妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠中の血糖コントロールについて

person 30代/女性 -

妊娠中の血糖について 現在9週にはいりました。前回の妊娠で妊娠糖尿病となり、分食対応で血糖値がコントロールできたためそのまま出産。産後の血糖負荷検査ではインスリンの分泌能が少し低いが境界型の糖尿病ではないとのことで終了しました。 産後、非妊娠時よりプラス2キロ(現在163センチ70キロ)で妊娠し、妊娠前の2023.2月の時点でhba1cが5.5ありました。 5月頭に妊婦健診がありhba1cが5.6 随時血糖98と結果が出ました。医師には何も問題ないと言われたのですが、個人的には数値が上がっていたのでショックです。特に暴飲暴食などしておらず、基本おやつなどもあまり口にしません。 現在つわりがあり朝軽めの食事、昼一般的な食事(おおよそですが、一食当たりの糖質は60gか多くて70gくらいかと思われます)、舌の違和感からノンシュガーの飴を1日1.2個、夜は野菜と豆腐だけ、週に2、3回脂肪0のヨーグルトに缶詰の果物を入れて食べるという食生活です。飲み物は水か、砂糖なしの炭酸水です。 常に眠気があり、上の子の昼寝と共に食後に寝てしまうことも多く、どのように改善すればよいかわかりません。 食前にはイヌリンパウダーを飲み、野菜→タンパク→糖質 の順に食べています 1.9週目でこの血糖関連の数値は胎児の成長について不良ですか 2.食事の糖質をどのくらいまで減らせば良いですか 3.子供の散歩などで1日1時間以上は歩いていますが足りませんか 4.この検査結果は医療上特に問題のない数値なのですか 5.前回切迫早産で安静を言われたことがあったのですが、今の状態ならウォーキングを長時間してもいいですか 6.妊娠中ダイエットしてもいいのですか?その必要はありますか? 以上よろしくお願いします

3人の医師が回答

今日完全流産しました 予後について教えてください

person 30代/女性 -

何度か相談させていただいておりました妊娠6週で出血し、病院へいくと奇しくも、初めて胎嚢のみ確認、今まで確認できなかった胎嚢がみえたのでもうしばらく様子をみようといわれ、2日後に出血と少し赤い塊が続き腹痛再診し1日入院。後まだ胎嚢の位置がさがっておらずまた様子見。激痛にみまわれ昨日午後にパタッと痛みが消えました。今日、白い塊がでて病院へもっていたところ、胎嚢も綺麗になくなっており、ドクター曰く「完全になくなっています。長かったですね。一番母体に負担がかからない流産のしかたです。全部出てしまっているので手術はしなくてもよいです。」と。子宮内視鏡でモニターに子宮の中を映してみせていただきましたが確かに胎嚢はなくなっていました。心拍も確認されておらずhcg値も低めで上昇が少なかったので覚悟はしていました。病理検査に細胞をだすとのこと。ケフラールカプセル250とパルタンM錠0.125。今日の夜から服用しましたがものすごくつわりの症状に。流産以前は少し気持ち悪いかな?と言うくらいでしたが今はとても気持ち悪く一人目のつわりの時をおもいだすようです。これは薬による副作用と考えてよいのでしょうか?完全流産との診断は正しいですよね?まさかつわり?と思いとても心配でした。子宮外妊娠の可能性を以前相談させていただいたときのお医者様よりうけており尚更不安になってしまいました。子宮内鏡で子宮は綺麗になって手術は不要といわれたらそれでいいんですよね、不安になりすぎでしょうか。薬の副作用でしょうか。不安で質問させていただきました。 完全流産なのでこづくりはしていただいていいですといわれました。何度か生理をみおくらなくても大丈夫といわれました。次の生理をまってからですよね?明日宿ってくれた命の供養をしようとおもっています。たくさん泣きましたが最後は親思いの子がったと思い気持ちを整理しようとおもっております。

