妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠初期の風疹について

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月に入った妊婦です。妊婦8週頃、ごく軽く風邪をひきました。最高37.4の熱とくしゃみ程度で発疹は無く、だるさもつわり中なのでいつもと同じ感じでした。9週に病院で話し、すぐ風疹抗体検査をしました。今までに、すごく高熱を数日出すことはあったのですが発疹の記憶は無く、母に聞いても確かな風疹の既往はありません。無知だった私は、妊娠前にワクチンなど気にしませんでした。結果、8未満基準のところ512という抗体数値で111週に再検査をしました。そして今回は抗体が512と、IgMが0.8未満で陰性なのに私は0.96(±)でした。赤ちゃんが風疹症候群!とすごくショックでした。でも、先生のお話では、ここ数ヶ月に風疹にかかったことは間違いないが、再検査で抗体数値が上昇してないし もしかしたら、以前風疹に軽くかかったため また軽くかかったのかも。IgMの結果からも、赤ちゃんには十中八九影響ないから、心配しなくていい。羊水検査もする程じゃないよ、と言われました。妊娠する一ヶ月半前、数日風邪で寝込んだので そっちであってほしいのですが。先生の事を信じていますが、つい考えて不安になります。ここでもお聞きしておきたいのです。長々とすみません。赤ちゃんは大丈夫ですか

1人の医師が回答

妊娠中の旅行について

こんにちは。 30歳女性、現在妊娠20週です。 8月の23週に入った頃に、車で高速を使って2時間半から3時間ほどの場所に 5歳の娘を連れて主人と海水浴がてら旅行に行く計画をしています。 15年来の友人も一緒です。(娘もとてもなついています。) 現在の状態は、順調で特に問題もありません。 が、10月に妊娠5週くらいで、いわゆる化学流産??をしました。 妊娠反応は出ていましたが、胎嚢が確認できず、その後進行流産ということで 診断され、子宮内そうは手術は行いませんでした。 診断後、30日後位に生理も再開し、現在の妊娠に至ります。 先日、健診の際に医師に旅行について問い合わせたところ 「自己責任ですので、何かあっても責任はとれませんよ」 「張り止めを出しておきますので、何かあったら飲んでください」 というような回答でした。 育児書や、一般的な意見などでは安定期の内に、旅行に行ってリラックスしましょう! と、むしろ旅行を勧めるような言い方がされている場合が多く見られるので ちょっと、驚きました。 ただ、私は比較的つわりが軽くない方で、妊娠前から体重が5キロほど減ったり 点滴を受けたりしていたので、それが何か関係あるのでしょうか? 個人的には、GWもつわりの最中で娘をどこにも連れて行ってあげられず 去年の夏は私がおたふくに罹り、海が大好きな娘を海水浴に連れて行ってあげられなかったので、申し訳ない気持ちもあります。 それと、義父母と同居していることもあり、毎日かなりのストレスの中にいるので 自分のリフレッシュも兼ねていることも大きいです。 実際、いかがなものなのでしょうか? 医師にそう言われて出かけるのは、やはり考えがおろかなのでしょうか? ご意見お願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期、お腹の出具合

person 20代/女性 -

第一子を2013.07月に出産いたしました。 現在、第二子を妊娠し、8週になったところです。 この度はお腹の出具合が気になり、質問をさせていただきました。 8週にもかかわらず、下腹部がすごい出ています。立って見てみると、既に6ヶ月くらいなのではという出方です。 ただ妊娠の出方と違うのは子宮の辺りから張り出してはおらず、その上から張り出しているように思います。 お恥ずかしい話、第一子を出産後、下腹部に脂肪が残り、身体を鍛える間もなく、妊娠をいたしました。 骨盤もあまりいい位置には戻っていなかったようです。 ですので、もともと下っ腹が多少出ていたのは出ていましたが、こんなにも出ていませんでしたし、ここ1週間で凄いパンっと張り(ほぼつまめません)、内臓が下がって出てきているように思います。 つわりであまり食べれていないにもかかわらず、苦しいです。 便秘気味なところはありますが、出てもあまり変わらず… 第一子の時とは全く違うお腹の様子に驚いています。 今からこんなにも張り出していて大丈夫なのでしょうか… なにか良い解消方法等あれば、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

つわりなのか、逆流性食道炎なのか。

person 30代/女性 -

お世話になります。 妊娠10週目に入る所です。 8週目辺りから、口の中が苦くなり主に夜にかけて酷くなります。 何故か朝が一番調子よく、その後食事をするたびに胃酸が上がってくるような感じで口の中が苦くなります。 最近は朝寝起き以外常に口の中がまずいため、何を食べてもまずいです。 なので味が濃いものしか食べれなく、それでも口の苦味を消す事が出来ず食べる事が苦痛になってきました。 食べづわりのため、何か食べて満腹にならないと気持ち悪くなるため、でも何を食べても苦しいです。 こんにゃくゼリーやヨーグルト、果物を食べてきましたが、それが口の中の苦味と混ざりますます気持ち悪くなるため柑橘系も一切だめになりました。 飴を食べでも気持ち悪くなります。 少しずつ食べられるものをといいますが、口の中が苦くてまずくて食べられません。 歯を磨いても変わりません。食道から口にかけて苦いかんじですが、胃が痛いとかはありません。 これは悪阻の症状で、いつくらいに治るのでしょうか? それとも逆流性食道炎ではないかと思ってますがどうなのでしょう。 またその場合薬で改善できますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)