口角炎に該当するQ&A

検索結果:1,446 件

ベーチェット病の疑い

person 30代/女性 -

先週より気になる事があり相談させて頂いています。去年の2月よりマーベロン(ピル)を服用しています。 ゴールデンウィーク中に歯が痛み、腫れ、熱がでました。連休明けに歯医者に連絡した所、炎症からの熱だろうがコロナ関係で院内には入れないとの事で抗生物質と鎮痛剤をいただきました。その頃から陰部に違和感がでてきました。歯茎の腫れも熱も大分収まってきたのに、陰部は痛く歩行が困難になる程になり、膣口の左下には口内炎のようなものができ、腫れていました。同じような物が小陰唇と肛門横にもでき産婦人科に連絡しましたが、熱があった事もあり、歯医者で処方された抗生物質を飲んで様子を見るようにいわれました。その後膣口左下の口内炎のようなものは潰れて白いビロビロみたいなものが残りました。抗生物質が終わりそうだったので今日産婦人科に連絡した所、休み時間に特別みてくれるとの事で先程言ってきました。先生が言うには膣中はキレイで出来物も水疱ではなく口内炎の様なものなので性病や、カンジタによるものではないみたいだね〜主に粘膜にできてるからね。といって洗浄とお薬を塗ってもらいました。その後、診察室で資料を見せられ『ベーチェット病』みたいな感じの症状だもんね〜と言われ、もしこの病気なら違う病院に行ってもらわないといけないけど、これですとは言えないので、とりあえず今の病状を元に戻す事からですので抗生物質5日分とステロイドの軟膏と痛み止めを頂き飲んで下さいと言われて帰りました。 ハッキリベーチェット病です!と言われた訳でもなく、なんだったのかも不安が残っています。初めて聞いた病名で戸惑いもあります、この病気だった場合、治るものでしょうか? また、陰部に出来物ができてから高熱ではないですがずっと微熱と軽い喉の痛み、口角が少し裂けています。この症状もベーチェット病?陰部の口内炎のようなものと関係がありますか?

1人の医師が回答

風邪と口内炎

person 10歳未満/女性 -

2歳3カ月の娘です。 一昨日の夕方から熱と咳と鼻も出て、昨日小児科を受診しました。風邪でそんなにひどくもないとの事で、ムコダインだけ処方されました。 37.5まで下がったと思ったらまた39度まで上がりの繰り返しでしたが、今朝寝起きは38.7でしたが、それからは36.9になり、今はまた37.6にまで上がってきてます。 そして昨日病院から帰って気付いたのですが、口角横の口の中に口内炎ができていました。それは、一昨日もその場所を押さえて「イタイヨー」と言ってました。 今日も痛いと言うので今日病院に言って薬もらおうかと思いましたが、木曜で午後休診を忘れてて行けませんでした。なにか、私ができる方法はないでしょうか? 今調べていたら、手足口病やヘルパンギーナなどの可能性もないかと心配になりました。その可能性もありますでしょうか? あと5カ月の妹が、最近粘土状の、うんちを2日に1度というペースでしてましたが、一昨日オムツに吸収されるようなうんちを3回、昨日はなく、今日また、それが1回でました。咳もたまーにですがします。姉のが、うつったのてしょうか? ちなみに昨日は妹は予防接種5種類一度にしました。下痢きみでもしていいと言われましたので。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳 舌血管腫疑い 2ヶ月以上 舌にできもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子が2ヶ月前くらいから舌全体の色が紫色になっていることに気付きました。 イチゴ舌のように赤い点も全体ではありませんが舌先の縁に沿ってできています。 最初はその状態だけだったのですが、1ヶ月くらい様子をみていると、舌の真ん中あたりに2箇所、5ミリくらいのできものができはじめました。 そして右側の舌の縁にも、5ミリくらいのできものがあります。 両口角の裏側の頬にも口内炎?のようなものもあります。 2ヶ月以上、舌のできものが自然に消えることがなく少しずつ増えてきているのでとても心配です。 かかりつけの小児科で、口腔外科を受診することをすすめられ受診しましたがわからないとのことで大学病院の小児科を紹介されました。 血液検査では異常なし、来週大学病院の耳鼻科も受診する予定です。 それまですごく気になってしまいこちらでご相談させていただきました。 食欲もあり、酸っぱいものや味の濃いものでも痛がる様子はまったくありません。発熱もなく毎日元気に遊んでおります。 私が勝手に調べた中で、血管腫が一番疑いと思いました。 写真を載せますので、何か他にどんなことが考えられるか教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

