発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

2歳3ヶ月女の子 大人の気づかない音によく気づく

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の娘です。私が意識していない飛行機の音や、救急車の音、犬の吠える声に気づいて、教えてくれます。言われてみて、あ、ほんとだね、という感じで受け答えをしているんですが、結構その頻度が多いので、聴覚過敏を疑っています。夫も気づいていないので、私が難聴気味なのではないと思われます。 音を聞いてる時、嫌がる様子はなく、むしろ楽しそうではあるのですが、聴覚過敏がひどくなると耳塞ぎをやると聞いて、いつか娘にとって不快な音になっていくのではないかと心配です。 また、慣れない人に触られるのを嫌がります。 触られると、いや!やめて!触らないで!などと言って手で払いのけます。 保育園の子供たちとは問題ないようで、よくお話をして笑いあっているそうですが、通い始めた頃は、触られるのを嫌がっていたそうです。 言葉はよく出ていて、コミュニケーションもよくとれます。笑顔でご飯おいしいね!と言ってくれます。 0歳代に人見知りがなかったことから、ずっと発達障害を疑ってしまっています。言葉がたくさん出ていて、多動もないので、可能性としてはアスペルガー症候群なのではないかと思っているのですが、かわいい時期の娘を、愛おしいだけの気持ちで見れなくて、とても苦しいです。 娘は1歳10ヶ月くらいの頃からよく歌を歌い、その時点で40曲くらいは歌える歌があったと記憶しています。生活していて困り感などはないのですが、とにかく気になってしょうがありません。 発達の先生などにも見てもらってますが、自閉症を疑う要素はないと言われているのに、やはり不安です。耳が良すぎること、また触覚の過敏さはやはり発達障害の要素があるのでしょうか? お教えいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

子供の発育、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて質問します。 自閉症(発達障害)の特徴がかなり当てはまり心配している、もうすぐ1歳2ヶ月の子供の事です。 喃語は7ヶ月から出ましたが、現在言葉の理解、発語は0です。 1、ひとり遊びが好きでひとりで遊ばせる事が多かったです。大人が喋りかけ、近くで喋ることも他の子に比べ少ない気がしてきました。 やはり発育に違いは出てきますか? 少ない場合でも1歳半までに喋る子が多いのでしょうか? 2、音楽にはすぐ反応するので耳は悪くないと思うのですが、集中に関わらず声に反応はほぼしません。物音については半分ほど振り向きます。 これは単に声・音で振り向くという事を分かってないということなんでしょうか?それとも周りに無関心すぎるのでしょうか? 3、元々目は合いづらいのですが、最近自宅内でほぼ合わなくなりました。ただ、外出先・他の人の家では今まで通り少し目が合います。逆なら見慣れぬ物ばかりでキョロキョロするのは分かるのですが……。何か原因は考えられますか? 4、パーの手はたまに普通にできるのですが、パチパチ、ハイハイの時の手がグーの状態でしています。発達が遅いことと関係していたりしますか?ネットで検索すると発達障害の子供がしてるとしか出てこなかったです。(首すわりが6ヶ月前でした) 5、基本的に痛いで泣きません。ベビーベットに倒れて頭を打ち付けても泣いたことないです。個人差はあると思いますが、1歳ぐらいだとどれぐらいの痛さで泣くものでしょうか? 6、一人言が多いです。独り言は大抵口を開かず、「うー」「んー」と言ってることが多いです。よくあることなんでしょうか? 長くなりすみません。普段疑問に思っていたことをまとめて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

