手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

虫垂炎術後の癒着について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳、男の子です。 2ヶ月少し前に虫垂炎穿孔から腹膜炎を起こし腹腔鏡手術をうけました。 その後も痛みがあり、何度も受診し、エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいましたが、明らかな異常は見つかりません。 ただ、3 週間くらい前に、排尿痛があったため、泌尿器科を受診し、肺球菌が原因の膀胱炎がわかりました。 抗生物質を服用し、尿には異常がなくなりましたが、排尿痛は変わらず… 腎臓結石も検査しましたが、大丈夫でした。 泌尿器科の診察は終了しました。 便通は術後から便秘ぎみでしたが、膀胱炎の抗生物質の副作用で下痢になり、抗生物質をやめてからは、また便秘ぎみになっているようです。 現在、排尿痛、下腹部の張り、右脇腹の痛み、膀胱の痛み、右側下腹部の痛み(虫垂炎の切除部とその下辺り)、それぞれ圧痛、反動痛もあります。 また、背骨の内側?(ちょうどお臍の真裏あたり)が痛いようです。また、痛みが強くなるときは息苦しさもかんじるようです。 腹痛と便意があってトイレに行っても、出ないことも増えてきています、 主治医の先生からは、痛いのは間違いないのだろうけど、明らかな異常がないので、癒着が原因だろう。ということで、現時点では、経過観察になりました。 イレウスなどを起こさない限り、どうしようもないのかもしれませんが、術後以来、痛みがない日が一日もなく、高熱はないものの、37℃前後の微熱が出ることも多く、不安な日が続いています。 癒着が原因なら、これからもずっとこんな状態が続くのでしょうか… 膀胱炎が治っているのに、排尿痛がなくならないことも気になっています。

2人の医師が回答

頭痛後の発熱 下がりません

person 30代/女性 -

先週の火曜日に熱が出て、祭日があったこともあり木曜日に内科へ受診しました。 熱はすぐに下がったので受診した日は熱はなかったのですが、咳と喉の痛みと頭痛がありました。 その時にムコダインとパルミコートの吸入薬とカロナールを処方してもらいました。 それから日曜日までずっと頭痛が続いていたのですが、昨日から頭痛は治まったのですが、微熱が出ました。 体の中から火照るような感じで首から上が特に熱く感じます。 昨日、5ヶ月の子供が咳がひどく小児科へ受診した時に話の流れから私も診察をうけることになり、内科で処方してもらった薬を伝え、追加でクラリスロマイシンとジュンコウ麦門冬湯という漢方を処方してくれました。 これで楽になるかと思っていたのですが、今朝から熱が上がり38℃以上の熱が続いています。 クラリスロマイシンは抗生剤だったと思うのですが、朝と夕食後の2回服用のため2回しかまだ飲んでませんが、悪化してしまったので、ウイルスと合わなかったのでしょうか? 熱の割には多少のだるさはあるものの、体は動けるように思います。とにかく首から上が火照る感じが続いています。 そもそもウイルス感染での発熱なのでしょうか? クラリスロマイシンは4日分処方してもらったので、飲みきるまで様子を見た方が良いでしょうか?それとも、明日にでも受診した方が良いですか? 子供の保育園の発表会や、来月に入ったら下の子の手術で付き添わないといけないので、早く熱が下がって欲しいです。 熱を下げるにはどうすれば良いですか? ちなみに熱く感じる首筋や脇の下を冷やしてみましたが、今のところ効果はありません。

