肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

脂肪腫?について

person 30代/女性 -

今年6月頭に、左肋骨の上にアボガドを縦に半分に切ったサイズのぷよぷよのしこりを発見しました。 なぜこんなに大きなしこりに気がつかなかったかと言いますと、もともと体格が肥満体型で恥ずかしながら段々腹の一部だと思っていたのです。丁度5月頃に慢性胃炎を悪くして(こちらは通院、診断済み)、体重が少し減った事で右の段々腹が無くなり初めて左右差に気付きました。 近くの総合病院を紹介してもらい、触診では可動性のあるぷよぷよ。エコーで左右対象に比較したところしこりの内容物がほぼ脂肪でしょうとの事、念のためとCT撮影してもらいおおよそで脂肪腫でしょうとのことでした。 ただ、脂肪腫の大きさの割にはCTではかなり小さく映るとの事で(CTを仰向け万歳で撮影した所、座位で診察した時よりもぽっこりしておらずもう少し大きくなってからの方が取りやすいとの事)再診は3ヶ月後になりました。毎日鏡で同じポーズで脂肪腫の部分を撮影していますが、大きさの変化は見られません。 質問は、脂肪腫の診断は大抵MRIを撮るとの事。私はCTエコーのみだったのですが、なぜMRIを撮らなかったのか。MRIが無くてもおおよそ診断出来るのでしょうか?希望してMRIを撮ってもらった方が良いでしょうか? また、こんなに大きな脂肪腫なのにもっと育てて…なんてことはありえるのでしょうか?最近になって、脂肪腫の下に圧痛のようなものを日中不定期に感じており、とても怖いです。発熱などはなく、変わった事はありません。脂肪腫なのか最悪肉腫なのかわからずとても怖いです。 癌など悪性だった場合このまま様子見でいいのか素人では全く判断出来ず。。。 前向きに手術を考えてはいますが、しこりがかなり大きいので全身麻酔で入院とのことで心配です。

5人の医師が回答

左肋骨の真上のしこり

person 40代/女性 -

1週間前にたまたま気がついたのですが、左の鎖骨のすぐ下の骨(第二肋骨?)の、中央あたりの場所に、しこりを触れます。腕側から、胸の中心側に向けて骨の上で手を滑らせて行くと、ボコッと二箇所ほど連続で触れる様な気がします。球上のもので動くとかではなく、骨の真上で骨についているという感じで、、、一箇所はかなりわかりやすぐ、触れます。右も同じ様な物が小さいのですがある様な気もしますが左ほどはっきりはしないです。痩せ型です。 かよっている東洋医学を中心とした医院で、経絡のつまりではないかと言われました。 4年ほど前に乳がん検診で、片側の胸を1年後に再検査と言われていましたが、出産などで結局行けずじまいです。ガンを疑われていたのではないのですが、診断名を忘れてしまい、可能性的にその病気か断乳後のおっぱいの残りではないかといわれました。 1.しこりは何の可能性が高いでしょうか? 2.この場合何科がよいですか? 上記の乳がん検診の病院は遠方で予約もなかなかとれません、、、 3.第二子に授乳中ですが、必要な検査ができますか?以前授乳中だとマンモグラフィーは断られたことがあります。 4.断乳後のおっぱいの残りと画像がにている病気は何かわかられますでしょうか わかりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂肪腫について。

person 30代/男性 - 解決済み

4・5年前に左背中(肋骨下の横っ腹あたり)のしこりのようなものに気づいてわりと最近1年くらい前までは見つけづらかったですよくさわってみると1~3cmくらいのうっすらとコリコリしたのがあるなーという感じで痛みもなかったので、さほど気にせずほかっておりました。 前回質問ではなくなったかもとのことでご質問をしたのですが、よく触ってみた所しこりが見つかりました。大きさとしては4・5年前とさほど変わってないように思うのですが 気になる点があるのでご質問をさせていただきたいです。 ※2週間ほど前に一度内科で腹部エコーはしていただき内臓含む違和感部分には異常は見られないといわれました。 1点目 脂肪腫はネットで見ているとほとんどが徐々に大きくなっていくと書いてありましたが大きくならないこともあるのでしょうか? 2点目 触った感じでは皮下ではなく少し中の方、筋肉内か筋肉手前あたりの少し奥の方に感じるのですがそのような場所にもできたりするのでしょうか? 3点目 大きくなっていないようであれば様子見でよいでしょうか?また、異常を感じ再度受診するなら整形外科でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肝臓の腫瘍

