人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

ママ友ができない

person 乳幼児/男性 -

一歳になる子供の母親で、もうそろそろ心を許せるママ友がほしいと思っていますが、まだ一人もできません。 周りをみているとお誕生日会をしたり、お家を行き来したりしてみんな友達がいてるのに、児童館で挨拶したりお話しもしますが、そこまでの友達ができません。 マンション内のママは、兄弟のいるママがほとんどで公園に行ったら一応輪の中に入りますが、1人目の子供のママが誰もいないからか、私に何か原因があるのか分かりませんが、話にも入れず常に浮いてる気がしてその中にいても苦痛で辛いです。 初めは誘ってくれて一緒に児童館まで歩いて行ってたのに、最近は誘われなくなり、その人は他の人と行くようになりすごく傷つきました。私が誘ったら行くというのに、ほとんどが当日ドタキャンされほんとに用事ができただけかもしれませんが、一緒にいくのがもしかして嫌なのかなとおもって傷つくので、誘うのもやめました。 子供のためには、親同士仲良くなった方がいいのは分かってるので、当たり障りなく仲良くしたいのですが、私の人見知りな性格と子供が苦手で少し偉そうなことを言われただけで、まともに傷ついたりするので、なかなか他の子供ともうまくいきません。 ママで仲良くなりたいなぁと思う人となんか合わないなと嫌だなと思う人の違いが知りたいです。 私の子供はすごくワガママで、物を取られると泣きわめいたり地面に寝転んだりするので、そんなこともあり避けられてるのもあるのでしょうか。その時は叱ってます。 私は子供にも人見知りをしてしまって、どう接したらいいかわからないので、そういうのもよくないのでしょうか。

2人の医師が回答

1歳からの保育園

person 30代/女性 - 解決済み

4月で1歳になる娘です。 この4月から保育園に通うことになっています。 あまり人見知りもなく、ママでないとダメ!という事も特になかったので、保育園でお友達と遊んだ方が娘も楽しいだろう、夫婦で考え仕事復帰を決めました。 ところが、最近になって、軽くですが、人見知りや、ママにひっついていたいという様子が見られるようになりました。 先日の入園式で、少し離れていた時、泣いていた娘を見て、辛くなってしまいました。と同時に、遅ればせながら、ようやく愛着形成ができてきたのかな、と嬉しさもあったのですが、保育園に早くから通わせると、せっかく芽生えたきたママへの愛着も少なくなってしまいますか?? 友人の保育士さんが、3歳まではお母さんといた方がいいというのを最近話していた事もあって、心配になってしまいました。 実際、1歳丁度から保育園に通わせる事は、子どもにとってデメリットの方が多いのでしょうか? 経済的にどうしてもしなくてはならないという訳ではなく、子どもも保育園に行った方が成長する、と考えての事だったので、間違った考え方なら辞めなくては、と思いました。

9人の医師が回答

子供の人見知りについて

person 30代/女性 -

5歳女の子の人見知りについて。 赤ちゃんのころから人見知りがひどく、 私や主人、あとはよく会うおじいちゃんおばあちゃん、あと私の兄弟の前ではよくしゃべりよく笑い明るく元気な女の子です。 どちらかといえばおとなしく遊ぶというより、走りまわって遊ぶ活発な子です。 しかし、年に数回会う親戚や、友達、知り合いには全くダメで、笑うこともなく固まってしまい、私たちにべったりです。 声を発することもほとんどありません。 だけど、この4月から幼稚園に入園し、お友達や先生とお話ししたり遊んだりできないんじゃないかととても心配していたのですが、まだ素を出し切ってはいないようですが先生やお友達とはお話しできるようになっているようで、お友達と遊んだりもできているようで、帰ったからも幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれて、私たち夫婦もとても嬉しく思っています。 ですが、幼稚園ではお話しできている先生やお友達とも、私がいるとお話しできません。 なぜでしょうか?? 聞いてみても「恥ずかしいから」と言います。 私が知らないうちに何かプレッシャーのようなことを与えてしまってるのでしょうか。 私の前では話せないというのが、とてもショックでした。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)