19人の医師が回答

5歳の子ども、5日間の腹痛

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児です。 おへそのまわり、特に少し下側を痛がります。食後になると、毎回うずくまり、汗をかいてぐったりする状態です。朝起きた時や、食後しばらくすると、元気になってお話したり、歩いたりはします。 食後に3回ほど、べとっと吐きました。(ここ2日間はありません) 熱は微熱で、37.1〜37.5度が続いています。 朝はおにぎり1個程度食べますが、昼、夜はほとんど食べません。水分は500ml程度とっていると思います。 日曜日から5日間この状態が続いています。 大便は月曜に2回あり、水曜に浣腸してもらって小さな固いものが出ました。オナラは出ているようです。 一緒にいる家族や弟(3歳)は元気です。 2年半前に小腸捻転症で外科手術をしています。 小児科は2箇所受診しましたが、 ・問診では問題ない(お腹が固い、触れると泣き叫ぶなどはない、ということ) ・レントゲンもみて、便秘なのかな、という診断→浣腸して様子みましょう ・整腸剤をもらいました ・結局理由はよくわからない、ということ 基本的には様子見、ということなのでしょが、毎食後にうずくまり、白目をむくようにぐったりするので、見ていてこわくなります。親から見ると、明らかに普段より機嫌が悪く、元気もありません。小腸捻転を起こした時のように、噴射状に吐いたり、泣き叫んだりということはない、時折歩くこともできるので、様子見かな、とも思うのですが…… 受診したところでは確定的な診断が難しいということのようでしたが、これはあとどれくらい様子をみて良いのでしょうか、、また、どういった病気が考えられるのでしょうか(胃腸炎など?)。 長文恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋?が痛む。微熱。

person 20代/女性 -

25歳女、153cm50kg、今年はじめに卵巣嚢腫(チョコレート)で入院し、手術しています。 現在はディナゲストで生理を止めています。 他に既往症はありません。 5/3に旦那が熱を出し、私も6日から発熱しました。 鼻水・咳と7~8度程の熱が出ました。 9日から右肘が痛み始めました。 アイーンの動きをすると肘の下の筋?が引きつるように痛みます。 ネットではマウス肘が一番近いように思いましたが、仕事は事務ですが一日中PCに向かうような内容じゃありません。 そのうち右肩、右腕も痛むようになりました。 実は先月くらいから、膝や股関節も痛む時があり、一度整形外科に行っています。 レントゲンでは股関節には異常はなく、膝はO脚が進んでいるのでそのせいでは?と言われました。 太ももの筋肉を鍛えるようにいわれ、スクワットなどを時々やったり心掛けています。 しかし、股関節は今も時々痛みます。 たまに外出先で痛み、歩けなくなる時もあります。 体重をかけるとぴきっと痛みが走ります。 ここ数日は首を右に倒すと右肩の背中辺りにぴきっと痛みが走ります。 あと肩こりもひどく両肩の筋?がジリジリと痛いです。 37.0~37.8℃くらいの微熱があります。手の水かきのあたりが鈍くだるい感じがして、手首がジリジリ痛みます。因みに腫れは今のところ見当たりません。 婦人科で術後検査でしている血液検査でも異常があれば分かるものですか?それとも別の検査ですか? 今月26日に婦人科の検診があるのでそれまで様子を見てもいいのか、それとも別の科の先生に見て頂いた方がいいのか…アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

くも膜下後の髄膜炎に対するリハビリ

person 60代/女性 -

くも膜下後の髄膜炎に対するリハビリ 母(68)が10月半ばにくも膜下で倒れました。手術等迅速な対応をしていただき、術後10日間は驚くほどに元気で麻痺もありませんでした。髄膜炎、肺炎、微熱に苦しみ、リハビリが進まない2ヶ月でしたが、直近半月でリハビリも始まり、本日リハビリ病院へ転院となりました。 主治医の先生からは、血管はコイルで綺麗に埋まっており、麻痺はないのでリハビリを頑張りましょうと転院になりました。 しかし、リハビリ病院に転院してみると、歩ければいいねぐらいの説明で落ち込んでいます。リハビリの手助けは家族でどんどんしてくださいとは言われたもののなにをどうしていいかわからないのが本音です。 経管栄養が続いていますが、嚥下訓練と食事はお任せくださいと説明があり、こちらはお任せしたいと思っています。 次に、歩けるかどうかです。素人からすれば麻痺はないのでリハビリすればと期待してしまいます。一時は筋肉がほとんどなくなってしまったのですが、リハビリを再開してから筋肉も徐々についてきて、関節も少しずつ柔らかくなってきました。引き続き揉みほぐしたり、手足を動かしたりで良いのでしょうか? そして何より気になるのが話さなくなってしまったことです。経鼻栄養が太いチューブだったときはよく話したのですが、なぜか細いチューブに変えてから話さなくなってしまったのです。最近は笑ったり、手足をあげた時に痛いなどは言うようになってきたのですが、こちらもリハビリすれば改善できるのでしょうか?こちらの話に頷いたり笑ったりしてくれるので話が理解できていないことはないと思うのですが… くも膜下が怖い病気だとは理解し、それに対する治療が終わったことに感謝しなくてはなりません。それでも、術後の元気な姿が忘れられず、少しでも良くなるように家族にできることを探しています。お知恵を貸してください。

