形科で診て頂いたところ 石灰沈着性腱炎と診断され、痛み止めの飲み薬と胃薬を処方されて飲んでいましたが まったく効かず再度診察に行きましたら、指の付け根に注射をされ、人指し指をグルグルまわす治療を受けて帰宅しました。 半年間ほど効果があり、そのまま石灰が消えて治る人もいるとのことでしたが、それから四ヶ月経った先日、 再び痛みが激しくなり、同じ病院に行ったところ 同じ注射をされグルグル人指し指を回す治療を受けてきました。 1週間ほどして痛みが消え、そのまま痛みのない状態が続いているのですが 先ほど、隣の中指の第一関節の下(手の甲側)の血管が急に、静脈瘤のようにボコンと出て1分ほどでひいたのですが そのあとボコンとなっていた辺りが青タンのようになり若干腫れていて、触ると痛いと言います。 特に何もしていないのに、急に血管が盛り上がり青タンのようになるのは初めてで、原因がわかりません。 隣の指の石灰沈着性腱炎と関係があますか? 病院へ行った方が良いでしょうか? また、考えられる原因がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月前より右手の バネ指、腱鞘炎で。

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に一度バネ指腱鞘炎でご相談させていただきました。その症状の経過でご相談させて頂きます。 右手中指が指を曲げると起床時にカクカクとなり薬指 、小指も腱鞘炎のような症状で痛みがあり、整形外科受診しバネ指と診断されました。すぐに命に関わるものではないので痛み止と張り薬で順を追って注射、手術の治療の説明を受けました。なるべく右手を使わないように安静に気をつけていましたが、曲げれない指がなにかとあったっては痛みが出てしまい、いまだに右手を使わないようにしていますが、ぐうの形ができません。手のひらの痛みは改善していて伸ばしたままでしかなかったのが第2関節、指の付け根も少し、動かせるようになりなり少しは曲げれるようになってます。 良くなってきたのかなとおもい本日同じ整形外科受診しました。指の動きを見て頂きましたが腱が通っていないし改善しているといえませんね。次の治療段階に来ていると思います。注射をというのならします。それで良くならないようなら手術です。病院を紹介します。痛くて困るのは私ではないのでどうしますか?と言われてしまいました。どうすればよいのか判断がつかずとりあえず考えます。というお返事はしました。 受診したのになんとなくよい気分では病院を後にできませんでした。 発症して2ヶ月ほどですがやはり注射治療は必要なにでしょうか。 一度別の総合病院の整形外科で見た目はいただこうかとも悩んでおります。 できたら手術はさけれたら良いと思っていますが、やはり今の段階で注射治療をした方がよろしいのでしょうか ご意見、アドバイスをいただけたらと、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リウマチRF高いテニス肘痛みあり腫れなし

person 50代/女性 -

半年程前から足首膝に強張り、朝目覚め起き上がる時の背中の痛み。関節の痛みは、正座、運転等じっとした後の強張り痛みは、一旦曲げ伸ばしで緩和させていました。コロナ禍で動かなくなり、筋力の衰え、歩き過ぎ、体重6Kg増から、足裏の右足のみ中指付け根が刺し込む痛さが出てる物だと思い込んで。運動しておりました。最近2ヶ月ほど重い荷物を持ってもないのに右腕のみ、筋肉痛のような痛みから、ひと月ほどで、テニス肘のような症状から腱鞘炎のように腕に、ひじ物を持つ力もなく痛み。雨の日辛く、右だけだったのが、少し左にも現れてる感覚が微かに感じられる。眩暈が一度あったり、生理も来なくなったので検査。更年期という診断。同時に リュウマチ因子も、ドライアイが2ヶ月ほど前激しかった為、リウマチかもと思い、甲状腺とリウマチ因子血液検査して、 甲状腺以上なし。リウマチ因子のみRF33。高くなっているので、更年期症状の場合もあるので、一旦、女性ホルモン治療で様子を見るようにしておりました。 その後、どんどん腕が炎症したかのように痛みます。手の強張り足の強張りは緩和。このまま 女性ホルモン治療で楽になってくるか?それでも痛み、力が入りづらい。不安は増しています。脚が凄く、攣りやすかったのは、全くなくなりました。腕の筋肉痛のようなテニス肘のような痛みがジンジンと続いている状態です。 腫れはないけれど、肩など関節が壊れているから痛いのでしょうか。怖くて。他は、女性ホルモン治療で軽くなっています リウマチでしょうか? 整形外科で、先ずは痛みを訴えればいいでしょうか?

