赤ちゃん 絵本の誤飲&離乳食について

person乳幼児/女性 -

もうすぐ八ヶ月の赤ちゃんです。

先ほど離乳食を用意中、目を離した隙に絵本の角を食べてました。縦横二センチの三角形分です。

すぐ無理に口に指を突っ込み出そうと試みましたが、取れたのは一センチ×一センチぐらいで、残りの二センチ×一センチほどは飲み込んだようです。

しっかりした厚紙タイプの絵本なので詰まらないか心配です。

その後水を飲み、離乳食を食べ寝ました。今息をしていればこれから詰まることはないですか?紙が膨らみそうな素材だったので、どこかで引っかかっていて後でつまらないか心配です。

また、離乳食について、六ヶ月と一週間からはじめ、もうすぐ八ヶ月で、七ヶ月と10日で二回食を始めました。
タンパク質をあげなければなりませんがこちらは海外で、魚がありません。
唯一タラのようなものが大きな冷凍庫にそのまま大量に入れられているものしか売っていません。衛生が心配であげていませんが、買って、あげた方がいいですか?

今はロングライフのパック豆腐(きこくじにたいりょうにもってきたもので、なくなるまで)やプレーンヨーグルト、きな粉、鳥肉しかあげられていません。
あとは、粉末の、魚と野菜というベビーフードを持ってきています。

野菜も寒い国で、日本よりかなり少なく、メニューが同じものになりがちです。

同じ野菜ばかりだと、アレルギーになりやすいと聞いたり、栄養面も心配ですが、どうなのでしょうか。
タンパク質で他に何か方法はありますでしょうか?

フルーツはありますが、甘いものをたくさんあげるのは良くないと聞き、たまにしかあげていません。

また、離乳食を本のような量食べません。
今だと、主食80g.そのた野菜やタンパク80gぐらいだと思いますが、半分ほど食べればいい方です。

体重は2510でうまれ、今は8キロ+αです。母乳です。

アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師