紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

1歳の子供、感覚過敏?と噛み癖について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の子供についてです。 現在、上4本下3本前歯が生えています。 歯固めが好きで、シリコン製のおもちゃや歯固めを以前からよく噛んでいたのですが、最近硬いものを好んで噛むようになりました。 プラスチックの食器やウエットティッシュケース、ステンレスのフォークの先、つみきなど。歯が欠けないか心配になる程噛み続けています。 絵本(破れない厚みのボードブック)もガリガリ噛み続けては、紙がほぐれてしまうほど。少し食べてしまっていると思います。 何でも口にする月齢だとは思いますが、執着というか、こだわりというか、取り上げると癇癪のように泣きます。 逆に、手足や口元は感覚が過敏なようで、離乳食の手づかみ食べをしません。私が触れると力強く嫌がります。食後に手や口を拭こうとするのも怒ります。 試しにとバナナや軟飯を出すと、手にまとわりつくベタベタを嫌がり、テーブルになすりつけ、口に運ぶことはしません。唯一、手づかみで食べられるのはお菓子のボーロや赤ちゃんせんべいです。 固めなドライなものは触れられるようですが、せんべいを握ってヨダレでふやけるうちに持ちたくなくなるようで捨ててしまいます。 発達がゆっくりで、まだ歩きません。ハイハイを始めたのも1歳を過ぎてからでした。1歳過ぎてすぐに小児神経科で診察を受けた際、発達遅滞は指摘されたものの、運動発達のリハビリの必要はないとの事でした。 噛むという動作について、 執着ともいえる行動はまだ見守っていい時期ですか?いつ頃には無くなるのでしょうか? 手足と口元の感覚が過敏なように感じます。手づかみ食べも出来ないことが気がかりです。極力触れてマッサージを心がけていますが、何か出来ること、効果的なことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃん 絵本の誤飲&離乳食について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ八ヶ月の赤ちゃんです。 先ほど離乳食を用意中、目を離した隙に絵本の角を食べてました。縦横二センチの三角形分です。 すぐ無理に口に指を突っ込み出そうと試みましたが、取れたのは一センチ×一センチぐらいで、残りの二センチ×一センチほどは飲み込んだようです。 しっかりした厚紙タイプの絵本なので詰まらないか心配です。 その後水を飲み、離乳食を食べ寝ました。今息をしていればこれから詰まることはないですか?紙が膨らみそうな素材だったので、どこかで引っかかっていて後でつまらないか心配です。 また、離乳食について、六ヶ月と一週間からはじめ、もうすぐ八ヶ月で、七ヶ月と10日で二回食を始めました。 タンパク質をあげなければなりませんがこちらは海外で、魚がありません。 唯一タラのようなものが大きな冷凍庫にそのまま大量に入れられているものしか売っていません。衛生が心配であげていませんが、買って、あげた方がいいですか? 今はロングライフのパック豆腐(きこくじにたいりょうにもってきたもので、なくなるまで)やプレーンヨーグルト、きな粉、鳥肉しかあげられていません。 あとは、粉末の、魚と野菜というベビーフードを持ってきています。 野菜も寒い国で、日本よりかなり少なく、メニューが同じものになりがちです。 同じ野菜ばかりだと、アレルギーになりやすいと聞いたり、栄養面も心配ですが、どうなのでしょうか。 タンパク質で他に何か方法はありますでしょうか? フルーツはありますが、甘いものをたくさんあげるのは良くないと聞き、たまにしかあげていません。 また、離乳食を本のような量食べません。 今だと、主食80g.そのた野菜やタンパク80gぐらいだと思いますが、半分ほど食べればいい方です。 体重は2510でうまれ、今は8キロ+αです。母乳です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