6人の医師が回答

一週間前に右手の人差し指を突き指をしました

person 30代/女性 -

先週土曜日の深夜にスマホが落ちそうになり取ろうとした際にきき手である、右手の人差し指突き指を突き指してしまいました。 日曜日はインターネットで調べて人差し指を割り箸で固定して、中指と一緒に布を巻いておきました。 しかし利き手で家事がしにくく不便だったため、月曜日の夕方から外した状態でいました。(結婚していて4歳と2歳の子供がいます。) 火曜日か水曜日に第二関節の外側と付け根の内側に青あざが出現しました。 コロナの関係で木曜日は自宅で過ごし、金曜日は仕事(事務職)をしました。 パソコンの使用は問題ありませんが、文字を書く時に人差し指を充分に曲げられず、上手く書けませんでした。(第二関節は容易に曲がるが、根本が痛い) そして、金曜日の夜から今日にかけて、人差し指の根元の外側(左側)が少し腫れたり、手の甲が痛んだり、たまに腕の骨が痺れるような感覚があります。 今日、受診しようとしましたが、行こうとしていた病院はお盆休みで行けませんでした。 平日は毎日仕事なので、もし、受診する必要があれば、明日、当番医を受診しようと思っていますが、受診した方が良いでしょうか? この症状はただの突き指でしょうか?

7人の医師が回答

指ささくれから溶連菌→関節痛

person 40代/男性 -

右手中指のささくれからA群溶連菌に感染し、化膿した為皮膚科にて治療を行い、現在腫れは引きました。 治療は膿を針で刺して出し、それを検査して原因菌を割り出しましたが、原因菌が判明する前からクラビット5日間、ミノマイシン5日間を服用しました。 その後なんですが、ささくれがあった場所(右手中指の付け根のあたり)がまだ赤みを帯びており、押しても痛くは無いのですが、むくんでいるような感じが続いています。 治療は今月18日から開始したので、27日まで抗生物質を飲んでいました。 27日に念の為受診したのですが、まだ赤みを帯びていたり、むくんでいるような感じになっているのですが、これはそのうち消えるとのことでしたが、今度は28日から右腕の肘や肩の関節が痛むような感じになり、溶連菌が関節に及んでいないか心配になり、昨日整形外科を受診しましたが、担当医は関節が腫れていなく、熱も持っていなく、腕の(関節の)動きがスムーズだからそうではないという診断でした。 血液検査だけ行われましたが、異常値は白血球数86、赤血球数552(赤血球数は毎回の健康診断で指摘されるため、体質かと思われます)HGB17.7という結果で、この異常値からは溶連菌が原因ではないということを仰ってました。(CRPは0.06でした。指のささくれの箇所がまだ赤みを帯びているので、これではないかとのコメントでした。白血球が高いのは、まだ指が赤みを帯びているので、これかもしれないと言ってました。) また、四十肩も関節の動きがスムーズなので否定されました。 では、何故関節が痛むのか?、他に何の病気が疑われるのかといったコメントはありませんでした。 自分の頭の中では「溶連菌は非常に恐ろしい菌だから徹底的にやっつけなければならない」という皮膚科の医師の言葉が残り、今のまま放置しておいてよいものなのか心配であり、ご相談させて頂きました。

1人の医師が回答

2ヶ月以上続く不調。ALS 不安。

person 50代/女性 - 解決済み

首の痛み、腕の痺れに関して、頸椎ヘルニアと、前回、脳神経外科で言われました。MRIで、頭部、くび撮影。その後、脳神経内科も受診しましたが、腱反射 肘、膝。特に所見なし。バビンスキーの反射 異常なし。足裏異常なし。 血液検査では、膠原病否定。特に異常なし。 二週間後、再度先週受診、膝、肘腱反射、所見なし。 手の力比べ、異常なし。手の甲、手のひら、腕、足、肩の筋肉見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 痛みがあるので、ためしに、ステロイド処方されました。効かなければ止める、対症療法でやってみると言われました。 今も、首の痛み、腕、肘の痛み、指の痺れ、手の甲の痛み、足指のつり、指が不器用な感覚があり、いつもではないですが、痛みがあります。舌は、フチがギザギザで、白い。右頬が、ピクピク動く時あり。日中、首、腕が痛くなると、しゃべるのもつらく感じます。辛いものを食べると、いつもより、喉にしみる痛さあり。 最近は、夜も目が覚めます。何が悪いのか、治らないのかと、いつも考えています。集中力は低下。 何が悪いのですか?夜寝ているとき、腕、足はじんじん痺れている時があります。 握力は、左右20~22 1ヶ月変化無し。利き腕の右腕は左より、若干強い。 体重、1ヵ月変化無し。ただし、沢山食べても増えない。155センチ53~54キロ。高血圧、緑内障あります。 骨盤内仙骨付近に神経鞘腫あり、5年以上大きさ変化無しです。 右手の甲、写真添付します。中指下、親指の付け根が気になります。

