点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

溶連菌から扁桃周囲膿瘍??

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。 水曜日の朝は元気に登校したのですが、帰宅後2時間目の途中鼻血が出てから喉がとても痛い、唾も飲み込めないととても辛そうだったのですぐに耳鼻科に連れて行きました。すると片側の扁桃から口蓋垂の真ん中あたりが浮腫しているとのこと、カメラを入れ奥も見てもらいましたが奥の方は大丈夫そうでした。とても辛そうだったので抗生剤や痛み止めの点滴と採血、抗生剤と痛み止めを処方して頂いて帰宅。点滴が効いたのか見違えるように元気になったのですが、寝る前にまた痛みがあり唾も飲み込めないとのこと。痛み止めを飲み就寝。 木曜日、朝は痛みは少ないが喉に何か引っかかってる感じがするとのこと。再び受診すると浮腫はひいたが今度は同じ場所に膿が溜まってきていると言われました。念のために溶連菌検査をすると薄ら陽性。採血の結果CRPは大丈夫だが細菌の数値が結構上がっているとのこと、また抗生剤や痛み止めの点滴をしてもらい帰宅。点滴後はやはり元気なのですが寝る前はやはり痛みが再発。痛み止めを飲んで就寝。 今日も受診してきたのですが木曜日と状態は変わらず。先生は膿ができる場所がおかしいなぁと首を傾げていました。相変わらず喉に何か詰まった感じはするようです。本日も点滴をして明日も受診です。 熱はなく水分もとれ比較的元気でありますが症状が変わらないのと膿の場所も気になります。受診している耳鼻科が普段はお年寄りばかりで子供はあまり受診しないので、違う病院に変えた方がいいのかな?とも思います。ちなみに明日は大学病院から先生が来られるそうです。 急性喉頭蓋炎や扁桃周囲膿瘍の心配をしているのですがその可能性はありませんか?

1人の医師が回答

乳がん手術した腕で 点滴 採血 血圧測定などは避けるべきか 手術を控えています

person 50代/女性 -

23年前に、乳がん(右のみ温存)の手術歴があり、センチネルリンパ生検をしました(リンパへの転移なし)。 術後、手術した方の腕では、採血、点滴、血圧測定などしないようにと注意を受け、守ってきています。 調べたところ、術後何十年経っていても、避けるべきと見かけますが、やはり避けるべきなのでしょうか。 と申しますのも、 1週間後、腹腔鏡手術で子宮全摘をするにあたり、手術説明の際、麻酔科の医師から、乳がんを手術した腕に点滴などしてもよいかと聞かれ、上記の通りお答えし、術後に言われたことで今はしてもよいのかわかりません。 とお答えしたところ、それなら手術しなかった腕でしますなど何も返答がなかっため不安になりました。 そこまで事前に調べていなかったこともあり、質問することまで頭に浮かびませんでしたが、帰宅後調べたところ、センチネルリンパ生検でもリンパ浮腫のリスクがあると知り不安になりました。 乳がんの術後から数十年経過後、突然リンパ浮腫になった方が腕を見せてくださったことがあり、何十年経ってもリンパ浮腫になることもあるとお聞きしショックを受けたこともあるためリスクは回避したいです。 腹腔鏡手術は約3時間の予定で、1週間後です。 手術中や術後に長時間、点滴などすることになるため、手術した方の腕は避けるべきであれば避けたいと思っています。 また、避けるべきであれば、手術の説明は終わっていますが、電話で乳がんの手術をしていない方の腕でお願いしたいとお伝えしてもよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高齢者 終末期 一日の点滴総量について

person 70代以上/男性 -

87歳 入院中の父について相談です。 ・現況:両側肺炎による敗血症、多臓器不全。血小板減少により出血傾向。胸水あり。他に脱水、貧血もあり。 ・経過:2年前に障害者病棟に入院。嚥下障害により胃ろう→中心静脈栄養へ。春頃に誤嚥性肺炎を発症。8月以降、38℃台の発熱と解熱を繰り返すことが多くなる。 ・症状など:37〜38℃の発熱、血圧100/60 前後、脈拍80〜90台、酸素10Lで、SpO2 100% 呼吸30〜40台、促迫性で浅い。 尿量400ml. 胃ろうからの排液150ml位。JCSは.2.-20〜30 両足背の浮腫あり、両手背にも浮腫が出始めている。痰の量は、吸引で、少〜中等量。 ・既往:心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマー、パーキンソン病、高血圧 神経因性膀胱 ・点滴について:メインから、高カロリー輸液など1200ml 惻管からは、抗生剤と止血剤で700ml 合計1900ml。 説明が長くなりましたが、相談内容は、点滴の総量についてです。多臓器不全もあり、うまく水分が吸収できず、かえって胸水や浮腫を招いてしまうことはないか、また、その場合、点滴の量をどのように考えたらよいのか…をお聞かせいただければと思います。 本人の苦痛がないことを最大限優先したいと思っています。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頸部リンパ節炎についてのご相談

person 10代/女性 -

経緯 12/16(月)の夜に発熱。(倦怠感、喉の痛み) 12/17(火)に、かかりつけ医(内科)に通院しコロナとインフルの検査をするが、結果なし。 下記の薬を処方してもらう。 ジスロマック錠250mg ムコスタ錠100mg ロキソニン錠60mg ゾフルーザ錠20mg 12/18(水)に熱が下がらないため、再度通院。 感染症の検査を再度するが結果なし。しかし、熱が高いためインフルとして判断された。リンパ首らへんが腫れてることに気づくが、医師に伝え忘れた。 12/19 微熱とリンパの腫れ、痛み。 12/20 リンパの腫れと痛みがひどくなったため、通院し初めてリンパが腫れてることを言う。下記の薬を処方された。 ガスター錠20mg クラビット錠500mg ムコスタ錠100mg ビオフェルミンR錠 ロキソニン錠60mg 12/23 薬を飲んでも効かないため、通院。 点滴投与。頸部リンパ節炎と診療される。点滴は12/23〜12/27まで行った。午前午後で1日2回。木曜と金曜は午前に一回のみ。点滴するようになってだいぶ回復し腫れも引いた。 12/27以降は普通に過ごせていたが、12/31に再度リンパが痛み膨らむ。→現在。 また悪化することを防ぎたいため耳鼻科を診療したいのですが、年末年始で耳鼻科がやっていない場合、どうすれば良いでしょうか。前回処方された薬(クラビット錠500mgもしくはロキソニン)を飲んでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)