扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌扁桃炎 摘出について

person 20代/男性 - 解決済み

こんにちは ご相談させてください。 基礎情報 28歳男性、身長170cm、体重66kg 既往歴 子供の頃から風邪をひきやすく、定期的に耳鼻科に通院し抗生剤を服用。 24歳頃から、年7-8回扁桃炎を繰り返していたため、3年前に東京都内の病院で、口蓋扁桃摘出。その後、少しは良くなったが、舌根部分の違和感が解消されず、その後も、扁桃炎を年4-5回繰り返しては抗生剤を服用。 一年前には、鼻詰まりや、それに伴う頭痛が辛かったため、診断の結果、東京都内の病院にて副鼻腔炎の手術と鼻中隔湾曲症の手術を実施。鼻詰まりは多少改善した。 Bスポットは、一年前くらい前から定期的にやっており、ここ1ヶ月は喉の違和感が治らず、週1-2回行っていたが、やはり喉の痛み(特に舌根部分)が改善されないため、別の耳鼻科で抗生剤(ダラシンカプセル150mg*7日間)を処方いただいた。 飲み始めて2日後に良くなったと思ったら、3日目から舌根がまた痛みだし、全部飲み切った翌日になっても舌扁桃炎の違和感及び倦怠感が抜けない。 相談内容 舌扁桃の摘出を検討したいのですが、症例も少ないようで、かかりつけの医者には、これ以上出来ることは無いと断れてしまっています。他の耳鼻科の先生にも同じことを言われてしまいました。いくら手洗い、うがい、規則正しい生活、適度な運動を心がけていても、流石にこんなに頻繁に舌根が痛いと日々の生活が辛くなってきます。 舌扁桃摘出に至らなくても、こちらに詳しい都内の病院、あるいは耳鼻科をご紹介いただけますでしょうか? その他、なにかアドバイスもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃炎で薬を飲んでいます

person 30代/女性 -

夜分にすみません。 風邪を引いてしまい、扁桃炎で先週の木曜日からフロモックス朝昼夜各1錠、トランサミン各2錠を処方され飲んでいます。 扁桃の感染自体は、大分よくなってきたのですが、痰が酷く、むせるような酷い咳が昼夜問わず出てしまい、苦しいし、しかもそのせいで喉の奥の方が酷く痛くなって、唾を飲むだけで涙が出るような痛みを生じます。 それ以来、咳は出来る限り我慢しているのですが、やはり痰がからむとどうしようもなくむせてしまいます。気管支の方も苦しいです。 この酷い痛みのせいで、毎日全然眠れなくて、気力体力が奪われてしまいどうにも辛いです。 7日の日に、別の診察で病院に行く予定なので、そこでまた再度診て頂こうと思っているのですが、それまでこの痛みに耐える為に、今の薬に更にロキソニンを飲んでもいいでしょうか? 教えてください。 捕捉で、橋本病も患っていて、チラーヂンと各種ビタミン剤(フラビタン、シナール、ハイチオール、ピドキサール)も飲んでいます。 更に、前回は耳鼻咽喉科を受診したのですが、今回は耳鼻咽喉科と内科のどちらを受診した方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)