3人の医師が回答

食道癌なのでしょうか?

person 40代/男性 -

食道の違和感についてお願いします。 3週間前から食事中にむねつかえがあり、胸の痛みもあり病院を受診しました。昨年の6月に胃カメラをしている病院に行きましたが消化器外科が手術の為にお休みになり、呼吸器内科の先生がいたので肺も心配だった為にみてもらいました。以前、たまに痰に血が混ざったりしたことがあると話し、むねつかえや胸の痛みについて話ました。とりあえず胸のレントゲンとCTをとりました。レントゲンでは異常ありませんでした。CTでは2年前より8年止めていたタバコを始めてしまい肺癌など心配してましたが大丈夫との事でした。あとは食道調べようかと言われましたが、CTで食道が少し厚くなって少し腫れているのかなと言われ今週末に胃カメラをする事になり、この際だから血液検査もしようと言われ、腫瘍マーカーのフジンとCEAと他の血液検査をしました。結果は今週末との事です。 ここで質問ですが、1、食道癌が不安になり、半年前ぐらいに異常なくても、CTでわかるほど、食道癌になっているのでしょうか? また、2、腫瘍マーカーを調べるのは食道癌の可能性が高いからでしょうか? 3、今は風邪なのか喉が痒く咳がでて、微熱もあります。食道癌と関係ありますか? 半年前は胸、腹部CT異常無し。胃カメラは小さなポリープで心配ないと、大腸カメラは小さなポリープがあったので取りました。 半年でヤバイ状態なのかと不安になり相談させていただきました。今日はむねつかえはありません。 咳すると胸はヒリヒリします。 長文失礼しますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

先週末から喉の違和感と熱 コロナが心配

person 40代/女性 -

7/10に歯医者を受診し院長のみに治療してもらいました。7/14に歯医者の予約を取ろうと院長と電話したら、受付の子の家族がコロナ陽性だった為検査したら陽性になってしまったと聞きました無症状だそうです。院長も症状がなくまだ14日の時点で検査は受けていないとの事でした。院長がマスクをしていた為と無症状だと検査した日が発症日になるので2日前まで接触してなければ濃厚接触者ではないとの事。もし院長が陽性になっても濃厚接触者には私は当たらないと言われました。しかし7/11位から喉の違和感があり7/14から37度程度の微熱が続いています。先程は37.7でした。喉も痛みはなく違和感で後は熱しか気にならないのですが子供もいて不安に過ごしています。院長が陽性だったか聞けてないのですがいつもなら0時までの診療なのに電話しても出ないですしネット予約もずっととれなくなっているので陽性だったのではと不安です。保健所は何も教えてくれませんし濃厚接触者ではないから、この事は伝えずそのまま医療機関に受診する様に言われていますが私はコロナの可能性は高いですか?   子宮筋腫があり今リュープロレリンと言うホルモン注射を打っています。それも関係あるのかタイミングが悪くてパニックです。来月手術があり今月末から貯血も始まるのでコロナじゃないか不安でそれも不安で保健所に言いましたが濃厚接触者ではないので検査は出来ないしか言われずです。院長が実は私を治療した7/10既に無症状でコロナだった場合、先生がマスクしていても治療されたらうつりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛と顔面紅潮 