双極性障害の通院について

person 40代/女性 -

元々メンタルが弱く不安障害の治療してましたが2年前から双極性障害に変わりました。 デパケンR200を夜に1錠だけ飲んでました。 後、不眠症なのでハルシオンを飲んでます。 昨年春に未破裂脳動脈の血管内治療をし術後に多発性脳梗塞になり10日間くらい入院してました。部屋から、なかなか出ることを禁止され入院中は早く帰りたかったです。 退院後から、情緒不安が酷くなり感情コントロールができなくなり、また月1くらいで迷走神経反射のような症状が出たり辛かったです。 昨年の秋に実母から「あなたは、ADHDなんじゃないか」と言われ多分そうだろうなと思ってましたが今まで発達障害の検査は受けませんでしたが通院先の医師に「私は発達障害の可能性あると思いますか?」と聞くと「検査受けたら悲しい思いするよ?」と言われましたが受けました。結果は3つの発達障害全てに該当してる可能性が高いと言われやっぱりかという思いと、今までできなかったことがたくさんあり悔しい気持ちになりました。 今はストラテラを服用してて頭の中のごちゃごちゃがなくなりました。医師から、発達障害の2次障害で双極性障害になったかもしれないと言われました。 今はデパケンRを1日に400ミリグラムと、ストラテラとハルシオンを飲んで、仕事には行けてますが、私はどちらかと言うと躁が強く気持ちが高ぶります。しかし、何か傷つくこと言われたら急に、いなくなった方がいいかもと思い、部屋から出られなくなります。 また医師からは、迷走神経反射じゃなくパニック障害だと言われましたが、双極性障害の影響で、パニック障害の薬を処方すべきか、保留されています。パニック障害に関しては月に1回くらいなので我慢できますが、毎日気持ちを完全に安定にして過ごしたことがないので、そういう風に生きていけないのが辛いです。 人間関係は、コミュニケーション障害なのでなかなか難しいですが、働くことは好きなので仕事には行けてます。 私の過去は、生まれた時に、低酸素脳症で、小児てんかんで入院してました。いろいろできないこと(勉強、運動、箸が持てない、よく転ぶ、仲良くできない)がたくさんあり、両親が酒乱で、しょっちゅう大声で喧嘩してたり、また私ができないことが多いせいで、手に灸をされずっと跡が残っています。学校で酷いいじめにも、あいました。 高校生の時、父が肺癌で亡くなり、27歳で身体障害のある息子を産み、また5年前に私が乳がんになり、実の姉が事故死しました。 落ち込んだら、生い立ちのことを考えて余計に辛くなりますが、もう少し前向きに生きたいです。双極性障害の治療して、4年になりますが投薬でいくらか落ち着いてますが、今は、まだ無理ですが心療内科の医師からは、大丈夫な時は、ちゃんと教えてくれますか?自分から、もう大丈夫と言った方が良いですか?薬を飲むことに頼ってもいいですか?

3人の医師が回答

気力を取り戻す

person 50代/女性 -

50歳。女性。ひとり親です。 2年の間、とても恵まれて10年いた職場を自ら辞めてから、おかしくなりました。 目先の嫌なことを避けるため、子供もいるのに、職と住まいを変えました。 詳しくは書けませんが、誰が聞いても、あきれて信じられないようなことを繰り返しました。 職を転々とすることになりました。 心療内科、3件に行きましたが、1件は、こだわりが強すぎる...ので、発達障害。 2件目は、鬱うつではない。強いていうなら、発達障害か自閉症スペクトラム。 3件目は、病気ではない。強いて言うなら、自己愛性パーソナリティーと言われました。   共通して言われたのは「計画性のなさ」です... 今の職場の人からも「甘い」と言われます。 これでも、人様から評価して頂いた事業もあったのです。 自分で粗末にしてなくした過去が忘れられません。 話を聞いてくれる人には、何度も、同じ話をして、挙げ句は、嫌がられる。 嫌なことがあれば先伸ばし。寝て逃げてきました。自堕落な生活をして、きちんと食事も作っていません。 今も正社員で働かせて頂いてますが、残業も多いのに残業代は出ず、お給料も足りません。  とにかく生活を整えて、ダブルワークしないといけないのに、気力がありません。 自分の心を変えるしかないののはわかっているのです。 でも、できないのです。 薬に頼るのはよくないとわかっていますが、薬の力を借りて 気持ちをあげて生活を建て直したいのです。 50歳でこんな状態になるここと。 こんな質問をすること。 おかしく、恥ずかしい。 でも、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

