妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

産後の子宮が戻らない

person 30代/女性 -

2か月半前に双子を帝王切開で出産しました。 二人とも体重が3000g超でした。 自分自身は妊娠で体重が26キロ増え、腹囲が68センチから110センチなりました。 産後体重が一気に13キロ減ったもののそれ以上は減らず、2ヶ月半経っても腹囲が88センチで拳骨ほどの子宮がポコッとお腹から飛び出ています。 1ヶ月半に検診に行ったところ子宮収縮を促す薬を出され、5日分飲みきったのですが、先生から血が出るよと言われたものの全く出ず、子宮がピクリともしませんでした。 出産の際も37週過ぎた頃から5日ほど子宮収縮剤の薬を飲んでも点滴を打っても本陣痛が起こらなかったので帝王切開に至ったという経緯があります。 双子で大きく伸び過ぎたのか、なかなか収縮しない子宮になってしまったようです。 今混合ではありますが、授乳はしています。普通なら子宮はとっくに元に戻っているはずのに大きいままです。 このまま様子をみた方がいいのか、それとも受診した方がいいのでしょうか? ちなみに私は産後の戻りが遅いほうで、上の子(単胎)を出産した際は体重15キロ増で戻るのに1年かかりました。生理が再開したのは1年半後でした。ただ子宮の大きさは1ヶ月で戻っていました。

2人の医師が回答

臨月の体調不良について相談です。

person 30代/女性 -

現在38週と2日です。 最近いつも胃腸の調子が悪く悩んでいます。 振り返れば初期はつわり、中期は元気でしたが、後期になりお腹が大きくなり出すと胃痛や気持ち悪さなど圧迫で苦しかったり、便秘になったりと、妊娠中胃腸のトラブルは割と多かったのですが、37週の正期産に入ったあたりから、更に体調が思わしくない日が増えました。 便秘だったのに、急に便通がよくなり、下痢まではいきませんが、お腹を壊したような軽い痛みがしたり、まだ赤ちゃんが下がらないのかいつも胃が押されていたり、胃を蹴られているような胎動が多く、吐かなくても気持ち悪さがずっと続いたり、吐き気や喉の奥が苦い感じになります。 ここ3日くらいは特に体調が悪く、夜中も気持ち悪くて起きたり、食べると吐き気がしたり、お腹を壊したようなかるい痛みがしたりを繰り返しています。 胃腸炎かな?とも思いましたが、こんなにずっと何日も続くわけはないし、吐き気がピークまでくると、吐かずに少しずつ落ち着いて食欲がでて、食べる。食べるとまた気持ち悪い。といったように1日の中でかなり波があるので違うのか...出産間近の何かなのか...産婦人科で相談しましたが整腸剤を出されて様子を見ましょうね。だけでした。 わたしは、嘔吐恐怖症もあるので、吐き気が出ると寒気やパニック、震えがでてきてしまいます。 こんな不調な中陣痛がきて、元気に赤ちゃんを産めるのか毎日とても不安です。 不安からさらに自律神経がみだれたり、ホルモンバランスが崩れて悪循環なのかもしれませんが... 出産を前にこの胃腸の不調の原因はどんなことが考えられますか? また、少しでも改善するために何かできることがあれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに、年子での出産になります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

IgA腎症での妊娠について

person 30代/女性 -

私はIgA腎症になって14年目になる38歳の一児の母です。平成12年にステロイド治療をし尿蛋白が安定していたので妊娠許可が出て平成18年に37週で妊娠中毒症の疑いがあり早めに出産しました。 妊娠前は薬を止めても尿蛋白が100〜300mgで妊娠中期までは横ばいだったけれど、後期は徐々に増加。産後は最高3gまで出ました。その後、腎臓のお薬を飲み、100〜500mgうろうろしています。 二人目が欲しいと腎臓の先生に相談し薬を止めて今まで様子を見てきましたが500、900、1700、1200mgという具合で一人目の時よりかなり増加しました。クレアチニン0,65 GFR値83です。このまま妊娠すれば、間違いなく悪化するし、今すぐでないけれど透析に近づくと言われました。年数はわかりません。このまま薬を飲んでいれば、一生透析にならないかもしれないと言われました。 産婦人科側からみて今の私は無事に元気な赤ちゃんが産めるのでしょうか。どうしても兄弟を作ってあげたいです。透析はとても怖いですが、せめて子供が18歳になるまで持たせる事ができれば・・今はすごく悩んでいます。それに一人目がまだ小さいし、急変したりして私に何かあったらと思うと不安になります。どうか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のビリルビン尿と胆汁うっ滞について

person 40代/女性 - 解決済み

37週の妊婦です。 3週間くらい前から尿の色がある日突然濃くなり、その日からずっと濃い色です。 水をたくさん飲むと少し薄い色になりますが、基本的に濃い褐色です。 先日の妊婦健診の尿検査で、 ・尿蛋白 1+ ・ビリルビン 1+ ・ウロビリノーゲン 1+ ・ケトン体 4+ その他、尿糖などは− という結果でした。 ケトン体については、この数日ストレスや心配事でほぼ食べられない状況が続いていたのでその影響かと思います。 血圧は毎日測っていますが、だいたい平均すると128/82程度をうろうろしてる感じです。 心配なのはビリルビンの数値なのですが、 これはビリルビン尿というもので、 出産にあたって問題のあるものでしょうか。 1.尿の色の濃さ=ビリルビン数値の上昇という認識になりますか。 2.いつも午後からの妊婦健診を断食状態で受けていましたが(水だけは飲んでました)、空腹時に尿検査を受けることで、ビリルビンの数値が上がったりしますか? 3.妊娠前から、肝臓の数値的に脂肪肝の可能性を健康診断で指摘されていました。それが今回の妊娠で悪化してビリルビン尿として現れていると思われますか? 4.自宅でできるビリルビン尿の改善策などあれば教えてください。(食事の改善、運動、睡眠など) 出産予定日が近くなり、このまま今の病院で無事産めることを祈るばかりなのですが、臨月に入りこのようなトラブルが出てきてしまいかなり参っています。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮破裂のリスクと日常生活について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子を妊娠中で、妊娠24週です。2022年11月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。それから約2年の今年の11月頭に第二子を37週で帝王切開で産む予定です。 第二子妊娠時から、前回の帝王切開の傷があまり治っておらず、子宮が薄くなっているので、もしかしたら早く入院になるかもしれないと言われていました。昨日の検診で、現在薄さが3ミリで、とにかく衝撃に気をつけて、遠出や遊びの外出はしないでと言われました。 それを聞いて、日常生活が怖くて不安でたまらなくなっています。現在仕事に行っていて、休みに入るまではまだあと1ヶ月あるのですが、そのまま働いていて大丈夫なのでしょうか(通勤は電車で40分+徒歩30分ほど、立ち仕事多めです)。先生からは仕事をしていることについては何も言われませんでした。 上の子がまだ2歳前なので勢いよく飛びついてきたりするのも怖いですし、抱っこも怖いです。今の時点でたった3ミリしかないのに、これからどんどんお腹も大きくなるのに、普通の生活を続けていていいのでしょうか。明日にでも子宮破裂が起きてしまうんじゃないかと怖いです。また、次の検診は3週間空いてしまうので、それも不安です。 この3ミリというのをどう捉えたらいいのでしょうか。3ミリでも平気でこのまま11月まで持つことも多いのでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)