27歳、娘です。
普段から便秘気味でずっと市販の便秘薬を使用しています。ここ最近は薬を飲まなくては便が出ず、常に下痢だそうです。
1週間前のことですが、いきなり血便が出たとのことです。
一瞬、生理かと思うほどの鮮血だったとのことですが、痛みはありませんでした。
以前から、排便回数が多くて、トイレットペーパーに血が付くことがたまにあったそうですが、その際は痛みがありました。
本日、肛門科を受診し、触診、肛門鏡検査の結果「軽い切れ痔だと思うけど、いぼ痔っぽいかもね。とりあえず切れ痔のお薬出しますから2週間後また来て。下痢は意外と負担がかかっていますよ」とのことでした。
このクリニックは大腸の内視鏡検査もやっていますが、そのような提案もありませんでした。
そこで質問は
1.触診、肛門鏡検査はあっという間に終わったそうですが、診断通り痔と考えて良いですか?診察時間が短いことと、今回の血便が出た際に痛みがなかったことが気になります。
2.他のクリニックで内視鏡検査を予約していますが、必要だと思われますか?
(せっかく予約しましたので、受診するつもりですが)
以上よろしくお願い申し上げます。