妊娠5週 胎嚢の大きさに該当するQ&A

検索結果:1,506 件

胎嚢の成長は日毎にはっきりわかるものですか。

person 30代/女性 -

現在妊娠5W3Dの妊婦です。 5W0Dに初診した際には胎嚢のみ確認でき、7、5ミリでした。小さめな感じがしていたのですが、特に医師からは指摘はありませんでした。 先日の夜にピンク色の出血があり、以降、茶色の出血が続いています。量は少量です。 心配になり、本日病院に行きました。内診の結果、さほど出血は目立たないとのこと。胎嚢は三日前とあまり変わらないということで、胎芽は確認できず。 医師からはこの時期の出血は流産かもしれないしそうでない場合もあるから今は安静にする以外ないと言われました。 生理前のような下腹が重い感じは4Wくらいからありました。 次は2週間後に診察予定です。 出血よりも胎嚢が成長していないような所見が気になります。 大きさは個人差があるとしても、三日経ったのに変わらないのはやはり流産の可能性が高いでしょうか。 3Wの時にジェニナックを5日間服用してしまっているので、その影響で赤ちゃんがもう育たなくなってしまったのかと思えてただただ後悔です。 主治医からは、この時期の服用だと大丈夫か大丈夫じゃないかのどっちかで、赤ちゃんの成長を見ていくしかないような説明でした。影響なく育つような気がしていたので、ショックです。

1人の医師が回答

体外受精 胎嚢小さく出血 受診について

person 30代/女性 -

体外受精でBT10の判定日hgc421だったものの、5w1dの胎嚢確認では子宮内に胎嚢が確認できたものの、6.8mmと小さいのではないかと心配です。胎嚢確認日のhcgは測定がありませんでした。hcgと胎嚢の大きさは相互性がありますか?ホルモン補充周期なのですが、移植後から判定日までも基礎体温が安定せず、判定日もhcgの測定のみで、黄体ホルモンが足りているのか不安です。主治医にはウトロゲスタンをきちんと1日3回使っていれば基礎体温を気にしなくてもよいと言われていますが、排卵周期での移植や以前妊娠した際には高温期をキープしておりずっと不安です。基礎体温が不安定になったときには希望しP4などの検査をした方がよかったのでしょうか? また胎嚢確認がこの土曜日だったのですが、本日おりものシートいっぱいに広がるくらいの鮮血での出血がありました。病院に電話すると、明日の受診になるけど、土曜日にエコーしているのでエコーできるかは1週間後なので医師の判断になりわからないと言われています。エコーをしなくても子宮内の出血箇所などの確認はできるのでしょうか?また現在治療中の病院は遠方なのですが、近隣の産婦人科などでは事情をお伝えしたら受診、エコーは可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫からの出血

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期にて5日目胚盤胞4BBを融解胚移植し、BT11に血中h c g227で陽性判定をいただきました。 (2回目の移植です。1回目は化学流産となりました) 5週1日目 胎嚢確認 12.7mm 鮮血出血あり、小さめの絨毛膜下血腫があるため切迫流産の診断を受け、アドナ・ダグチル処方。 1週間仕事を休み安静にしたところ、1週間程度で出血とまる 6週2日目 胎嚢 16.8mm 胎芽 4.6mm 心拍数 108回/分 出血が止まったためクリニック受診し医師の許可をえて、翌日から仕事も復帰 本日 7週2日目 胎嚢 17.0mm 胎芽 8mm 心拍数 133回/分 6週終わり頃から本日まで茶オリやピンクの出血様のようなものが続いています。 本日の診察では「絨毛膜下血腫の残りなのか、子宮内に血だまりが見えるからその出血ではないか。」と言われました。 診察時の経膣エコー後に茶オリと水っぽいピンクの出血が増え、流産するのではないかと大変不安で心配になっております。 本日のエコーを添付させていただきますが、胎嚢の右上あたりに出血痕があるように見え胎嚢の左下に血溜まりがあると思うと担当医師に言われました。 質問1) エコー見る限りでの先生方の胎嚢周りの出血痕や血だまりについての見解をお伺いしたいのと、経過としては流産の可能性がありますでしょうか? (腹痛などは今までありません) 妊娠継続は難しいと思われますか? 質問2) CRLのサイズも7週2日にしては小さく感じ、成長率も悪い気がしますがいかがでしょうか? 日々大変不安な気持ちでおります。 お忙しいところ恐れ入りますが、ぜひ見解をいただけたらと思います。

2人の医師が回答

胎嚢未確認と子宮外妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

8/23 AM11:00 【人工受精 】 ☆卵胞22ミリ ☆HCG5000単位 ※元々、左の卵巣が子宮の裏にくっついており、 今回はその左からの排卵でした。 9/12 【妊娠判定】 かかりつけの不妊治療専門クリニックにて妊娠判定をもらいました。 人工受精から計算して4w6dと言われ、4日後の5w3dに胎嚢の確認をしましょうとなりました。 この時に、ドクターに 「左下腹部が、たまにピキッピキッと痛いんですけど、 左は子宮にくっついているから卵管で着床してしまってるとかはないですよね?」 と伝えると、 「今回は、左からの排卵だったから排卵後の痛みでしょう。もし万が一子宮外妊娠だったとしても4週のこの時期に痛みはでないので別の痛みでしょう。」 と言われたので少し安心していました。 本日9/16、5w3d、エコーをして頂いたら 「これがふくろかなぁってものは、あるのだけど小さくてまだ本当にそうなのかわかりませんね。」 とのこと。 その後、 ☆子宮外妊娠の可能性 ☆流産の可能性 ☆排卵や、受精、着床がズレて実際はまだ5w3dではなかった場合 と言われたのですが、人工受精で色々見てもらい卵胞のサイズやHCG注射までしたのに、着床は、別として 排卵、受精、がズレることはあるのでしょうか? 明日から連休で次の診察が連休明けの朝イチなのですが、 それまでに、子宮外妊娠の場合腹部に激痛が来た場合救急車呼んで下さいと言われビビっています。 5w3dで胎嚢の確認ができない場合、やはり正常妊娠でない可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)