扁桃炎とCRP値について
person30代/女性 -
こちらでもいつも質問させて頂いていますが私はここ数年、扁桃炎を繰り返しています。
長文になりますが詳しく教えて頂けると助かります。
扁桃炎では39度近く熱が出ることも多かったですが、ここ半年ほどは出ても38度近くで、熱はなく扁桃炎っぽいなくらいのことも増えました。今回ですが土曜あたりから扁桃炎っぽいな…とゆう感じがあり月曜からクラリスロマイシンを朝晩、トラネキサムなど服用しています。
また職場が変わってから咳が止まらないお話しをしたところキプレスとメジコンも処方されました。咳はほぼ治まり、扁桃炎っぽい感じも治まってきたと思うのですが(いつも抗生物質の服用で扁桃炎は治っています)、今日別件で血液検査をしたところ、CRPが2,5ありました。先生に扁桃炎の話をしたところ多分それだろうとのことですが、白血球は5370と正常です。調べたところ白血球は正常でCRPが高い場合ウィルス感染の扁桃炎とのことでしたが、それだと抗生物質では治らないですよね?それとも月曜から服用してるクラリスロマイシンが効いて、白血球は下がったけどまだ炎症がありCRPが高い状態なのでしょうか?わかる範囲、予想される範囲で構いませんので詳しく教えて頂けると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