1人の医師が回答

妊娠初期の風疹抗体検査結果について

person 30代/女性 -

妊娠10週目、30歳の妊婦です。 妊娠希望で今年の5月中旬に不妊治療専門のクリニック初診で血液検査をうけ、HI法での風疹抗体価が128倍という結果で安心していました。 その後、すぐに子どもを授かることができ、分娩希望の病院に転院後の7月上旬(妊娠8週頃)に再び血液検査をうけました。 その時のHI法での風疹抗体価が256倍という結果で本日再検査となり、今は3週間後の検診まで結果を待っている状態です。 産婦人科の先生からは「数値が高いけどもともと高い可能性もあるから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ」と言われました。 検査結果を待てば良いだけなのですが、とても不安なため質問させていただきます。 1. 5月の検査から1.5ヶ月程度しか経過していませんが、数値が128→256に増えたということは、やはりこの間に風疹に感染している可能性が高いのでしょうか? また、この様に短期間で数値が変動することはありますか? 2. 5月の検査から7月の検査までの間、風疹と見られる発熱・発疹・リンパの腫れなどの症状は全くありませんでした。 (つわりによる頭痛や倦怠感はありました) 全く症状がない場合でも風疹感染の疑いはありますか? ちなみに、風疹は幼少期(5〜6歳頃)に罹っています。 ご返信お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠中の出血、胎児への影響など

person 30代/女性 -

現在30歳、第2子を妊娠中で23週です。 妊娠初期の頃は出血が多く、原因は不明だが、胎盤と赤ちゃんが近めの低置胎盤気味によるものではないかと言われてました。妊娠6週〜15週頃までは毎日少量の出血がありました。中期に入っても2度出血、1度目は子宮内からの出血で、低置胎盤気味だからかもと言われ、その後胎盤は上がり、低置ではなくなったと言われました。2度目の出血は子宮ではなく、何かの拍子に(多分排便時)膣が傷つき、そこからの出血と言われました。 そして昨日の夜茶おりが出ました。黒っぽいものもありました。今日の午前中診察したのですが、その時にはほぼ止まってて、どこからの出血か不明とのことでした。傷もついてないと。 しかし、潜血が2+だったのと、2日前から時々排尿後に子宮がチクチクすることがあったので膀胱炎の可能性はありますか?と聞いたら否定はできないけど、カンジダっぽいからその治療をしましょう。(1ヶ月前にカンジダになり治り切ってなかったようです。痒みも凄くあって相談しました)膀胱炎は抗生剤飲んで治療もするけど、必須ではないのとカンジダが悪化する可能性があるので水分を沢山とることで様子見ましょうと言われました。 今日医師に伝え忘れましたが、金曜日に悪阻の悪化なのか嘔吐、本日も嘔吐しました。お腹の調子も悪く、2日便秘→やっと硬めの排便するもすぐ下痢→便秘を繰り返してます。 ここでいくつか質問です。 1.初期からこんなに出血してて心配でついネットで検索するとダウン症、自閉症などの障害率が高いと出ました。そうなのでしょうか? 2.膀胱炎疑惑もありますが、もし膀胱炎だった場合、水分摂取のみで放置してても胎児に影響はないでしょうか? 3.最近の嘔吐下痢は妊娠によるものでしょうか?胃腸炎の可能性はありますか? 長いですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠15週 子宮口の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週の初産婦です。 つわりで休職後、昨日から仕事復帰しました。 仕事は立ち仕事で、座ったりもしますが2/3くらいは立っていました。 仕事復帰してから、休職中はあまり感じなかった下腹部のチクチクっとした痛みを自覚することが増えました。 生理痛のようなキューッとした痛みはないですが、チクチクっとして「あいてて」となる感じです。 復帰して2日目の今日、これまでは下腹部のいわゆる子宮が痛いなと思っていましたが、膣の奥の子宮口?辺りががチクンチクンと痛むのを自覚するようになりました。 頻度としては今日で5-6回くらいです。痛みの持続時間は2秒くらいです。 出血などはありません。 初めての妊娠で、お腹の張りという感覚がいまいち分からず、張りと言うよりただお腹が大きくなっているような感覚はあります。 ・ここ2-3日でお腹が大きくなったなと自覚がありました。この症状は子宮が大きくなっているものと考えていいでしょうか? それとも妊婦健診は次回3週間後なんですが、病院を受診した方がいいでしょうか? ・私はいつもお風呂に浸かっているのですが、湯船を2日に1回変える(追焚きで)かたちで入ってました。今日、ふと感染が気になって、明日からは毎日新しいお湯にしようと思うんですが、これは今回の症状に関係あるでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠11週の胎児エコー