7人の医師が回答

手指のヒリヒリ痛みは頸椎ヘルニア?痛風?帯状疱疹?

person 40代/男性 -

初めまして、私は48歳の男性です。ここ数年来、手の指などの表面がヒリヒリ痛むことが1ヶ月に一度くらいの頻度で起こるのですが、これは一体何が原因なのでしょう? 痛み方は特徴的で、最初は人差し指・中指・薬指などの第二関節付近の側面の皮膚がかすかにヒリヒリします。それから半日〜一日後には痛みの範囲が基節から中節へ、さらに指の付け根から手の甲に、時には隣の指にまで広がることもあります。それから徐々に軽快し、1〜2日で痛みは消えます。 激痛ではありませんが、黙っていてもヒリヒリ、ジクジク、あるいはピリピリした痛みが持続し、服の生地が軽く擦れても痛いくらいで結構辛いです。 手首に最初のヒリヒリが出て、やがて拇にまで痛みが広がったこともあります。それと同時に肘付近に同様の痛みが出ることもあり、こういうときは肘と指を結んだ一直線に沿って痛みがある感じです。なお足の指にはこの痛みは出ません。 私、頸椎ヘルニアがありますが、それが原因で指に痛みが出ると聞いたことがありますがどうでしょう? それと尿酸値が常時7〜8で、昨年からザイロリックを飲んでいます。内科の先生にこの痛みは痛風ですか?と尋ねると、足の指でないし、腫れないし痛風とは違うと言われました。しかし最初は狭い範囲がヒリヒリし、それが段々広がっていくところがヘルニアのような物理的なものが原因らしく思えません。むしろ指の中を化学物質(?)がじわじわ拡散していく感じがいかにも痛風的なものに思えますが?またザイロリックの服用と痛みが連動しているような感じもあります、気のせいかもしれませんが。 それから肋骨やその下部のお腹の皮膚もよく痛むのですが、帯状疱疹後神経痛というものでしょうか?これは指にも痛みが出るのでしょうか? ヘルニアから来る神経性の痛みならまずは安心できますが、何か悪い病気でも?と思い質問いたしました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

度重なる骨のトラブル

person 10代/男性 -

現在カリフォルニア在住、14歳の長男についてです。先日クリスマスの日、スノーボードで自分の右手の上に体ごと落ち、捻挫だろうと思い、今日まで様子を見ていました。明日のサッカーの試合がなんとなく心配だというので、念のためレントゲンを撮ってもらったら、右手の中指の骨、指の付け根あたりから手の甲にかけて3cm以上、ひびが入っていました。明日専門の先生に診てもらったほうが良いとのことで、受診する予定です。 この子は過去にサッカー中に2008年10月,2012年4月、2013年10月に3度も右肩の鎖骨の全く同じ箇所を骨折し、プレートを入れて固定する手術をしています。今回本人はそんなに大きな墜落でないのにこんなに大きなヒビが入るのは信じられないと言っています。スケートボードやサッカーでいつも激しく体を動かしています。このこは骨の弱いこなのでしょうか。鎖骨の手術をしてくださった先生はこの子の骨はしっかりと立派な骨でした、骨がもろいということはありません。とおっしゃってくださいましたが、やはり心配です。先生はどのように思われますか。明日、骨密度を測ってもらおうと思っていますが、その他にチェックしてもらうことはありますでしょうか。今回もひびが入ったのにあまり痛がらないのが気になります。いつもサッカーをふくめ、しょっちゅう痛い思いをしているので、本人は、痛いのに慣れているからと言っていますが。なにか骨や体に問題があるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに食事は毎日小魚をふくめ、カルシウムはなるべくとるようにしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)