生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後9ヶ月 睡眠の短さと発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になる息子がいます。 産まれた頃から1日のトータル睡眠時間が短いです。平均10-11時間、9時間の時もあります。 長いときはたまに13時間寝ることもありますが14時間以上寝たことはありません。 初めは頻回授乳をしていたためすぐに泣いて起きているのかと思っていましたが、ミルクを増やしても1回の昼寝の時間が短いです。最近睡眠退行があるのか30分から1時間で起きてきます。 夜は20-21時の間に就寝することが多く、夜中は一度は必ず起きます。夜中授乳後寝かしつけに1時間以上かかります。特に今は布団の上を動き回ります。 朝方も5-6時の間に起きてきてそのまま9時頃まで寝ません。 ここで質問なのですが 1.就寝場所が光のよく入る和室であることが早朝覚醒や昼寝の短さに影響していますか? 起きてきても寝ぐずりが激しく、ほぼ1日泣いています。 目の下にクマもあります。 2.まだハイハイやおすわりができないことは睡眠時間が短いことが影響していたりしますか? 寝返りは4ヶ月ではじめ、寝返りがえりは6ヶ月、ズリバイは8ヶ月でマスターしました。今はお腹を上げて腕立て伏せのような体勢をよくとっています。おすわりは支えなしではできず、自力で戻れないのでぐずります。発達の遅れを心配しています。体重は9キロを超えているので身体の成長は順調と思うのですが発達が気になります。

4人の医師が回答

生後半年 耳を強く掻く

person 乳幼児/男性 -

生後半年の息子が、1〜2ヶ月前から耳介や側頭部、後頭部を掻きます。 特に授乳中や眠そうな時に掻くことが多いですが、普通に寝転がっている時に掻くこともあります。特に耳介は、赤くなったり血がでるほど強く掻く時もあります。 耳鼻科で診てもらいましたが、耳の中には特に異常はないとのことで、かゆそうなら薬を塗るようにと言われました。 耳には以前に別の部位に処方してもらったロコイドとペプチドの混合薬を夜寝る前に塗っています。(起きている時に塗ると、耳を掻いた手をなめてしまうため) 塗ると赤みや傷はマシになりますが、掻くことが癖になっているのか、治りかけても掻いて赤くなるのイタチごっこで一向に治りきりません。 寝る時には手にミトンをつけています。 お聞きしたいのは 1 ロコイドを常用するとよくないと聞きましたが、塗る期間と塗らない期間をつくった方がいいのでしょうか?その場合、それぞれ目安の日数を教えていただきたいです。 2 耳介に赤く血管が浮き出ているのですが、ロコイドの副作用などでしょうか?特に赤みが引いた時にはっきり浮き出ます。 3 今やっていること以外にできることはないでしょうか? 4 掻いていないのに耳たぶの付け根の裏がよく赤くなるのですが、なぜでしょうか?(保湿したりして今は写真くらいまで赤みが落ち着いています) よろしくお願いいいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の息子、昨夜ベビーアラームが頻繁になりました。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。 新生児のときから、突然死症候群が心配で夜寝るときはsense-uというベビーセンサーを毎晩必ずオムツにつけています。 そのベビーセンサーは、赤ちゃんの腹部の微少な動きを検知し、体動が微弱(15-20秒以上検知されない)な場合や、うつ伏せ時、温度異常時にアプリや本体の音・振動でアラーム通知してくれます。 いつも寝ているときはセンサーの体動数値は20〜30の間なのですが、昨夜ベビーセンサーの警告音が頻繁に鳴り、確認すると毎回−5という体動数値でした。 深夜1時30分に体動が微弱ですと 警告音が鳴りました。慌てて目を覚まして背中を叩くと元に戻り、息もしていて寝息もたてていたのですが、その2分後にもまた体動が微弱ですという警告音が鳴り、朝方5時頃にも同じ警告音が鳴りました。その際、起こすと、は!って息をした気がしました。その後、授乳をしている際、鼻がフガフガ苦しそうな音をたてていました。鼻水は見られないです。 授乳はいつも通りに飲めていて、すぐ眠りにつき7時頃に起床し、ずり這いをしたりいつもと変わらない様子です。 鳴ったことがない警告音が頻繁に鳴った為、とても心配です。 ♯8000に電話したところ、心配ならかかりつけ医に行ってみてはとのことなのですが、いつもと様子は変わらない為、迷っています。 1.息子はセンサーが鳴った際、無呼吸だったのか。 2.窒息死、SIDSになりかけ?だったのか。 3.脳へのダメージ等も心配です。 4.病院に行った方がいいのか。 5.今後センサーが正常に起動していなかった際、気がつかず窒息死、SIDSを引き起こす可能性はあるのか。 など不安で仕方がないです。専門医の先生方のご意見をお聞かせをいただきたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後1ヶ月、夜中の叫び泣き