person 30代/女性 -

現在妊娠11週半ばになります。 添付したエコー写真は11週0日のものです。 この時に診察した医者が「心臓ちゃんと動いてますからね~」と言い3箇所からCRLの計測をしてくれたみたいです。 10w1dでは37mmだった胎児が46mm前後まであり、たしかに6日間で成長はしています。 私はほんの数秒ですが胎児の様子が見れて 心臓は動いていたんですが今回は胎児が動いてなかったような気がします。 診察は短く医者は順調に成長してるとのこと。ただ、10wでは別の医者が心拍数を測ってくれて172となっていたのに今回は測らず今日は心拍数測らないんですか?と聞きました。医者は「今日は大丈夫です」と答えました。 今回、心配していることと質問としては 1、医者の目で見て心拍や胎児に実は元気がないから弱ってるかもしれないが、その診断をすると時間がかかったりするから面倒、順調なフリをした?と思ってしまいました。そのようなことはありますか? 2、ここの先生方からみてエコー写真を見る限りちゃんと生きているように見えますか? また、11週0日のエコーですが成長も順調でしょうか? 3、11wに入ったとたん、下腹部が和らいだ気がします。子宮が大きくなる痛みが弱くなると成長が止まったと考えられますか? 4、胸の張りはあまりなくサイズがアップしたようですが乳首か少し痛むくらいで つわりも元々なく妊娠前と変わりません。 症状がないと稽留流産が近いでしょうか。 出来れば全ての質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎嚢がいびつで安静にと言われたが旅行の予定あり

person 30代/女性 -

はじめまして。 31歳女性、妊娠6週5日目、初めての妊娠で本日心拍確認のため産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいたところ、胎嚢の形がいびつで、心拍はまだ確認できないと言われました(エコー写真添付)。 また、茶色の出血が一週間ほど少量なのですが続いています。つわりや腹部の痛みなどはありません。 次回7月25日に再度受診し、そのときに心拍が確認できるかできないかはっきりする、それまでは安静に過ごすようお医者様に言われました。 しかし、今夜、義両親にお寿司に誘われており、私たちも心拍が確認できていたら妊娠の報告をしようとお店を予約しています。 また二人で過ごせるのも最後と思い、明日から二泊三日で近場へ旅行する予定にしていました。旅館でゆっくり過ごし、動き回る予定はありません。 1→安静に過ごすよう言われてるので、これらの予定はキャンセルした方がよろしいでしょうか?(恥ずかしながら義両親への説明やキャンセル料を考えると億劫になってしまいます) 2→25日に心拍が確認できなかった場合は流産の可能性が高いということだと思うのですが、その場合は自然に出てくるのを待つのでしょうか?それとも手術になるのでしょうか? 3→手術した場合は次はいつから子作りをできるのでしょうか? 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症、妊娠中に胎児の成長に影響は?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、初産の30歳妊婦です。中学生の頃、甲状腺機能亢進症を指摘され入院、内服にて数値は正常値となりましたが副作用により内服が継続困難となり手術を受けました。術後から低下症にてチラージン50を内服し、その後もずっと内服続けています。チラージン内服開始後は数値は正常値内で1度も乱れたことはありません。 29歳で初めて妊娠しましたが9週頃に稽留流産、その後4ヶ月後に再度妊娠しましたが同じように稽留流産しました。産婦人科の先生より不育症と診断を受け、生理周期が長いこともあり自然妊娠は諦め、不妊治療を受けての妊娠を勧められました。排卵誘発剤と漢方薬の内服をしながらタイミングをとり3度目の妊娠、今回は胎児は成長するもののやはり出血があり切迫流産の兆候があると注射や内服、安静にて様子をみながら妊娠4ヶ月になる頃には先生からも普通通りの生活で仕事もして良いよと言われつわりなどはありますが順調に妊娠6ヶ月になりました。4ヶ月以降、落ちついても検診の度に胎児が小さめだと言われます。心配しなくて大丈夫、平均よりは小さいねという感じです。 つい最近、職場の健康診断にて内科受診した際に先生に持病と妊娠していることを伝えると、あなた低下症だから変な子供しか生まれないよ、と言われました。毎年この先生に持病を伝えるたびに同じようなことを言われていましたがあまり気にしていませんでした。ただ実際に妊娠中にそのように言われて大変傷つきました。そして胎児が小さめなのも低下症のせいかな、と。また今回もダメになるんじゃないか、と急に不安になり何をするにも神経質になっています。甲状腺機能低下症の場合、やはり胎児の成長に影響があるのでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠9週目 尿検査で糖が2+

