70代女性の骨粗しょう症と運動について
person30代/女性 -
70代に入ったばかりの母が、
腰痛で整形外科を受診したら骨粗しょう症だと言われました。
骨密度が、若年者の平均に比べて55%くらいだと
書いてあり、要治療ラインとなりました。
肥満度は低いと思いますが、円背が目立ち軽い散歩をしただけでも疲労性?の腹筋痛・背筋痛が起こるようです。
足は長年の外反母趾と、開帳足(?)のせいか、
足の裏・中指の付け根の肉丘のあたりに常にタコができて皮膚が固くなるらしく年中痛がっています。
(皮膚科で削ってもらっても、しばらくするともとに戻ってしまうので削られること自体を怖がり通おうとしません)
母は自営業です。問題は毎日の店のシャッターの
上げ下ろしなのです。
電動ではなく、地面にしゃがみこんで手で持ち上げなければならない構造です。
具体的にわかりやすい負荷の数字はあまりせん。
母は骨折などの経験がなく、体のかばい方をしりません。
(痛くないようにしてるだけです)
毎晩、こたつで居眠りをしていますが
円背のまま首を前にもたげていて、見るからに
首に悪そうです。
骨粗しょう症では運動療法もおこなうようですが、
圧迫骨折に結びつくようなことになっては意味がないので
どの程度周囲が補助するべきなのかわかりません。
NGな体勢、チカラの入れ方などはどういったものが
あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