下痢、吐き気、食べ過ぎで気持ち悪い

person 40代/女性 - 解決済み

昨日19時30分くらいから食事を始めよくある照り焼きチキン1本の半分、よくあるフライドチキン3個、Lサイズのホールピザの2、3切れ、ゆで卵1個、4号くらいの大きさのホールケーキの3分の2、ケーキの上の砂糖菓子、少量のラザニア、あコーラを2杯、22時まで食事をしました。食べ過ぎでしょうか?食事が終わってからおなか痛くてゆるいうんちが出始めて何回かトイレに行き、深夜2時前に下痢対策で水を1杯飲んで就寝して5時くらいに目が覚めました。目が覚めたら胃液か嘔吐物があがってきたような感覚でした。気持ち悪いので水を飲みました。胃なのか腸なのかキュルキュル音がしました。そのあとはまた何度かトイレに行き下痢が出ます。今は少量の下痢と吐き気というか胃液が出てきそうな感じです。寝不足もあるかと思います。食べすぎているのでしょうか?お腹が空いていたのとクリスマスでごちそうだったのでたくさん食べていたことには間違いないです。今は気持ち悪く消化できてないような感じがします。改善させるにはどうしたらよいてしょうか?また、昨日の夜下痢でトイレに行ったときに、おしっこは普通の色でしたが、トイレットペーパーで拭くと、おりものに本当にうすいピンク色がついた気がします。ピンクのようなかんじだったという感じです。出血かはわかりません。生理後9日目から10日目くらいなので、排卵期出血でもなさそうですし、その後おしっこを紙コップにとって何回か確認しましたが、血尿という感じでもありません。婦人科に関しては、9月の下旬に子宮頸がん検診を受けて異常なし、過去に卵巣嚢腫で手術しているのでかかりつけの婦人科で今月に卵巣と子宮のエコーでの検診や、内診をしてもらって異常なしでした。尿検査は9月下旬に健康診断で異常なしでした。排尿痛などもありません。血尿の場合はわかりますか?膀胱癌や腎臓などのがんの可能性はありますか?

2人の医師が回答

生理か血便か。

person 20代/女性 -

お世話になります。 先ほどウンチがしたくなり排便をしたところ、赤黒い血が便器の底に一滴落ちておりました。 パッと見、血便?それとも生理の血か?と思い、トイレットペーパーで後ろを拭くと薄い血が少し、前を拭くと真っ赤な生理の血が紙に着きました。(補足としてウォシュレットも使用しました) 今ちょうど、生理(上がりかけ)でもありますし、排便も普段は便秘がちではありますが今では便秘予防にほぼ毎日、ヨーグルトとオリゴ糖、好んで根菜類やキノコ類など食べてますし、体も特別痛いところとかありません。 排便も、したくなってからトイレに行ったので座ってちょっと軽~くいきんで、すぐにスル~ッと出ました。バナナウンチに近い感じでした。 体調も良好で食欲もあります。 この場合、血は排便をした際に上がりかけの生理の血が便器に落ちて、あたかも血便をしたかのように見えたとみなして大丈夫でしょうか。 どこか痛いところとかなく、ダルい、熱っぽいとかもなく、本人至ってケロッとしてます。残便感もなく、むしろスッキリ状態です。 ただ、最後に見た一滴の濃い血だけ気になったもので質問させて頂きました。 あ、便の色は普通に薄茶だった気がします。 生理は今日からナプキンには着かず、トイレの時だけ赤い血が着くといった感じです。生理は5日目です。 特に体に痛みや違和感がなければこのまま放っておいても大丈夫でしょうか。 忙しいとは思いますが回答頂けると嬉しいですよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8か月 口があいている

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子ですが、常に口があいています。舌を歯ではさんでいるような状態で、舌がみえています。 寝ている時も口はあいていますが、鼻で呼吸しているようです。いびきをかいたりはしていません。 集中している時などはよだれがたれることもありますが、普段はそうでもないのでちゃんと飲み込めているようです。 ラッパのおもちゃを吹くことはできます。 食事の時は親がスプーンですくって渡すと自分で口に運んで食べます。鶏肉などはよく噛んで食べますが、割と早食いです。食事は口を閉じて咀嚼しています。コップ飲みも一応できるのですが、こぼしてしまうのでストローマグを使っています。 木のおもちゃやダンボールをかみちぎったりするので、保育士さんに硬いものを噛みたいのでは?と指摘されおせんべいなどの硬いおやつをあげていますが噛み癖は改善されていません。紙や砂を口に入れることもあります。 発語も遅く不明瞭で、パパに対してママと言います。(聞き分けはできているのでうまく発せないだけだと言語聴覚士の方に言われました) 歯はぴったり揃って生えています。幼児の頃はすきっ歯の方がいいと聞いたので心配です。 歯科検診では上唇小帯が少し長いと言われました。 赤ちゃんの頃は完全ミルクで1歳まではおしゃぶりを使っていました。 このままでは将来の歯並びに影響があるのではないかと心配しています。今からできる対策はありますか。このまま様子を見ていてよいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)