痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

4歳子供 1ヶ月継続の咳に加えて、熱が4日続いてる

person 40代/女性 -

4歳息子の症状について質問です。 痰を絡む、かつ少ないですが鼻水もたまに吸引する、酷い咳の症状が約1ヶ月続いてます。咳は一度し出すと聞き苦しいくらい激し目です。ただ咳だけだったので病院には行かず様子を見てたのですが、38℃台の熱も出始めて病院にいったところ、肺の音は聴診器を通しては異常ない、インフルコロナ陰性、熱が続くようならまた来てと言われてます。先生は1ヶ月続いた咳と熱は別のウイルスじゃないかとおっしゃってました。 38℃だいの熱が今日で4日目になりました。熱は解熱剤で下げたり、自然と下がったりで、上がったり下がったりを繰り返してます。痰を絡む咳は引き続きしてます。咳は激しいのですが、呼吸が苦しそうな様子はなく、本人は熱がある割には元気そうです。病院に再度受診予定ではいるのですが、その前にお聞きしたいです。 これは肺炎の可能性があるのでしょうか? 肺炎の可能性がある場合、どのような方法で診断がなされ、どのような治療方法になって行くのでしょうか? また気管支炎の可能性もあるのでしょうか?その場合の診断方法と治療法も伺いたいです。 最後に、肺の音に異常がなかった場合、この一連の症状はただの風邪と捉えて宜しいのでしょうか?熱が長く続きすぎてて気になっております。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)