内頬 噛んだ痕 凹み 口内炎

person 30代/女性 -

とても心配で夜も眠れないです。 どうかご回答お願いします。 5日前に、メロンパンを食べている時に 内頬(口角のあたり)をガリっと噛んでしまいました。 痛くて鏡で確認すると、2ミリくらいの切り傷のような感じになっていました。 その晩口内炎用の薬を塗って寝て、翌日の写真が1番右のものです。 そして本日が1番左です。 赤みも痛みももうないですが、 舌で慎重に撫でるとほんの少し凹んでいるような気がして、よくよく観察するとやはりほんの少し凹んでいるように見えます。 (写真ではうまく撮れませんでしたが、、) なにを心配しているかというと、 ちょうど一年前に唇の怪我の治癒過程で中度異形成が発生した経緯があり、口腔外科にて経過観察中だからです。 (その時の患部が怪我の部位かは定かではないですが、ぼんやり噛んだ記憶がありました。その時は赤く凹んだまま、痛みなく3週間くらい治らず→切除の流れでした) かかりつけの口腔外科に診てもらいたいですが、こんなことできたの?って思われても嫌で… 心気症気味なところがあるので、 またなにか変なものに変化したのでは、と不安で仕方ないです。 噛んだ傷が治癒過程でやや凹むのは正常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

椎間板ヘルニアによる座骨神経痛

person 40代/女性 -

1カ月前から左足お尻からふくらはぎにかけて痛みがあり1週間前に整形外科へ受診しました レントゲン検査の結果第4と第5の間の腰椎のヘルニアといわれました その飛び出した部分が座骨の神経を圧迫していると思われるという診断でロキソニン、メチコバール、アプレースが処方され1週間後にまた来て下さいといわれ 1週間後に受診 あまり症状も変わらない旨を先生に伝え薬の副作用か?胃のむかつき吐き気があり、口内炎ができて口角がきれて痛い事を伝えました 先生からは「胃腸の弱い人はなる人もいる」 足親指のそり反動?を見て1週間前とそう変わりない事を確認後「今後はリハビリをすすめてみましょう」 といわれました 薬も今度はなしで腰に20キログラムの負荷をかけるのと電気とマッサージのリハビリを受け診察は終りでした 「今後のリハビリはいつでも来て下さい」といわれたもののなんだか医者に見離された様に感じました 足の痛みもずっと痛い訳でもなく前屈みになる靴下を履く時や頭を洗う時はかなり痛みがある程度です 今後も病院かかった方がいいのでしょうか? 自宅でできる運動などでリハビリにならないかなとも思うのですが…よろしくお願いします

1人の医師が回答

口の周り、特に口角下側と下唇下側が赤くて痒いです。

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の女性です。 2018年春から坐骨神経痛、2019年8月から潰瘍性大腸炎です。 飲み薬はリリカ18年夏から、リアルダ、ミヤBM錠そしてペンタサ座薬を19年10月から使っています。座薬は1度レクタブル注腸フォームに変更になり、10日ほど前まで使って、今またペンタサ座薬に戻りました。レクタブルは6週間ちょっと使いました。 ここ5、6日口の周りが痒くて赤いです。赤さはかなり赤く、普通の肌の色との境ははっきりしています。でっぱってはいません。両口角下と下唇の中央が最もひどく、今はマスクがするのが普通なのでいいですが、とてもマスク無しで歩ける赤さではありません。痒みもかなり痒いです。 薬の副作用でしょうか? 私は蚊に刺されると真っ赤に腫れ上がり、数年前「蚊刺過敏症」と皮膚科の先生に言われています。毎年誰よりも蚊に刺されていたのに、今年は蚊が寄り付きません。近くまで来ても去っていきます。 それ自体は嬉しいのですが、なにやら恐ろしくも思っておりました。 コロナのこともあり、病院に行くのは最小限に抑えています。 潰瘍性大腸炎の次の予約は7月中旬です。坐骨神経痛の薬もらいは夫に行ってもらっています。 皮膚科とか病院に行くべきでしょうか? 近頃、それまで何を塗っても大丈夫だったのに、顔に何を塗っても痒いです。 副作用ではなく、皮膚炎症でしょうか? 病院に行きたくないのですが、もう少し様子を見ていてもいいでしょうか?行くなら皮膚科でしょうか? いろいろ伺って恐縮ですが、どうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

