大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

今回の血便は痔でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、娘です。 普段から便秘気味でずっと市販の便秘薬を使用しています。ここ最近は薬を飲まなくては便が出ず、常に下痢だそうです。 1週間前のことですが、いきなり血便が出たとのことです。 一瞬、生理かと思うほどの鮮血だったとのことですが、痛みはありませんでした。 以前から、排便回数が多くて、トイレットペーパーに血が付くことがたまにあったそうですが、その際は痛みがありました。 本日、肛門科を受診し、触診、肛門鏡検査の結果「軽い切れ痔だと思うけど、いぼ痔っぽいかもね。とりあえず切れ痔のお薬出しますから2週間後また来て。下痢は意外と負担がかかっていますよ」とのことでした。 このクリニックは大腸の内視鏡検査もやっていますが、そのような提案もありませんでした。 そこで質問は 1.触診、肛門鏡検査はあっという間に終わったそうですが、診断通り痔と考えて良いですか?診察時間が短いことと、今回の血便が出た際に痛みがなかったことが気になります。 2.他のクリニックで内視鏡検査を予約していますが、必要だと思われますか? (せっかく予約しましたので、受診するつもりですが) 以上よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

便秘とお腹の張りについて

person 30代/男性 -

38歳男です。最近便秘に悩んでいます。 半年前から徐々に便秘気味になりました。 便秘気味になる前は毎日に出るくらい快便でした。 便秘気味になってからは2日くらいでなくて出るときは大量に出る感じにたまになっていました。 最近は2日以上でなくなってしまいました。便意はあるのですがトイレに入ってもガスしかでません。出てないので食事をしたりするとすぐにお腹が張って違和感があります。出てないときはたまに横腹も痛いときがあります。食事の後にお腹が張るのはだいぶ昔(何年も前)からありました。 たまに出る便は普通の便がでます。 このような便秘は薬局などで販売されている便秘薬などは有効でしょうか? 病院などの薬を処方してもらったほうが良いですか? 便秘が続くと大腸がんなどの病気と聞いたことがあるのですが病院にも行ったほうが良いでしょうか?4年前に大腸の内視鏡検査をして問題ありませんでした。その際に4年後くらいにまた検査をすれば良いと言われたので今年冬、来年春に検査を受けようと思っていました。胃カメラは昨年受けました。その際は異常ありませんでした。 ご回答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

大腸の症状、どのような疾患が考えられますか。

person 30代/女性 -

33歳女性、産後半年が経ちました。 妊娠初期に急にお腹が痛くなり、便意もあったのでトイレへ行くと、便は出ず、ピンクの粘液が少量でたことが一度あり、すぐに消化器内科を受診しましたが、妊娠中のため検査等は無く、その後も落ち着いていた為、無事に出産し、半年が経ちました。 産後はいつにも増して便秘が続いており、常にマグネシウムを服用しています。 先日、3日程排便が無かった際に、いつもより多めにマグネシウムを飲んだ翌日、ズキズキとした腹痛が起きて、何度か排便があったのちに、下痢のときのような腹痛が急に起こり、トイレへ行くと軟便が多量に出て、便の表面に鮮血が付着していました。 その後、消化器内科を受診し、直腸診と血液検査をされ、直腸診ではあきらかな腫瘤には触れなかったようですが少量の出血があり、痔の薬とマグネシウムを出され、貧血も見られなかった為、そこまで心配することはないと帰されました。 その後は明らかな血便は見られず、便秘は相変わらずです。 過度の心配症で大腸癌だったらどうしようと考えてしまいますが、授乳中のため簡単に内視鏡検査を受ける余裕もありません。   はじめて血便が出たのはちょうど一年前ですが、これが仮に大腸癌であった場合、もっと他に症状がでてきますか? この数ヶ月で体重減少はありません。 左脇腹がズキズキ痛むことがあります。 内視鏡検査をしなければハッキリ分からないことは重々承知です。 私の年齢で大腸癌になる可能性はどのぐらいありますか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)