person 30代/女性 -

H27年10月 高血圧発症(現在 セララ100ミリ ナトリックス1ミリ)  現在は服用すれば血圧は安定し、日々120代(黄体ホルモン時期は高い) H28年2月 皮膚科にて毛細血管拡張症のvビームレーザー照射 その後、3か月と少し経過し、皮膚科には、毛細血管拡張のレーザーについては 色素沈着は残ったものの順調に回復していると言われました。ただ、未だに顔が赤くなり、赤くなる際には、ひどい頭痛を伴います。てっきり、自律神経が乱れていると思い、自律神経の薬を処方してもらいましたが、改善していません。また、度々、痛くもなく、ぶつけてもいないようなアザが出来たり、点状のブツブツといった赤いアザも腕や肩に広がっている日があります。また、微熱程度ですが続くこと、わきの下、首筋のリンパ節も少々腫れています。皮膚科に何度となく通い、様子をみましょうとだけ言われ、女性なのでホルモンだとか、自律神経などと言われ病院をそれなりにまわりましたが、単に疲れているだけなのでしょうか?数週間前、右腹部(盲腸付近)が痛くなり、その際には白血球が16000でした。盲腸は手術済みでしたし、下痢もしていなかったので原因が分からず仕舞いでした。頭の中が炎症を起こしていたりするのでしょうか?顔が赤くなることがとても恥ずかしいですし、頭痛も困ります。また、そのタイミングで襲ってくるのかわからないことはとても不安です。レーザーが治っていないとばかり思っていたので心配になりました。血管拡張防止をする薬などないのでしょうか?顔が早く白くなりたいと願うばかりです。

3人の医師が回答

中絶後の出血と授乳について

person 20代/女性 - 解決済み

12月10日に中絶手術をしました。 現在6ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、術後は抗生物質を4日分のみ出して頂きました。 術後3日で37.7°の発熱がありましたが、次の日の朝には下がりました。 術後1週間の診察では、回復に問題はなく、出血はまだありましたが、後3日位で止まるでしょう。1週間経っても止まらないなら、ホルモン剤が必要になるので、また来てください。と言われました。 それからもダラダラも出血はありましたが少しずつ量は減って来ましたが、今朝になって急に血の量が増えて生理の一番多い時と同量の出血と腹痛があり、今も続いています。 病院に行って見て貰った所、かなり出血が多いみたいでした。 そこで、授乳をやめて14日分のソフィアA配合錠を服用するように指示されました。 今はまだ母乳のみなので、できれば授乳をやめたくない。と言う事を先生を伝えたら、明日まで様子を見てそれでも出血が減らないなら飲むしかないと言われました。 今回の事と関係あるかどうかはわかりませんが、一昨日の夜に37.5°の微熱があり、昨日の昼には下がりました。その時に葛根湯を4回程服用しました。 下手な文章ですみませんが、以上が経過になります。 そこで教えて頂きたいのですが、今回は指示通りにホルモン剤を服用する以外に方法はないのでしょうか? 回復が遅くなっても最終的に治るのであれば、授乳をやめたくないのが本心です。 それともう一つ、ホルモン剤を14日間服用するのは普通ですか? 他を見ると皆さんもっと日数が少なめなので疑問に思いましたので、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗がん剤内服開始後の薬疹について

person 70代以上/女性 -

膵体尾部癌の母が、術前の抗がん剤治療を開始しました。 レジメンはゲムシタビン、TS-1で、内服薬はルネスタ2mgです。 <スケジュール> 6/14 ルネスタ2mg内服開始 7/8  ゲムシタビン、夕刻にTS-1投与開始 7/10 副作用なく経過 7/12 身体の痒みが出たが、その日、庭の手入れをしたので汗をかいたとのこと 7/14 ゲムシタビン2回目 採血では異常なし     微熱37.4度 脇の下、太ももに痒みがあり、発疹が出現 7/15 解熱したが、発疹は首の下から鎖骨の周り、背中にも赤みが広がり、     熱を持った発疹、薄く膨隆している 7/17 上半身の発疹は落ち着いてくるものの、太ももの発疹が強く出ている 現在皮膚科にコンサルいただき、採血にて原因薬剤を探索中です。 TS-1、ルネスタ2mgは中止しています。 採血の結果を待つべきではあると思いますが、 こちらの薬疹についての先生方のご意見を頂きたいです。 抗がん剤開始直後に、抗がん剤が中止となり、母がとても不安に感じております。 手術後も抗がん剤を行う予定があったため、 できるだけ抗がん剤の治療を続けたいと思っています。 <ご相談したいこと> ご専門の範囲で構いませんのでご回答いただけますと幸いです。 1.現状分かる範囲で、原因薬剤は何が考えられますか 2.もしTS-1による薬疹だったとしたら、今後どのような対処が考えられますか  また投与を続けることは可能でしょうか 3.抗がん剤の服用を始めてすぐ(3~4日)でも 薬疹が出ることはあるのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)