学童期の言葉の遅れ 発達障害

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。学童期の発達障害について伺います。現在小学3年の娘です。学習は成績はよいほうで問題ありません。行動も周りから浮くような物はありません。小さい頃は奇声、クレーン、反り返り、特異な偏りある行動もありました。5歳で発達障害専門の医師にグレーゾーンと言われました。性格のうち。に治まるタイプだろうと言われました。色々心配はありましたが、少しずつ、1個ずつ成長と共にゆっくりながら周りに追い付いたり周りと変わらず過ごしてきていました。ですがどうしても、コミュニケーションの力だけが伸びません。作文もしかりですが、まず通常の会話が…スラスラと言葉が並ばないと言うか…、表現が難しいのですが、話したい事はあるようなのですが、単語がなかなか出てこなかったり、繋がりがうまく出来ないのか、おかしな日本語になったり、スラスラ話せない。これが一番表現が合うのですが。。発音はほぼ治りましたが、なぜ?や、どんな気持ちだった?など、説明をしたり、自分の考えを話したりがかなり難しいようです。娘は、きちんと単語が言えたのは三歳でした。それまでは難語でした。こちらの話は理解していましたし、今も理解には遅れはないです。女の子ですし、だんだんお友達はグループを作り、色々おませな会話が飛び交います。娘はその輪には入れていないようですし、学校ではとにかく大人しい。友達と関わるのは苦手です。 本人も話すのが苦手なのが自分で分かっていて、作文や会話が悩みになっているようです。娘のようなタイプは学童期の今、また専門の医師に診て頂いたら、診断が付いたりしますか?何かよい療育はありますか?すみません、支離滅裂な内容になりましたが、悩み続けています。

1人の医師が回答

一歳半の発達について(べし先生を含むたくさんの先生のご返信お待ちしています)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月の息子の発達の相談です。 1歳2ヶ月の頃保健所の小児神経科らの先生からこのこはコミュニケーションをとろうとしてるし、人にも興味があるから自閉症ではないと自ら言い切っていただいたのですが、同じ先生から1歳半のとき、マイペースが強く発達障害ではないが発達が遅れてるので療育を勧められました 診断が曖昧になったこともあり、月を追うごとに発達障害と言われてしまうのかと心配しています 気になることは以下です ●発語なし 宇宙語です ●共同注意がよわい  差した方向をみらことは2割程度  指差は本の中のみで、要求するときは手差しと声でアピール  犬をテレビや公園で見るとでゃぁ!といい目でおいますが指差しはなし ●感覚過敏  手や足の裏にゴミやコメがつくことを嫌がる ●夜泣きが3回程度  泣く時とふぇぇと声を出すだけの時あり ●寝起きはぐずることが多い ●音楽がなると手のひらを顔の近くや頭の上でひらひらします ●保健所でかたはめとつみきつみができず。 ●人見知りはあまりしない できること ●簡単な指示が通る(パターンは少なめです。語彙もそんなに多くはありません)  ◎いちごどこ?というと、冷蔵庫まであるか扉を開けて指します  ◎リモコンやタオル持ってきてと言う指示にしたがいます。  ◎どうぞちょうだいができる  どうぞしたくない時は首を振って教えてくれます。先生がちょうだいと言った時は無視してました  ◎だめ、いいよを理解 ●よくめがあい、笑いかけると笑ってくれます。よくくっついてきます ●真似はよくします ●音の出る大きめの積み木はつみます ●名前を呼ぶと振り返ります  こっちまでくることもあります ●コップのみスプーン使いができます 発達の遅れであり1年程度の療育で追いつくと理解してよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)