1人の医師が回答

唇にぷつぷつしたものができている

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に唇周辺にチクチク、熱を持ったような感覚があり、触らず放置したところ口角近くに小さな水疱かニキビのようなぷつっとしたものができました。 その後3〜4日放置してもチクチク感や唇を擦り合わせた時のざらざら感が消えなかったため、薬局でヘルペスの塗り薬を購入し3日朝晩塗るようにしました(口唇ヘルペスにかかったことが1度あり、今回がヘルペスであれば2度目になります) チクチク感は消えたような気がするのですが、上唇の真ん中あたりに満遍なくぷつぷつが消えずに残っており、唇をすり合わせた時のざらざら感も消えません。 (ぷつぷつはよーく見るとかなり小さなてんてんがあるような感じで、明らかに中に水が入っている感じや、またすぐわかるほどではありません) 今回のヘルペス?前(病院は受診しておりません)から慢性の剥脱性口唇炎に罹患しており、ずっとワセリンで保湿は行なっているのですが、今回のぷつぷつが出来たあたりから皮剥けがよりひどくなっておりヒリヒリします。 1.ヘルペスの場合、ぷつぷつは何日くらいで消えますか? 2.また、上唇中央(フチではありません)にまんべんなくぷつぷつが出来るのはヘルペスでしょうか? 3.ヘルペスを罹患した場合、剥脱性口唇炎の皮剥けがひどくなる事はありえますか? 4.ヘルペスの薬をもう少し続けた方がいいでしょうか。それとも今のままワセリン保護のみで良いのでしょうか。 0歳の娘が産まれたばかりで受診の時間を割くのが難しく、受診すべきか悩んでおります。 4点に対してご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸炎 熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

先週6/18(火)8歳の子供が下痢(吐き気、嘔吐、熱なし)で、翌日には治りました。 しかし翌日6/19(水)の20時頃、私が吐き気(嘔吐なし)、水下痢になってしまいました。 6/20(木)の午前中に吐き気と下痢は治ったのですが、本日(6/24)まで寒気、熱、頭痛を繰り返しております。 熱は1日の中で、36.8から38.7を繰り返している状況です。 6/22(土)に家の検査キットでコロナとインフルを調べましたが、陰性でした。 昨日(6/23(日))病院で血液検査をしたところ、 白血球数(WBC)24.6 血小板数14.6 好中球81.3 リンパ球14.6 ケトン体+3 AST(GOT)40 ナトリウム134 クロール(CI)100 CRP0.48 上記の部分が基準値より外れていました。 まだ胃腸炎のウイルスが体内に残ってしまっているのでは?飲んで食べて、ウイルスを外に出してと言われたのですが、胃腸炎でこんな事になったのが初めてて戸惑っています。 食事は無理のない程度にとり始め、水分もとるようにしました。 質問なのですが、 1. CRPの数値を見る限り、細菌性ではなくウイルス性なのでしょうか? 2. CRPの炎症は、ウイルスを出し切ったら直ぐに数値が下がり、熱も下がるのでしょうか? 3. 6/17(月)にボトックスをエラ、口角、額に打ったのですが、それはなにか関係しているのでしょうか?(昨年から打っておりますが、今まで副作用はありませんでした。) 4. 本日で発熱後6日目ですが、いつまで様子を見た方がいいのでしょうか? 5. 熱が続きすぎて、身体になにか慢性的な影響が出る事はあるのでしょうか? 6.ロキソニンは抗炎症作用があるのでしょうか?飲んだ方がいいですか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

口唇炎?がなかなか治りません

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 【現状】 8月末にステロイド吸入による口腔内カンジダを発症(上歯茎と頬の間)。歯科医より洗口液を勧められたため、購入し帰宅。夜から使用を開始しました。 翌日朝より唇の違和感がありましたが、唇上下に小さな透明のプツプツと乾燥、下唇には少々腫れもありました。 皮膚科を受診しましたがカンジダや口唇ヘルペスではないとのことで、ロコイドを処方され1週間ほど様子を見ました。 洗口液で荒れた可能性もあるので、使用はここでやめました。 診察後、用法を守らず保湿剤のように何度もロコイドを塗り続けた結果、唇全体がかなり乾燥した状態になり、唇のフチまで赤みが広がってきました。 再度皮膚科を受診しましたが、やはりカンジダはおらず、保湿をメインにしようということでプロペトと、念の為にルリコンも処方されました。 口腔内カンジダは特に処方もなく、様子見。広がってる様子はなく、姿が見えなくなってきています。 【質問】 1、唇の湿疹はなくなり、ツルツルに戻りましたがまだ口角の赤みと若干のザラザラ感、唇のフチに所々湿疹と赤みが残っています。 このままプロペトはのみで様子を見ても良いものでしょうか。 2、なんとなく顎直下のオトガイリンパに違和感があるような気がするのですが、この口唇炎の影響なのでしょうか…。 ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)