person 30代/女性 -

とても気になるので、教えてください。 乳がんの既往があります。09年8月手術、10年2月に化学療法を終え現在ホルモン治療中です。 10年3月のCT検査では何もなかったのですが、9月のCTで左側一番下の肋骨のすぐ下、皮膚から3cmの深さの肝臓部分に、直径1.6cmの腫瘤が見つかり、肝転移を疑われました。 CTガイド下肝生検、PET、MRIを受け、癌ではないようだ、良性のしこりか炎症だろうと言われました。 実は、化学療法中から該当箇所に違和感があったので、ああこれだったのかという感じでした。その違和感が、最近どんどん強くなってきて、時々痛みが出てきました。これは本当に良性か炎症なのでしょうか? 胸にしこりが見つかったのは11年前、今までに都内の大学病院などで精密検査を2回受けましたが良性と言われて安心していたら、3回目で癌だったと分かりました。術前のPETでリンパ節に転移なしと言われてましたが、実際には5ミリほどの転移巣がありました。こんなわけで、検査にたいして非常に疑い深くなっています。 肝生検に失敗はないのでしょうか? 次の診察は12月なのですが、もっと早く行った方がいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

脇(腕の付け根)から鎖骨下肋骨にかけての違和感

person 30代/女性 -

生理前から脇の下にものが挟まっているような違和感があり、乳房にチクチクとした痛みと熱っぽい感じがあります。生理による乳腺の症状だと思っていましたが生理が始まって10日(終わって3日)経ちますが、乳房の痛みは治まりましたが、今度は鎖骨下肋骨から腕の付け根にかけてプヨプヨしたしこりのようなものがあり、押すと痛いです。たまにチクチクした痛みもあり熱っぽさもあります。脇の下の違和感は今はなく、しこりははありませんが、腕の付け根あたりの違和感と熱っぽさが気になります。これは乳腺によるものなのでしょうか?それともリンパの異常でしょうか? 乳がん検診は1年3か月前くらいに一度エコーで行っていますが、その際胸の張りや痛みはありましたが、特に何も言われませんでした。また肩こりもあるのか頭痛、肩甲骨あたりのこりも感じます。 卵巣脳腫(チョコレート嚢胞)で手術経験があり子宮内膜症で1年に1度定期検診も受けていますがそちらは特に問題ありません。生理も周期的にきています。 近々乳がん検診を受ける予定ですが、心配になりその前に質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の骨の痛み、左首のしこりについて

person 20代/女性 -

26歳です。 最近、息を吸ったり肩に力を入れると 胸の真ん中の骨や前後の肋骨に痛みがあり 夜寝ている時は、寝返りを打つだけで 胸の真ん中の骨がとても痛みます。 また、左の首筋に 1つが2つになったような ひょうたんのように繋がったような コロコロとしたしこりがあることに 気がつきました。触ると動く気がします。 痛みはありません。 少し前には寝転ぶと太ももや脛の骨も痛み 両腰痛みもありました。 (くびれの下の膨らんだあたり) 指の関節も曲がりにくいような気がしたり 1月初め頃にコロナにかかり 少し前は娘の風邪(RS?)が移って 咳のしすぎでかなと思っていましたが 息苦しさを感じるようになってきたり 咳をすると嘔吐くようになりました。 何か悪い病気ではないかと不安です。 また、関係があるかはわかりませんが ここ2ヶ月ほど 吐き気に襲われることも あります。(生理や排卵前後が多い) 子育て中のため、なかなかすぐには 病院に行けないので こちらで相談を させていただきます。 1.どのような疾患が考えられますか? 2.首筋のしこりや胸の骨の痛みなど悪性のものの可能性は高いでしょうか? 3.吐き気は何か関係がありますか? 4.何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)