person 30代/女性 -

36歳 初めての妊娠で現在9週目で心拍も先週確認済みです。 今日のお昼に茶おりっぽいものがあり病院に行った所、出血は見当たらずとのことで様子見となりました。 しかし、その際に尿検査をしたところ糖が出ているといわれました。(2+とカルテでチラ見ました。数値は250と看護師さんに言っているような気がしました。) つわりが4週頃からひどくケトンが4+まで出てしまい約3週間点滴通院に通い、最近は午後が辛く夜ご飯があまり食べられず嘔吐してしまうような状態です。 それがあったのでとりあえず口に入るものと思い、栄養面は考えず今日も朝からずっと飲みやすいポカリを飲み、検査の1時間前にもラーメンを1/4ほどやメンチカツを少し口にしていました。 「多分そのせい」と言うことで先生に特に何も言われず様子見となりましたが、調べると奇形児など出てきてしまい怖いです。 6月頃に受けた健康診断でも尿検査で糖は99くらいと少し高めです。 ケトンも今日も+-と少し出ています。 特に先生に注意もされませんでしたが、来週末の検診まで様子見で良いのでしょうか? また、奇形児はもう決まっているのでしょうか。 他に気をつけることなどもあれば教えてください。

1人の医師が回答

流産しかけと言われました

person 40代/女性 -

40代3人目妊娠中、現在9週4日目です。 一昨日夜から茶色の織物が出たのとお尻付近・脚の付け根の痛み、左下腹部痛(便秘のせいかも)がありました。次の日の朝も茶オリと軽い痛みもあったため不安で婦人科で診てもらうことにしました。すると衝撃の言葉に落ち込んでいます。 『👨‍⚕️流産しかかっている。赤ちゃんは心拍もしっかりしていて元気に育っているが赤ちゃんのベッドの周りに血の塊がありそれが気になる。吸収されれば問題ないがひとまず1週間は安静にゴロゴロし検診も5日程早めて診てみましょう。茶オリじゃなく鮮血が出たら心配なので電話するように』 と言われました。 ショックが大きくその時は返事をするのが精一杯だったのですが、この状態は切迫流産というものでしょうか?危険な状態ですか?流産してしまう確率はどの程度あるのでしょうか?年齢のこともありますし3人目にして初めての出来事で不安でたまりません。 茶オリはしばらく続いても問題ないのでしょうか?今はとにかく赤ちゃんを信じて安静にするしかないですか? あとつわりで飲食がまともにできておらずリンゴジュースと飲むゼリーしか口にできないせいか2週間便が出ていないのも心配です。酸化マグネシウムは1日4〜6錠飲んでいますがそれでも出ません。何か良い方法はありますか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)