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月を過ぎたあたりから、夜中に叫び泣くようになりました。 オムツやミルクでもなく、お腹が張っているわけでもなさそうです。抱っこをしたり色んな方法を試しても泣きやみません。 また、気にしてなかったのですが睡眠時間が1日平均7〜13時間と他の子と比べて少ないようです。 3日前ほどからミルクを飲む量とおしっこの回数も少し減ってきました。 ・うんちは1日1〜2回です。 ・ぐったりしている様子や熱、日中機嫌が悪い様子はありません。 ・1ヶ月検診では体重の増加も問題ありませんでした。 ・日中少しだけですがお散歩へ行ったり、睡眠のために夜は環境を整えたりなど努力はしています。 ・授乳は混合で、毎回乳首を5分ほど吸わせてからミルクをあげています。 ・おしっこは8〜11回ほどから5回/日に、ミルクは800〜900mlほどから650ml/日ほどに減ってきています。 (1)夜中だけ叫ぶように泣く(声が枯れるくらい)のは異常でしょうか?原因もなくこういったことはあるのでしょうか? (2)睡眠時間が短いと発達が遅れたりするというのを見て不安ですが、そういったことはあるのでしょうか? (3)ミルクは欲しがったらあげるようにしています。その際1度にあまり多くは飲めないようで、140を作り10〜140の間で飲めるだけ与えています。飲む量が減ってきてしまった理由、また対処法などはありますでしょうか? (4)鉄分不足で寝ないという情報も見たのですが、私が鉄分を取ると、母乳の鉄分も増えますか? (5)睡眠とミルクの摂取量を増やす、夜中の叫び泣きを抑えるために私に何ができるでしょうか。 小児科を受診するか悩んでいるので、その前に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、親の肩で頭を打った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今、生後3ヶ月の子どもを育てているのですが、先程抱き上げた時に子どもの頭が前に倒れてきて、うまく支えられず私(親)の肩と二の腕の境目あたりの骨に子どものこめかみの前あたりがゴンッと当たってしまいました。すぐに泣きましたが、痛かったようで1分程泣き止まず、その後すぐの授乳でも喚きながら必死になって飲んでいました。意識はあり、見たところ外傷もないのですが、私の骨が硬かったことや、すぐに泣き止まなかったことがあったので、骨折や脳出血を心配しています。 質問になりますが、 1.2日間は様子を見ようと思っていますが、今回のことは、そこまで心配しなくて大丈夫そうでしょうか? 2.親の体に当たって骨折や脳出血することはあるのでしょうか? 3.骨折や脳出血はどのくらいの衝撃で起こるのでしょうか?(状況や衝撃の強さによると思うので、起こりやすいケースを教えて頂けると有難いです) 4.哺乳瓶拒否&ミルク拒否なので、飲みが悪い場合は見分けがつきません。見分ける方法はありますか? 5.頭を打った場合の痙攣は、子どもが寝ている時もありますか?また、痙攣は持続するものでしょうか?夜は私も寝ますので、痙攣がある場合、気づけないのでは?と思い、怖いです。 6.受診は小児科になりますか? お忙しいとは思いますが、ご教授頂けますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)