産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

産後生理がこないことについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後15ヶ月で、次の妊娠を希望ですが、未だ生理がこないので先日婦人科を受診しました。卒乳してからちょうど1ヶ月経過しています。 診察の結果、子宮はまだ小さく生理は起こらなさそうなのでホルモン剤でまずは何回か生理を起こしてから、自然の排卵を待ちましょうと、以下の薬を処方されました。 ============ 1. 1〜10日目:吉草酸エストラジオール毎朝1錠 2. 11〜21日目:吉草酸エストラジオールとプロベラ毎朝1錠ずつ 3日後に生理が起きる 3. 生理開始後8日目:1と2をもう一度。 3日後に生理が起きる 以上で薬を終了。その後は自然の生理、排卵を待つ。3回目の生理がこなかったら、ホルモン検査したり排卵促進剤とかで排卵を起こす。 ============ しかし、私はもともと生理不順、多嚢胞性卵巣症候群で、第一子もクロミッドによるタイミング療法からはじまり、最終的には体外授精で子供を授かっています。不妊体質なので、早々にも排卵促進剤などで排卵させて、タイミング療法に挑戦したかったのですが、 産後生理がなかった場合には、上記のようなやり方で地道に排卵を待つのがが一般的なのでしょうか。 それとも、排卵促進剤を使って排卵を起こす方法もありなのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮体がん検診、子宮頸がん検診について

person 40代/女性 -

産後1年半経ちました。まだ授乳中で生理不順がありましたが、先日生理予定日1週間程前くらい、今月の10月2日から2日間拭けばつくほどの不正出血があり、その後止まりました。気になって通院しました。エコーで卵巣、子宮内は綺麗で腫瘍等もないとのことでしたが、前のがん検診から1年たっているので、子宮頸がん、子宮体がんの検査して大丈夫なら機能性出血でしょうとのことでした。検査の結果はどちらも陰性でした。特に子宮体がん検診については、まだ今月生理がきていなかったので生理前の検査ということが気になったのですが、生理不順のためいつ生理になるかもわからなかったですし、検査しても大丈夫なのか気になったのですが出血してないので問題なく検査できるとのことでした。粘膜はそれなりに厚かったと思いますが、ちょうど良いところから細胞を採取したのだと思いますが可能なのでしょうか。また、検査の次の日あたりから生理かしっかりきました。ネットでみると生理前は正確な判断ができないとかいてあるものもありましたが、主治医の判断のように、陰性の結果が得られましたし、生理前であれば体がん検診でも検査には支障ないものなのでしょうか。今後は年に1回の検査で大丈夫とのことです。 主治医には感謝しているので、なかなか心で思っていることを聞くのも申し訳なくこちらでご質問させていただきました。大丈夫ものなのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)